※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
お仕事

保育園の保育料や申請について教えてください。仕事探しと保育園申請の順番が知りたいです。

保育園について教えて下さい。
子育て初心者で何も分からないです。
生活が厳しいので働きたいと思っております。
子供を平日4日ほど預けるにはどれくらい保育料かかりますか?
地域によって違うと思いますがだいたいの目安が知りたいです。
また保育園の申請をするのにどんな事が必要ですか?
まだ仕事は決まっておらず、何から始めたらいいかも分かりません。
出産前まではずっと会社員だったのでパートなどの事が分かりません。
仕事を決めてから保育園申請をするのでしょうか?
それとも保育園申請してから仕事探しをするのでしょうか?

コメント

ちょこばなな

ほんとに地域によって、大きく差があるのですが、待機児童の多い地域ですか?
少ない地域なら、保育園申請してから、3ヶ月以内(これも地域によります)に就職する、っていう方法もあります。
多い地域なら、申請時に職に就いてないと、なかなか難しいと思います。。。
託児所などの非認可施設に預けて働き、空きが出たら保育園に転園ですかね。
料金は、保育園なら週に何日預けても同じだと思いますよ。
旦那さんの収入によりますが、1歳なら3万前後が平均ですかね?
あくまでも私の地域や、経験なんですがf^_^;)

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます☺️
    待機児童たくさんいるのは分かりません💦
    名古屋市在住です。
    保育園は家の近くにいくつかあります。
    やはり保育園申請時に職についていないと厳しいですよね😭
    主人の収入20万ほどしかないです💦
    保育園は週に何回預けても料金変わらないのですね😳
    初めて知る事ばかりでとてもお勉強になります✨
    主人が土日休みなので土日主人に子供みてもらって土日だけ働こうか、保育園に預けて平日働こうかどちらがいいのか分からず悩んでます💦
    本当は子供が保育園に通う年齢までは働かずずっと一緒に居てあげたいと思っていたのですが金銭的に余裕がなくなってきました😭
    子供に申し訳なくなります😭

• 3月10日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

とりあえず土日だけのアルバイトで働きながら、保育園に申請しておいて、入園が決まったら平日も働く、って方向が早いかもしれないですね(*^^*)
    3歳を過ぎると、保育料もだいぶ安くはなります。
    幼稚園か保育園か、っていう選択は、旦那様の収入からすると、保育料の方が安くあがりそうですね。
    幼稚園だと、働くといってもお小遣い程度にしか稼げないと思うので、早めに保育園に申請して損はないかなーと思います。
    私は、転勤に伴う引越しと妊娠が重なってしまい、4歳の子を保育園に入れるのが難しくなってしまいました。。。

• 3月10日
azu66

名古屋市でしたら激戦地域だと予想されますね( ;´Д`)
まずは役所に行って話を聞いてみるのが一番だと思いますよ。

あゆひな♪

名古屋市在中です。東区緑区名東区らへんは激戦区ですね。港区は、公立保育園がまず少ないので、私立が一般的です。ひとまず、区役所で現状を聞いてみてください。