※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
その他の疑問

質問です。まだ確実とは決まってませんが新築一戸建てを建てようか迷っ…

質問です。
まだ確実とは決まってませんが
新築一戸建てを建てようか迷っています。
実家の土地(庭になりますが)余裕で一戸建てが
建てれるくらいの土地を譲るから土地抜きで
家を建てたら?と実家に言われてます。
土地はあるので建物だけで言うと
4LDKって最低でどのくらいで建てれるものなんですか?
ちなみに旦那の収入は年収400万もいかないです
私も100万いかないくらいです。
一応扶養から抜けてこれからガッツリ働く予定では
ありますがやっていけるのかな?と
私の地方だと3LDKのアパートでも7.8万するので
どうせなら若いうちに建てなさいと
周りからも言われて悩んでます。
またモデルハウス購入したら?とも言われてますが
土地を選べないと聞いて、
土地を持っていたらモデルハウスって
自分の土地に移動?させることって出来るのでしょうか?
良ければアドバイスお願い致します。

コメント

⁂⁂⁂

上物だけですと、おそらくこだわらなければ、1500万程度から建てられます。土地付きとなると、その収入ですと場所によるかもしれませんが、かなり厳しいかと思います。。。モデルハウスのことはわかりません。すみません。

うちの場合、共働き年収1000万程度、建売り戸建てで5200万外構込みで買いました。頭金600万いれて、ローンは4600万で月々10万ボーナスで13万プラスで、固定資産税などは年間20万程度、火災保険や地震保険は別途かかってきてます。

ポワトリン

土地の広さによりますけど、大手住宅メーカーで住宅展示場にあるそのメーカーのモデルルームを解体して売ったりしてますよ。でも当たるか当たらないかは別ですよ。

貯金はありますか?あと親の援助によっても違いますよ。
たしかに家は若いうちに建てた方が良いと思います。
家を考えているなら、住宅展示場や地元の工務店を訪問するのをおすすめします(^^)
買う買わないにしても。住宅展示場に行ったら、アンケートなりあって何かしらもらえたりしますよ(笑)
けっこう重宝します。

ちゃんたろー

うちは、父所有の土地に今、建築中です。建物価格+付帯工事費+諸経費で約1900万くらいです。頭金は400万を予定しています。エアコンとカーテンは割高だけど、HMで付けます。
照明はダウンライト以外のシーリングライトは施主支給です。

外構は今、打ち合わせ中で、現金払いです。(150万前後)

35年ローンでだいたい月々4万5千円くらいになるかと思います。ボーナス払いはありません。そろそろ私も働き、繰上返済する予定です。
あとは固定資産税とか色々お金がかかるので、貯金頑張らないとなぁって焦ってます😂

頭金をいくら用意するかで、変わってきてしまいますが、たぶん普通の家を建てるのであれば、賃貸より安くなると思います。
色々打ち合わせをしていくと、欲が出て、グレードを上げたり、どんどん予算が上がってしまいます😂
うちはメンテナンス費用を考えて、屋根と外壁、コーキング材などはグレード上げましたが、設備や建具、カーテンなどはほとんど標準装備です( ゚∀゚)

HMや工務店など沢山あって悩むと思うので、スーモカウンターなど相談出来る所に一回行ってみると良いかもしれません。
うちは約2年くらいいろんなHMを周りましたが、それぞれ特徴があって目移りしてなかなか考えがまとまらず、悩み過ぎて話も進まず、スーモカウンターに相談しに行きました😃そこで色々参考になる事を聞けて、理想的なHMに出会えました😊