※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

職場でのマタニティハラスメントに悩んでいます。誰か話を聞いてほしいです。

マタハラ受けて嫌な思い、悲しい思いされた方いますか?

私は看護師ですが、同僚から「だれもあんたの妊娠なんて喜んでないよ、この人手不足な時に、ヤルコとヤレるんだね」とラインで言われました。

看護部長からは妊娠中もしきりに「夜勤はやらないの?安定期入ったらやるよね?他の病棟の妊婦はみんなやってるわよ」と。

とにかく妊婦に風当たりが強い職場で思いやってくれる人なんかいたかな?
毎日のように辛くて泣いてました。
妊娠てそんなだめなこと?みんなに迷惑かける存在でしたかないの?私は。って苦しくて毎日辞めることを考えていましたが、辞めずに続けました。

オムツ交換も体位交換も普通にしてました。そしたら切迫になって入院中です。
育休明けても正直もうあの職場に戻りたくないです。

マタハラで辛い思いされた方吐き出して下さい。

コメント

nanaco

そんな所は産休、育休ギリギリまで延長して手当て貰って、失業手当て貰いましょうヾ(o´∀`o)ノ

ラインは消さずに☆
いざという時の切り札に!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

復帰したら1年は働いて辞めるつもりでいます。
    できるかどうかわかりませんが(>_<)
    ラインは携帯を変えた時に消えてしまいました、、、。

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

一年も?!(゜Д゜;)
    頑張って下さい(ノД`)
    チワちゃんさんの心が破壊する前に辞めるか、言葉だけなら右から左でここまで言われてるんだし!と、居直るか!
    ですね…

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

1年の育休もらうので、とりあえず1年は働かないとかなって思うんですが、心が持たなくなったら辞めますヽ(´o`;

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

律儀すぎます(T_T)
    そこはそんな風に思わなくて大丈夫と思ってしまいますが、育休手当て代返せとか始まるかもしれないし、半年を目安に頑張って下さい(・_・、)応援してます!

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

律儀というより、それぐらいして当たり前の風潮がある病院なのでやめるとえらい言われようになると思います。辞めたら関係なくなるけど、旦那も同じ病院で働いてるのでそれを思うと、、、です。

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

そーいう事情があったのですね(T_T)
    確かに旦那さんを思えば我慢ですもんね(・_・、)

それは辛いですね( ノω-、)
    肩見せまい思いさせたくないですしね。
    とばっちりされそうだし。

部署移動出来ると良いですね!

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです。旦那には辞めてほしくないし。
    ただ、部署移動しても代々ある悪い風潮は変わらないので同じだと思います(つД`)ノ

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

最悪だ(ノД`)
    育休を謳歌したら、育児に忙しくて早く時間がすぎるといーですね!

あっ。でも、早くすぎると赤ちゃんもそれだけあっという間に成長してるわけで…寂しいけど。

最悪、鬱装って3ヶ月休業して下さい(爆)

• 3月10日
りぃん

私の知り合いもチワちゃんさんと同じ状況でしたよ
知り合いは我慢して言われた事を全部メモして
言った本人達にマタハラですよねって言って、訴えてました!
結構な額の慰謝料取れたって言ってました!
病院は辞めて、今他の病院で楽しく働いてますよ(笑)
マタハラは許せないですよね!
元気出して下さいね!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そのパワーすごいです!
    私もそうすればよかったんでしょうけど、その時は抵抗する気力もなくなっちゃって(>_<)

• 3月10日
🥀 kotoyuzu_mam

おはようございます!
嫌な思いされたのですね( ; _ ; )!
仕事は戻らなくていいです!
産休、育休とって私なら
そのあとやめます!
Lineは証拠として残しておきます!

あまり無理なさらず
安静にしていてくださいね☺️

• 明太マヨ子

明太マヨ子

戻りたくないのが本音ですけど、戻ります。でも心が持たなくなったら辞めます。ラインは消えちゃって。
    ありがとうございます(>_<)

• 3月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

上の人に報告もダメですか?😭
    言い方が言い方ですものね。
    マタハラって言葉そのひとたちは
    知らないのでしょうか💦

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

上の人、部長、院長すべて理解ないです。
    子育て世代があんまりいない病院なのでよけいかもしれません。
    マタハラだと思ってないと思います。

• 3月10日

理解のない人たちの下で働くのは
    結構辛いですよね( ; _ ; )
    子育て世代があまりいないという事は
    子供が熱だしたりしても
    早退などは難しいですかね💦
    あまり無理なさらない方がいいです😭

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

はい。その通りです、
    以前にも子供が熱だして早退を何回かした人がいたんですが、院長がクビだっていってその人辞めちゃいました。ありえない。けど、
    私は逆にそうゆう状況になってクビにしてもらえたらすぐ失業保険もらえるからそしたら辞めやすくていいなって今は思います。

• 3月10日

それだけでクビはひどいですね。
    まぁでも、こっちから辞めるより
    クビって言われた方がまだいいかもしれないです💦

• 3月10日
sii

私も上の子の時、病棟婦長からひどいことを言われました。お腹が張って休むと、次の日には必ず、「みんなに休んだことを謝罪しろ」と。
夜勤も、産休ギリギリまで月10回こなしてました。
今は、違う病棟に移動になり理解してもらえる上司のもと働いてます。
無理しないでくださいね

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かにチームでの仕事だから休んだらその分負担をかけちゃうけど、それはお互いさまだと思うんですけどね。人手不足だと思いやる心もなくしてギスギスしちゃうんでしょうね。うちの師長は妊娠経験がないから仕方ないのかなと。

• 3月10日
双子mama

同僚からのラインは訴えれるレベルですね(º﹃º )私なら問題にします!腹立ちます。妊娠、出産は会社にはなんの関係も無いですし、差別に値すると思います《゚Д゚》お辛い立場でしょうが頑張って下さいね!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

それを言われた当時はもう頭が大混乱しちゃって泣いてばかりいました。
    あれから半年以上たちますが今でも胸に突き刺さってます。許すことはできないけど、訴える気力も今はないです。

• 3月10日
  • 双子mama

双子mama

辛い悩みですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    その言葉のせいで、日常生活が送れなくなるぐらいならはっきり言ってスッキリするのも手ですが、もうすぐ赤ちゃんと会えると思いますので、可愛い赤ちゃんに癒されて強いママになって下さい♡♡応援してます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

その人、新生児を抱っこするのは大好きなんですって!だから産まれたらきっと面会に来るでしょうね、その時私は大人の対応できるかな?( ̄▽ ̄)

• 3月10日
  • 双子mama

双子mama

きっとその方もストレスがあってたまたまチワちゃんさんに当たってしまったのかも?知れないですね(º﹃º )赤ちゃんを通して良い関係になれたらいいですね♡♡

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

その人にとってはたまたまで言ったことさえ忘れてるんでしょうけど、こっちは夢に出てくるぐらい傷ついてるんだ!ってこといつかは言ってやりたいですねー、
    いい関係は中々難しいですf^_^;)

• 3月10日
めぐみ

介護の職場でした。
パートさんとかは大丈夫?とか言われてましたが、正職員なんて妊娠を知らせたら辞めた方がいいんじゃない?と言われました💦
わたしの作業科のチーフが辞めてしまい、実質私がチーフになるべき立場だったため、つかえないものはいらないって感じだったのでしょうね…

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うーん、めぐみさんはまだまだ働ける、働きたいと思っていたとしたらその言葉は思いやりにはとれないでしょうね。
    この仕事は座り仕事じゃないので
    無理せず仕事するは難しいですよね。だから2人目できたら仕事は辞めるつもりです。(>_<)

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

妊娠6カ月までは働きました💦
    お腹も大きくなりながら、入浴介助や夜勤、もやってました。

何より知的障害者の介護で私の作業科は重度で、突発的に暴れる子も多かったです。今思えばいつ流産してもおかしくなかったです。

• 3月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そんな状況でも赤ちゃんはちゃんとママのお腹にしがみついてだと思うとエライエライ、いい子だねって褒めてあげたくなりますね( ^ω^ )
    お互い赤ちゃんには優しくない仕事ですよね。

• 3月10日
  • めぐみ

めぐみ

悪阻はそうとうきつかったですけど💦
    仕事辞めてからは体を休ませることばかりしてました❤️ぐーたら生活🎵

真夏に草刈りとかする地域清掃とかもしてましたしね💦

• 3月10日
ami*

無理しすぎちゃったんですね😱

私も看護師ですが、チワちゃんの職場ひどすぎますね。
きっとどこも人手不足だけどそんな言い方しなくても…

私だったら辞めちゃいそうです。

出産まで安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね^o^

明太マヨ子

はい、そんな職場だから辞める人いすぎて、ますます人手不足でって悪循環ですよー。
2人目はこの病院では無理だと思ってますf^_^;)

ひょんりん

専門職の強み使っちゃいましょうよ^^ 転職転職!!
そんなところはこちらから見限って、タイミングを見て辞めて、新しい職場で楽しく働いたほうがベビちゃんの為にもいいですよね♡あんまり無理しないでくださいね^^

リュー&ホノ

第一子妊娠中師長と面談中突然、何か言うことないの?と言われて、皆さんに負担がかかってるから申し訳ないと伝えると、分かってるのなら良いわと高圧的に言われました。
同期には、生理なくて良いよね〜、私なんて毎月生理がきついからさ〜など言われました。

第二子の産休後より、病棟も変わり、師長も理解してくれてるのがまだ救いですが、部長は早く夜勤やれやら、休日出勤もしろやらうるさいです。何のために、時短を使用してるのか分からないです。第三子出産し、復帰後暫くしたら次に行こうと考えてます(~_~;)

きりんです

チワちゃんさん、職場ひどすぎです!そんなところ早くやめたほうが私は良いと思います!
切迫も心配ですが、ある意味赤ちゃんが職場から守ってくれたんですよ!お大事になさってください(>_<)
私も同職者ですが、この間ケア係やらされて…まだ、安定期も入ってないのに清拭、陰洗、シャワー、体交を1日みっちりやらされました。。私は整形外科で、80キロ越えとかよくいるんで、翌日までお腹が張ってしまいました(´Д` )