※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。夜中に覚醒し泣き続けることがあります。おしゃぶりで寝かしつける頻度が上がり、夜中は拒否します。決まった寝かしつけ方法がなく、困っています。夜中覚醒時の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについて、教えてください。

生後3ヶ月を過ぎてから夜中2時間ほど覚醒し
酷いと何しても泣き続けることがあり困っています。

帝王切開だったこともあり
生後すぐから寝かしつけは抱っこではなく
授乳して寝落ち、もしくはそのままお布団へ置き
自分からうとうとするのを待っていました。

ただ最近はおしゃぶりで寝かしつける頻度が
上がってきていて、夜中はおしゃぶりも拒否します。

毎日決まった寝かしつけ方法をしなかったのも
良くなかったのかな、と思っています。

みなさんは寝室へ連れて行ったあと
それから夜中覚醒した場合
どうやって寝かしつけていますか?

教えてください。

コメント

もも

覚醒したら諦めてわたしもテレビ見たりしてます😂
最近は添い寝するようにしたらずっと起きておくことも減りました💡

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    私の布団の横にベビー布団を引いて寝かせているので、添い寝に近いとは思うのですが、あまり効果はなく…どうしたものか困っています😥

• 5月19日
けんちゃんママ

1人目だった事もあり、赤ちゃんは寝ると思っていたのに全然寝なーい!って感じでした(笑)でも必死に寝かしつけようと抱っこして腱鞘炎。
上の方と同じように諦めて一緒起きてました(笑)深夜番組今しか見れない!ってポジティブに考えたら楽でした😂

• ままりん

ままりん

やっぱりそうなんですね〜
    ご機嫌で起きててくれたらいいんですけど、最近は泣き叫ぶので困ってます😥
    テレビ見るっていうのは夜中起きちゃった時に寝室から移動してたってことですか?🤔

• 5月19日
  • けんちゃんママ

けんちゃんママ

移動もしてました💦旦那も一緒に寝てて、泣くと布団かぶるのでそれにイライラして🙃💦別室で2人でのんびりテレビ見てましたよ(*^^*)

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

なるほど。眠たくて寝て欲しくて寝室で頑張ってましたが、移動するのもありですね☺️
    布団かぶられるとイライラするの、すごくわかります。笑

• 5月19日

私は夜中に覚醒したら、抱っこか、それでもギャン泣きなら
気分転換に抱っこしてベランダとか玄関先に出たりします( ´・∀・`)
なぜか外に出ると、落ち着く事が多いです😌

それでも昨日は寝なくて、2時~5時まで一緒に起きてましたが😂

• ままりん

ままりん

もう7kgで泣くたびに抱っこは正直しんどくて…💦
    外に出ると落ち着くんですね😳
    うちも2〜4時までギャン泣きでした😢

• 5月19日

退会ユーザー

夜中でも抱っこ紐で抱っこしたりしますよ😂
    抱っこ紐も寝る確率高いです✨
    下ろす時に緊張しますが😂😂

この泣く時間も今しか無い大切な時間やろうけど、やっぱ夜は寝たいですよね( ;∀;)(笑)

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

そもそも横抱きも嫌いで、抱っこ紐もあまり好きではないので、夜中に抱っこ紐に入れるとひきつけ起こすのでは?と思うくらい泣くんですよね😥

3ヶ月になるまではちゃんと再入眠してくれてたので、眠たくて眠たくて仕方ないです😂

• 5月19日
なお

覚醒したら布団に置いてみて、
機嫌良さそうなら見守ります(^^)
私か先に寝てしまって、気づいたら子供も寝てるパターンも結構あります(*^^*)
寝かせなきゃ!と思うとしんどいので、無理しないようにしてますよ(^^)