※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で完母にしていますが、体重増加が心配です。哺乳瓶が原因か、母乳実感の変更が必要か悩んでいます。たんぽぽ茶や桶谷式手技の効果についても知りたいです。

哺乳瓶拒否で完母にしています。
生後2ヶ月で5.4キロだったのが1ヶ月後に測ると5.8キロで体重の増えがよくありませんでした…ミルクにしようとあげてみたらギャン泣きされ、味を変えようとほほえみキューブからすこやかM1にしてもダメでした…やはり哺乳瓶がいけないのでしょうか?ちなみに母乳実感を使ってますが、母乳実感から別のメーカーに変えて克服した方いらっしゃいますか?
それとも、このまま完母にしていいのでしょうか?💦
おっぱいをよく出すためにたんぽぽ茶とか飲んだほうがいいですかね?
桶谷式手技を受けようか悩んでます…

たくさん質問しちゃってすみません😢


コメント

たそ

うちも哺乳瓶拒否で完母になりました😅絞った母乳でも嫌がったので哺乳瓶が嫌みたいです。
私は回数を増やしたのと、マリエン薬局の授乳ハーブティーが良かったかなと思っています。
マリエン薬局、高いですが家で飲むだけなのでおすすめです😄

  • ばなな

    ばなな

    ご回答ありがとうございます!
    わたしの家の近くにマリエン薬局が見当たりません😭
    そのハーブティでたくさん母乳がでるようになったんですか?😊

    • 5月19日
  • たそ

    たそ

    ドイツからのネット購入しかないので、店舗はないです!
    母乳の出も質もよくなるみたいですよ~。
    ネットで検索してみてください😄

    • 5月19日
  • ばなな

    ばなな

    なるほど!
    ちなみに、味ってどんな味でしょうか??💦

    • 5月19日
  • たそ

    たそ

    味はほとんどカモミールティーです。
    ほんのり甘くて飲みやすいですよ👍

    • 5月19日
  • ばなな

    ばなな

    お試しに買ってみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 5月20日
あざ

ピジョン母乳実感乳首SやMで一時期ギャン泣きだったとき、ピジョンの普通のタイプに戻し改善しました。(新生児の頃使っていたもの)数日使い、また戻りました。
あと、うちは飲む度に哺乳瓶の中に気泡が溜まるのですが、それがうまく出ない時は、ミルクの出が悪いみたいでギャン泣きします💦
なので、蓋を少し緩めたり、乳首のゴムの根元の所をもむと、気泡が出始めて、飲んでくれます🥛👶

  • ばなな

    ばなな

    ご回答ありがとうございます!
    産院で使ってたのも乳首が細いタイプだったので、もしかしたらいけるかなー?🤔
    買ってみようと思います!!

    • 5月19日
。

娘も哺乳瓶拒否でした😭
4月から保育園通わせていて
その為にもミルク
飲めるようにならないと駄目で
ずっと完母で育てていたので
物凄く苦戦しました。😭

普通の哺乳瓶では
口にすらくわえてくれなくて😭😭
家の近所のドラッグストアに
売ってあった
母乳実感乳首ってのを
買いました( ˙꒳˙ )
その哺乳瓶に変えてからは
初日40しか飲めなかったのが
今では200飲めるようになりました!!

今は夜中以外はミルクで
夜中泣いた時は母乳あげてますよ!😀

  • ばなな

    ばなな

    ご回答ありがとうございます!
    今母乳実感乳首を使ってて飲んでくれません😵

    わたしの母乳なんかよりもミルクのほうがいいのになぁって思うところです…

    • 5月19日
  • 。

    1度ギャン泣きさせてはどうでしょうか?

    私も友達から教わったのですが
    ミルク飲まなくても
    娘に悪い気持ちはありますが😭
    ミルクを飲む迄泣かした事あります
    そーすると
    泣きすぎてお腹すいて
    お腹がすいたからミルク飲むと
    友達に言われ
    半信半疑でやりましたよ!笑

    飲んでくれました。
    泣いてる姿見るのは
    心が痛かったですけど😭😭

    • 5月19日
  • ばなな

    ばなな

    お腹を空くほどにするわけですね!💡
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 5月20日
あや〜

完母で5ヶ月の娘を育てています。
私の娘も1ヶ月くらいの時は、冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていました。2ヶ月前くらいに母乳も落ち着き、搾乳できなくなったので、哺乳瓶を使う機会もなくなり、2ヶ月半くらいでもう一度、白湯やお茶を哺乳瓶でやったら、口に入れた瞬間、拒否。冷凍母乳もダメ。味とかではなく、哺乳瓶拒否でした…

3ヶ月くらいから、遊び飲みや気分で飲まなかったりと体重の増えが悪かったので、ミルクなど哺乳瓶でなんとかあげようと試みましたが…

1ヶ月なんとかやってみましたが、こちらが心折れ、保健師さんに相談したら、無理ならそこまで頑張らなくていいよと言ってもらえました✨
離乳食を5ヶ月なってすぐ早めに始めてしまい、離乳食でなんとか増えてくれれば大丈夫とのことでした!

その子その子の胃袋の大きさも違うし、無理にしなくてもいいのかなと思いました!私は、母乳の出が良くなるようタンポポ茶飲んだり、あいの実が入ってる紅茶など飲んでいました✨

あまり無理なさらないように、ゆっくり頑張りましょう(*゚∀゚*)