※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
換気扇
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がトイトレを始めたが、まだ上手くできない時もある。過去の経験からイライラや怒りが心配。保育園の先生も協力してくれるが、不安が残る。

1才10ヵ月、トイトレを始めました
トイレも怖がることなく、座らせて
ちっこ、しゃーは?とかぽちょぽちょ~って
いうとするときとしないときがあります。
おむつでおしっこしたあとも、パンツ脱いで
トイレに行こうとしたりもします(しないときもある)
思いきって布パンツを買ってはかせてます(笑)
保育園にも通ってて、先生も
やるときは協力しますよ!と言ってくださり
思いきったんですが、、、

長女の時のトイトレはイライラしっぱなしで
怒ってばかりだったので少し不安です。
イライラしないか、、、漏らしても怒らないか、、

コメント

はらぺーにょ

うちは長女の時に布パンツにしても意味がなかったので、次女は100パーセント自分でトイレに行けるようになるまでオムツのままトレーニングしました。

それも、時々事後報告をするようになった2歳4ヶ月から始めました。
事後報告してきたら、めちゃくちゃ褒めて、「次は出る前に教えてね」と声をかけて、オムツに出てなければトイレに座らせ…でたら大袈裟に褒める!
パパが帰ってきたらまた褒めてもらう。
その繰り返して1ヶ月後にはトイレに事前報告するようになり、2歳半にはオムツ卒業しました。

漏らしてもオムツだからイライラしないし、子供にとっても自分にとってもストレスフリーでしたよ😘