※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を辞めたい理由として、勤務中の不満や店長の態度が原因で精神的に傷ついていることが挙げられます。転職についての意見を求めています。

相談させてください、仕事を辞めたいです。

今二人の子供を保育園に入れ、個人経営の飲食店で働き始めて3日経ちました。契約としては14時または14時半まで。なのに、14時過ぎにタイムカードを切り賄いを食べその後15時までサビ残です。賄いを食べない選択肢はない雰囲気でした。何故なら食後に仕事があるからです…。まずここに納得が行きません。

元々顔見知りで店長と愛想よく話したりしてましたが、働き始めた途端人が変わったかのような態度です。

調理場で出来た物はお盆にセットされるのですが、まだ未完成かな?あとお味噌汁を乗せるのかな?と思い、「このお盆持って行っていいですか?」と確認したら「はよ持って行けや」と店長に言われ睨まれました。

ミスではなく確認などもすると、「何やっとんな、チッ」とブツブツとまた睨まれ…。精神的に傷付いてます。もう行きたくないです。

まだ3日目ですが、店長に辞めたいと言いたいです。

保育園には仕事を変わったばかりなのに、また転職するの?!と思われそうで、どうしたらいいかパニックです。

みなさんならどうしますか?
気にせず転職しますか?次を探しながら我慢して働きますか?

色々な意見を聞きたいので回答よろしくお願いします。

コメント

はるこぽん

まず、お子さんいるのにサービス残業させるのがあり得ません(;_;)
辞めても良いと思います。
でも、仕事してないと保育所預けられないので、次の仕事がある程度めぼしついてから辞めるのが良いかと思います。お辛いと思いますが、頑張ってください(;_;)

• ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます(T-T)
    店長は子供2人を見たこともあるんですけどね。サビ残はキツイです。

次の仕事のめぼしつけとかないと保育園の方で困りますよね…。回答ありがとうございました。

• 5月19日
ママ

飲食店のホールスタッフ経験ありますが、店長の態度ってすごく大事ですよね。飲食店って接客が大事なのに、言葉遣いがよくないのは、嫌です。個人経営なので、チェーン店に比べて、誰もチェックしませんから、態度が直ることはないでしょう。

反対に、まだ3日目なので、辞められると思います。

保育園への気まずさもありますが、それよりもママさんのメンタルが心配です。

保育園には、聞かれたら店長が言葉遣いが悪くサービス残業があり合わなかったので、と伝えれば良いと思います。

ちゃんとまた別のパートなど 探します、と伝えれば大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(TT)
    お客様は常連さんばかりで表ではとっっても愛想いいです。なので裏の顔がヤバかったんだなぁと気付きました…。実際私もお客でしたので

高齢の店長で、店長しか料理しないのでもう態度も直らないですよね。

まだ3日目という言葉にホッとしました。お給料が手渡しなので給料日が気まずいですが、もう早目に辞めたい事を伝えとくのがいいですよね。

• 5月19日
  • ママ

ママ

そうですね、、、裏の顔ですね、知らない方が良かったですね( ;∀;)職人気質の方だったりすると、子どもがいるとか保育園のいろいろな事情とか、事情を言っても理解してもらえなかったり、仕事はしてくれ、そんなのは関係ない、とか思われたりしそうです。

気まずいですが、早くに辞める方がお互いにダメージが少ないので、今のうちだと思います。

それでなくても飲食店は大変ですからね。
    ママさんに優しい、無理しない職場が見つかることを願っています。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

最後のお言葉にとても救われました( ; ; )ありがとうございました!

• 5月20日
  • ママ

ママ

退職出来て良かったです。それにしてもかなりパワハラ気味の店長ですね。言葉遣いが悪いところで働いてたら病みます。育児してたら余計に気になりますよね。ママさんに理解のある職場に出会えますように。
    とにかくお疲れ様でした‼️
    早く忘れてください😃

• 5月21日
ママリ🔰

個人経営ってなぁなぁになりがちですよね。
私だったらさっさと辞めて他のところ探します(•᎑•)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    辞める勇気が出ました!

• 5月20日
のんびりママ

辞めるなら早い方がいいと思います!
私なら辞めます!
ミスしたならまだしも、確認で言われるのは先が思いやられます。
いくら知り合いとしても、その関係が続くと私なら胃が悪いので悪化しそうです😅笑
保育園もすぐに追い出されるわけではないので、求職期間内に次を頑張って決めます!
ハローワーク、ネット求人、派遣、色々探せばすぐに見つかると思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    前向きなお言葉ありがとうございます😭

• 5月20日
ママリ

私なら今すぐ辞めます!!笑
サビ残してその態度ありえません!
残業代きっちりいただけるなら、この態度も給料のうち…と思いますが😂😂笑
私の地域では2ヶ月の間に転職先を見つければ大丈夫というルールなので、そのあたりを確認すれば保育園も問題なしだと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    辞める勇気が出ました!

• 5月20日
ママリ

回答くださった皆様、ありがとうございました!おかげさまで今日、辞めたい事を伝えられました。他にバイトしたい所が見つかったのですが…と申し出た所、「はぁ?!もうそっちへ行けや!」と汚いお言葉を頂き今日で辞めることが出来ました笑

店長に悩まなくて良いと思うと心がすっと軽くなりました。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!