※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

お昼寝をしなかったことが原因でひどい夜泣きをすることはありますか?昨日は昼寝せず、夜泣きが激しくて心配です。同じ経験をされた方はいますか?

お昼寝しなかったことが原因でひどい夜泣きをするってありえますか?
昨日は午前中のお出かけ中に車の中で20分ぐらい寝ただけで、そのあとは午後からお昼寝させようとしても全く寝る気配がなかったので好きなように遊ばせていました。
結局眠りについたのは21時ごろでした。
しばらくは普通に寝ていたのですが、2時間ぐらい経つと寝室から激しい泣き声が聞こえてきて💦
もう凄まじいギャン泣きで、抱っこしたり何度も声をかけたりしても体をのけぞらせて抵抗するような感じでした。
一度しっかりと目を覚まさせようと思って電気をつけて何度も名前を呼んでもこちらの声が全く届いてないような状態で。
途中うっすら目を開けたのですが、その後も泣き止む気配がなく…
あまりにも激しく暴れて泣くのでなんだか怖くて💦
今までも夜中に泣いて起きることは何度かありましたが、トントンしたりすればすぐ寝てくれていたので、昨日はあまりの激しい泣き方に旦那と戸惑いました。
結局30分ほどひたすら大声で泣き続けていましたが、突然我に返ったかのようにおしゃべりしてまた寝ていきました💦
昨日ほとんど昼寝しなかったのが原因なのかが気になります。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みぃママ

そこまでひどい夜泣きはありませんでしたが
うちの子もお昼寝しないと夜泣きする時がありました。
疲れ過ぎだったり脳が興奮し過ぎなのかなぁと思ってました😅
今もお昼寝しないと目は覚めやすいです🤔

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱりお昼寝は大事ですね!
    また今日も昨日みたいな夜泣きがあったら怖いと思って今日は頑張って昼寝してもらいました😁
    そしたら今度は2時間半寝ていて、今から起こそうか迷い中です🤣🤣

    • 5月19日
まぁ

お昼寝をしなかったからなのかは
わかりませんが、
うちの上の子は、
夜驚症です💦
1歳半過ぎた頃から、
寝て2時間以内に必ず
何かに取り憑かれたかのように
泣き叫び暴れまくります。
なんと声をかけても、
抱きしめようとしても
嫌‼︎と大声で泣き叫び、
こちらの声は届きませんし、
話しかけたり触ったりすれば
余計に悪化します😣
数分でおわる時もありますが、
長いと何十分も続きます💦
目は開けている日もあれば、
閉じたままの状態の日もあります。
あまり続いたりするようなら
1度、夜驚症で調べてみるといいかもです💦

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    夜驚症聞いたことあります!
    なんだか昨日の感じはまぁさんのお子さんとすごく似ています💦💦
    まぁさんのお子さんはどのくらいの頻度でそんな風になりますか??

    • 5月19日
  • まぁ

    まぁ

    うちは、もう毎日です💦
    1年半以上付き合ってきました😭
    それも夜だけではなく、
    日中のお昼寝でもなります😣
    とにかく睡眠したら
    必ずなってました💦
    でも保育園でのお昼寝では
    全くでないみたいで。。
    ここ1ヶ月ぐらいは、
    夜寝る時はあまり出なくなってきて、
    2週間毎日出たら、
    2週間出ない等前より少しは
    落ち着いてきました😌
    毎日睡眠されるのが怖くて、
    病院や市に相談して
    最近脳波の検査を受けました。。
    あまり夜暴れたりするようなら、
    怪我をしないように
    周りには何も置かないように
    した方がいいです💦
    うちは、大きな傷が顔に残ってしまいました😢

    • 5月19日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    毎日なんですか?!
    私昨日の娘の状態みただけで怖い、どうしようって思ってしまったので、それが毎日だとかなり辛いですね😭
    お昼寝でも夜驚症ってあるんですね💦
    毎日それだと、まぁさんも夜眠れてないんじゃないですか?😢
    子供が寝るベッドの周囲には何も置いてないので、とりあえずは大丈夫そうです!
    アドバイスありがとうございます。
    今日はちゃんと昼寝させたので、夜泣きがないように祈るばかりです💦

    • 5月19日
パポイまま

全く同じような感じですよ😊!
長時間お出かけする週末、うまくお昼寝できない日は夜泣き30分です!💦
30分経てば意識が戻って、また寝ます😊 夜泣きしてる息子を見て夢とこっちの世界の微妙な世界にいるかもねー、って主人とはなしてます😊💦

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱり昼寝って夜泣きに関係しそうな感じですね。
    同じような方がいてなんだか安心しました!
    私も昨日娘が暴れながら泣いているとき、半覚醒状態で本人も無意識なんだろうなーとは思いましたが、あまりの泣き方に冷静になれなかったです💦
    でも次同じようなことがあったら昨日よりはどしっと構えられそうです😁

    • 5月19日