※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

産後4日目で便秘がひどく、ラキソベロンを飲んでも効果がない状況。水分を摂っているが、母乳に影響があるか心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後4日目です。
産後便秘が悪化してしまいました。
便を出してねと言われましたが
ラキソベロン15滴を1日2回のんでも便意すら感じません。
おしりの出口でかたいう○ちが止まってしまっているようです。
水分もこれでもかってぐらい摂っていますが母乳に代わってしまっているのでしょうか。
産後便秘に悩んだ方いらっしゃいますか?
どう対処されましたか?

コメント

ぽんぽこ

私も産後なかなかでず、めちゃ硬くてお尻切れました😅
ストレッチとかってされてますか?
育児の合間に
寝転んで30度くらい頭持ち上げて5秒キープで降ろす×10回をすると私は便秘解消しましたよ^_^

  • えす

    えす

    腹筋ですね!
    恥ずかしい話、今はおしりから痔がこんにちはしているので腹筋はできそうにないですが治ったらやってみます!

    • 5月19日
けんちゃんママ

私も産後出なくて出なくて本当苦労しました😱💦産前からずーっと酸化マグネシウムを処方されててちゃんと出てたんですけど、何故か産後は酸化マグネシウムでも出ず…。
でも体調が落ち着いたら同じように出るようになりました😃✨
…が、何故かそれ以来自力では出なくなりました😭😭今も漢方の下剤処方してもらってますが、それでも出ません😭💦

  • えす

    えす

    今は体調が安定してないから仕方ないんですかね😣おしりをずっとう○ちでふさがれている感じで辛いです。
    私も産前はラキソベロン飲めば必ず出ていたんですが…

    • 5月19日
トトロ

水分とるのと
あと毎朝フルグラ食べてました🙆‍♀️
食物繊維たっぷりなのでおすすめです✨
1人目の時にひどい便秘で浣腸しなきゃ出なかったですが
フルグラを毎日食べたら
自然と元に戻りました☺️

  • えす

    えす

    フルグラですね!
    退院したら朝ごはんフルグラにしてみます!

    • 5月19日
かのりー

私も14日に出産して、同じようなことになりました。
便意はあっても上手く出てこない…
出す時に腕を肩より上に上げると出やすかったですよ!
肘を横の壁につけて、あるいは両手を頭の上でつけて気張ると腹圧がかかって便意をアシストしてくれます。
もしよければ試してみてください^ ^

  • えす

    えす

    なるほど!力入りそうですね!
    切開のキズが怖いですががんばってみます!

    • 5月19日