※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyopa
妊活

体外受精は痛みを感じることがあり、麻酔が使われることもあります。

人工授精をしていますが、このまま繰り返して出来ないと体外受精になりそうですが、体外受精ってどんな感じですか?痛いですか?麻酔はしますか❓

コメント

ヤット

1人目を体外受精3回目で授かりました。

体外受精で大変だなと思ったのは、採卵をするまでに確か2種類の注射を14日間ぐらい打たないといけなくて、そのうち1種類は自己注射できるものだったので私は仕事をその当時していたので、1種類は自己注射して、もう一本は病院で打ってもらわないといけないものだったので半休いただいたりして打ちにいっていました。またそれが筋肉注射だったので痛かったです(^◇^;)

体外受精自体より採卵の方が痛いというか、排卵誘発で卵巣が腫れたりするのでそれが辛かったかな?

部分麻酔はしてたと思います確か。

☆ひぃmama☆

うちは二人目を体外受精で授かりました。
私の場合はタイミングでできずに、人工なしで体外受精でした。
体外受精に入るタイミングは病院の方針によりバラバラだと思いますσ(^_^;)
大変な事は、採卵するのに卵を増やす為、2週間くらい毎日病院に行ってお尻に注射されに通ってました(๑╯ﻌ╰๑)
また、卵が増えるとお腹がすごい張ってました(-∀-)
採卵の時は腕から麻酔されたので部分麻酔なのかな?
でも麻酔ありでも痛くてのけぞってしまい、我慢してね!と言われました(T-T)
受精卵を戻す時は痛みは全然なかったです(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

私はこの度、体外受精・顕微授精で妊娠しました。

お金の関係で、自己注射をしてましたが、恐怖心はありますが針はかなり細く痛くはなかったです。
採卵も、私は多嚢胞で21個卵を取ったのですが、全身麻酔だったので痛くありませんでした。
術後は少し痛かったですが、痛すぎてしんどい!とかはなかったです。
凍結胚移植の時は麻酔なども無いため、少し痛かったです(>_<)

体外受精・顕微授精で痛みは人それぞれだと思いますが、私は言う程痛くありませんでした。
それより尿管結石の方が死ぬほど痛かったですね…

みーさま

私は採卵のみが痛かったですね....
麻酔して意識朦朧の中、なぜか痛みがすごくてポロポロ涙が出てしまってました(´ヮ`;)
看護師さんが優しく、もう少しだからね、頑張ってねと涙を拭いてくれましたが(; 'ω')
で、採卵終わったあとフラフラとベッドへ戻ると、麻酔してる腕がなぜかパンパン!!
どうやら麻酔が漏れていたようです....ε- (´ー` ) w

漏れてたから痛かったのかな?
漏れてなかったら痛くないかもしれないです!w

でもおかげで妊娠できました!
我が子に会うためなら、何度でも採卵できます!!

ご夫婦でよく話し合って、納得のいく方法が出来たらいいですね✩

tyopa

皆さんお返事ありがとうございました。採卵はやはり痛いんですね。でも、我が子に会うためなら確かに頑張れるかも!ですね。
いつ体外受精になるかわかりませんが、少しずつ心の準備をして見ます。みんながんばってるんですもんね。私も怖がってはダメですね。。