※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

双極性障害で支援を受けたいです。障害年金などの支給内容と手続きについて教えてください。

先日、双極性障害かもしれないと言われました。
仕事も休みがちになったり家事もできない時があります。
仕事をしないと生活も苦しいので、国から支援をして貰いたいなと思い始めました。
障害年金など、精神病の場合なにが貰えるのですか?
それと、貰うまでにどんな事をしてどれぐらい時間がかかりますか?
流れなど教えてください。

コメント

ぺぺ

私は手帳の交付をしてもらったら通ってる精神科、薬局は1割負担です。
障害年金は精神科の方で診断書を書いてもらってから役所で手続きしたら期間中は免除という形になりました。
でも手帳を交付するにあたって精神病になって最低でも半年(曖昧な記憶なのでわかりませんが)以上経たないと無理やったような気もします。
曖昧ですいません!
お住いの役所で聞いた方がいいと思います!

せいら

初めまして✨
統合失調症、障害者手帳2級です!

障害者手帳の他に自立支援医療も申請すると、指定した病院、薬局で薬や受診料が1割になります。ともに県専用の診断書に主治医に書いてもらい申請できます。

障害者手帳では市で受けられるサービスが違います。私のところではバスやタクシーの割引などがあります。等級でも違います。

障害者年金は市役所で相談できますよ✨
病院の診断書や書類がたくさんあります。年金を受けれるかは、県に委託された医師が判断するので、たとえ主治医が診断書を書いても受けれない場合があります。私がそうでした💧

べごさん@年度末進行中

こんにちは。
私自身、双極性障害Ⅱ型の診断を10年程前に受けております(入院経験も2度ありますが、自立支援医療のみ数年受け、現在は寛解状態です)また、仕事として障害福祉分野の相談支援専門員をしておりましたので、障害基礎年金申請のサポートやサービスの調整を行っていました。
〇自立支援医療→医療費のサポートになります。通院、薬代が1割負担になり、月の上限が設定されているため、非課税世帯であれば、月2.500円程度が実費です。→お住いの福祉課にて申請できます(主治医に指定用紙で診断書を書いてもらう必要があります)
〇障害基礎年金、障害厚生年金
初診日もしくは障害認定日から1年半の期間を経てから申請ができます。
障害基礎年金は、障害の程度により1級(月8万程度)~2級(月6万程度)障害厚生年金は1級~3級になります。
初診日の病院からの診断書、もしくは障害認定を受けた病院からの診断書が必要になりますし、申請当事者自ら、病歴、就労状況を記載する書類があります。→年金事務所から申請書類はもらえます。

書類が整ったところで、申請となりますが、審査があり受給の可否までだいたい3ヵ月、かかる方で半年でした。
精神的な障害の場合は、身体に障害がある場合と異なり、障害の程度を数値化することが困難なため、障害年金の審査は厳しくなっています。