※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiramam
子育て・グッズ

1歳半の子供が排便に苦労している状況です。お医者さんに相談するべきかどうかアドバイスを求めています。

こんにちは!
お昼時なので改行します。

1歳半のむすこの排泄についてです。

便秘はしていなくて毎日数回でます。
しかし毎回とっってもふんばってふんばって、顔を真っ赤にして唸り声を上げてやっと出します。毎回なので大変そうだなと。この時期の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?
それとも一度お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします☆

コメント

kirakiramam

改行意味なくて申し訳ないです。

スネ妻

そうですか?

私の通っている小児科では離乳食前の水分は母乳以外、麦茶などは必要ないとされています。

そういえばうちの娘も3ヶ月?位まではかなり唸ってました!
便にいきみ過ぎて?血がすこーし混ざったこともありましたが、気にしなくて大丈夫と言われました⭐︎
オナラも溜まるようなので、お腹をマッサージしてあげたり、足を持って動かしてあげるのも良いと思います。

ばなぬ

出たウンチは実際カチカチなんでしょうか?
出血したり痛そうにしたり愚図ったりしなければ大丈夫だと思いますよ(・∀・)
与える水分を少し多めにしたり、お腹をさすってあげたりして様子を見てみては?
心配なら病院受診してもよいとは思いますが(^_^)

kirakiramam

ウンチはカチカチではなくユルユルしてます☆
出血もないですが、たまにこれが原因だろーなっていう愚図りはします。
水分ですね!
母乳しか与えてなく、欲しがれば毎回あげていますがそれだけなので、そろそろ麦茶などあげてみようと思います☆
ありがとうございます(>_<)

スネ妻

母乳だけでは水分足りてないのかもしれませんね?
離乳食で汁物を与えていますか?

ユルユルうんちなのに出す時大変なんですね?
離乳食の進み具合にもよりますが、油を少し使って調理するのもいいみたいですよ!
他にも麦茶など、子供は汗もたくさん出しますし、できれば水分たくさん与えて良いかと思います!

あとフルーツもいいですよー!

まとまりない文ですみません>_<

kirakiramam

す!すみません!
打ち間違いで1ヶ月半です。。
なので離乳食はまだです。
1ヶ月半でもそろそろ麦茶始めた方がいいですかね?☆

kirakiramam

そうなんですね☆
では麦茶少し様子見にしてお腹のマッサージ、足の運動してみます!
ありがとうございました☆

飛燕37

1日数回出てれば平気だと思いますよ!
もうすぐ4ヶ月になる息子がいますが、2ヶ月くらいの時から3カ月少しまで唸ってました。
しかめ毎日出なくて肛門刺激とかをしてました。
苦しくて泣いちゃう程でしたので(>_<)
でも最近は出し方が分かって来たのか唸る事も少なくなって来ましたよ!
出るのは2〜3日に1回とかですが、自分で出せるようになって来ました。
多分出し方がまだ上手くないだけじゃないかな?と思いますよ⭐︎

kirakiramam

ごめんなさい。お名前読めず。

出し方ですね!
すこし様子を見ることにします☆
ありがとうございました(>_<)