※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳量について相談です。吸うのが上手くなったが、量が足りているか不安。母乳10分+ミルク60で授乳し、飲み方が変化。体重や排泄は問題ないが、母乳だけで寝てもミルクを強制していいか不安。

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子
母乳について相談です!
母乳の量が増えたな~って感覚とか分かりますか?
吸うのが上手くなったな~とは思うんですが、
量が増えた感覚はなくて今の授乳で足りてるのか分かりません!

ミルク寄りの混合スタートでしたが、だんだんと母乳を吸うのも上手くなってきたと感じ、今は母乳10分ずつ+ミルク60で4時間程寝るので1日6~7回の授乳です
最近になって飲み方がマチマチになりました
上記の量で3時間未満で泣き始める→ミルク足りなくなってきた?と思うときもあれば、
母乳だけ飲んで1~2時間寝てしまう事も増えました。母乳量が増えたのかどうか判断したいです

体重は3000gから1kg程増えてるし💩おしっこも回数多いので問題ないと思いますが、母乳だけで寝はじめても、無理やり起こしてミルク飲ませなくていいものですかね?

コメント

泣き止まない時などにミルクを足してあげればいいと思います!
母乳だけで寝ちゃうなら足りてるのかなと思います😊
アカチャンホンポとか、そういうお店にスケールあるので、行く機会があれば測ってあげてみたりして、母子手帳の成長曲線?に記入してみて、体重の増えが少ないと思ったらまた足してあげたりしてもいいかなと思いました🙋‍♀️

• あっくん

あっくん

今も寝ていて、もう今日は半日ミルク飲んでないのでさすがに大丈夫か?と心配ですが、様子見してみます😅💦
    ミルクに頼ることが多かったので、母乳だけで足りるようになったならうれしいんですけどね🎶
    赤ちゃん本舗で体重測れるんですね!知りませんでした😊

• 5月19日

退会ユーザー

新生児は3時間~4時間で、起こしてでも飲ませてあげた方がいいですよ😊1ヶ月過ぎたら好きなだけ寝かせていいそうです!

ベビーザらスとか、赤ちゃんの休憩室みたいな、授乳室があるところにはほとんど会ったと思います👍

• 5月19日
  • あっくん

あっくん

やっぱりまだ起こさなきゃですよね💦4時間以上は空けないように気を付けます!ありがとうございます🤗✨

• 5月19日
な

わたしスケール買いました!
なんかおしっこがでてれば足りてるって聞いたことあります!

• あっくん

あっくん

スケールあれば母乳量も分かっていいですよね!今更だけど買えばよかったかなー🤔おしっこはたくさん出てるので、やはりこのまま様子見してみようと思います!😊

• 5月21日
ほし★

完ミ寄りの混合でしたが、最近半々になってきました😳私はたまにする搾乳で判断してます😊量もチェックしつつ、どんな感じで出てるかも見ます‼️増えてからは前よりも出方が良いのが目に見てわかりますね😳
あとは、ミルクを足す前に寝てしまう回数が増えたなとか。

• あっくん

あっくん

完ミ寄りの混合さんあまり見かけないので同じ方安心します😊
    たしかに、搾乳は目安になるかもしれませんね!搾乳すると出しすぎるのか張り返しくるので、張っていたいとき以外やらないようにしてました💦
    そう、ミルク前に寝ることが増えたんです❗️疲れとかじゃかく、満足して寝てるなら安心なんですよね~😅

• 5月21日