※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。出世欲もあり、ストレスも感じる正社員に戻りたいが、子供への影響や理想の母親像に悩みがあります。ワーキングマザーの両立方法についてアドバイスを求めています。

今仕事子育ての両立で悩んでいます。
勤めて8年目になるのですが、子供を産んで正社員からパートに変更してこれまで働いてきました。
(正社員2年、パート6年です)
最近働き方改革?で、子供を理由にパートになった人は正社員に戻りましょうという考えに変わってしまいました。
戸惑いもありましたが、働くことは好きだし、出世欲もあるし頑張りたいと思っています。
ただやっぱり正社員となるとそれなりに仕事のストレスもあります。
そうなると、子供に優しくできなかったり
イライラしたり、理想の母親になれません。
仕事も子育てもどっちもきちんとこなしたい!とは思うのですが、
周りはしょうがないよ!とか、うちもそうだよ!
と言われ、安心する気持ちも少しあるけど
このままでいいのかな??って思う気持ちのほうが大きいです。
お金の事を考えると絶対働いた方がいいし
最初にお話した通り、出世したいと思うほど働く意欲はあるのです。

ちなみに理想の母親とは、強くて優しくて楽しい母親です。
どっちも手に入れるための心のバランスの取り方が見つかればなぁと思うのですが…。
世の中のワーキングマザーはどのように両立されているのでしょうか?
子育てもして、自分のキャリアも積んで行くためのよいアドバイスを教えて下さい!
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ミミ

とりあえず時短制度を利用して6時間勤務に。
うちの会社は小学校を卒業するまで時短勤務が利用できるので
とりあえずはそのあとバリバリ頑張ろうと思ってます
両立をしてもやはりどちらか優先しなくなければならないとき、やっぱ子供を優先したいので。
でも子育てがうまくいっているなら時間勤務を7時間、8時間と通常勤務に戻したいと思っています
とにかくうちは金銭的に辞めれないのですが焦らないと決めています
旦那にも子育てと家事育児をあまり頼れないので。
先輩などはかなり旦那さんに頼りながらのフル勤務ですが子供が少し可愛そうにみえてます、、

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。
    私は少し焦っていたように思います。
    頑張らないと!やらないと!!と。

私も旦那が単身赴任だから、あまり頼りになりません。
    みみこさんのように子供の成長に合わせて、今できることを頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月19日
  • ミミ

ミミ

グッドアンサーありがとうございます😊
    正社員になれたからこそ、会社の制度を利用しまくっていいんですよ☺️
    ゆっくり自分のリズムを掴めるといいですね☺️

• 5月20日

理想の母親像はありません(笑)正解は人それぞれ、自分がこれでいい!と思えばそれでいいんだと思います☺️
あまり気負うと続かないので、頑張りすぎないように気を付けています。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます。
    正社員になって意気込みすぎていたのかもしれません。
    周りの正社員の人達がみんな、できる人に見えてしまって💦
    もともと気負いやすいところもあるので、もっと自分を客観的にみて心と身体のバランスをとらないとですね。。。
    働き続ける事を目標に頑張ります!
    ありがとうございました。

• 5月19日