※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

周りから3人目の妊娠についてどう言われるか気になります。2人目の時とは違う反応に驚いています。30代前半です。

3人目報告したときの周りの反応について。上には2人男の子がいて現在女の子妊娠中です。

周りに3人目妊娠中と言うと「3人目欲しくて作ったの?」とか「希望してできた感じ?」と聞かれます😅

2人目のときはこんなこと言われたことなかったので予想外だったのですが、3人目ってこんな風に聞かれますか?もしくは聞きたくなりますか?ちなみに私は30代前半です。

意見聞かせていただけたら嬉しいです😆よろしくお願いします!

コメント

あやの。

3人目の妊娠報告って、今までとは違いますよね💦
正直、私もびっくりしてます。

実の親でさえ、えっ〜😫って嫌な感じの対応されました😢

で、まさかの双子🤣
何で男の子、女の子と恵まれたのに…ってよく言われます😢

私も30代前半です😆

• Nao

Nao

そうなんです!2人目のときって性別どっち?しか聞かれないのに3人目となるとびっくり!!の気持ちが含まれてる感じがして…😅
    その1男1女いればもういらないみたいな価値観の押し付けもひどいですね💦3人目考えて双子ちゃんってすごいですね!!✨✨体大事にしてくださいね😊

• 5月19日
あろは

わたしは別になんとも思わないし
聞かないですね💦

• Nao

Nao

ありがとうございます😊
    私も今までなんとも思わなかったし聞いたこともなかったので、自分が聞かれてびっくりです😅

• 5月19日
チップ

同じこと言われます😅
どうであれ、そこ聞くの失礼じゃない?とも思ったり…
なんなんでしょうね😅
でも私もなんとなく知らせる人数は減ってます。

• Nao

Nao

正直そんな質問されると思わなかったのでびっくりしました😅
    それにすごい質問ですよね?望んだか望んでないか聞くのってそれで聞いたからなんなのですかね💦別にそうなんだねでいいのにって思います😂

• 5月19日
たそ

おめでとうございます😄

双子ちゃんと年子で3人目を出産した友達には思わず聞いちゃいました😅
そうでなければおめでとう、以外に特に何も思わないです。

• Nao

Nao

双子ちゃんと年子で3人目!それはすごい😳✨その状況だと聞かれること多そうですね💦

• 5月19日
ママリ

私は普通におめでとうって思いますし、欲しくて作ったのかなんて疑問にも思わないですよ!

最近は子供3人でも多い方っていう印象というか考え方があるんですかね🤔?

私は親戚がみんな大家族で8人兄妹とかが当たり前な環境で育ってます😂

なので今25歳ですが、あと5人は余裕だね!とか、まだまだこれから!なんて言われます😂

• Nao

Nao

そうなんですよ!私も周りに3人いる家庭なんてたくさんいるし特別多いとは思わなかったので意外でした😅
    それにその質問って…聞いてなんなの?って思っちゃって💦笑
    8人兄弟当たり前ってすごいですね!大変そうだけど楽しそう😆

• 5月19日
ちゃむ

急にコメントすみません
なんかそういう聞き方すごい失礼だしなんか腹立たしいですね😓
私ならおめでたい事なので聞きたくならないですし、上の子2人男の子なら女の子ほしくて頑張る人もいると思うので普通かなって思います!
聞き方にもよると思いますが…

今の時期大変だと思いますがお体には気をつけて無理せず過ごしてください🥰

• Nao

Nao

ありがとうございます😊
    2人目のときは性別どっち?だったのに3人目ってこんな反応されるのかと意外でした💦すごい質問だな〜と思って自分だったらやめようと感じました

• 5月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

感じ方は人それぞれなので悪気は無いと思いますけど、やっぱり言いかたって大事だと思いますし難しいですよね😅
    妊娠出産は精神的にもデリケートなのでやっぱり考えてほしいなって思うところはありますよね

• 5月19日
bunnybunny

私個人の意見ですが、仲の良い友達なら聞いてしまうかもしれないです💦

• Nao

Nao

確かにすごく仲がよければ気にならないのかな〜とは思いました💦でもあくまでも私個人の意見としてはあまり良い気持ちにはならなかったです💦💦

• 5月19日
  • bunnybunny

bunnybunny

聞く側も気を付けないとですね💦
    欲しくてだったら、経済力スゴイなーと思うし、そうではなかったら仲良しだなー💦と思ってしまいます。
    聞く方も悪気はなかったと思いますが配慮が必要ですね😓

• 5月20日
  • Nao

Nao

悪気はないんだろうなぁと感じるのですが、2人目まではそんなこと1度も言われなかったのにやっぱり世間的には3人目からは多いって思うんですかね?💦嫌な気持ちになったってよりはなんでそんなこと聞くんだろう?って気持ちの方が大きかったって感じです😅

• 5月20日

1人目でも2人目でも仲良い子の間ではわりとそういう会話ありますが…
失礼なんですかね😅

• Nao

Nao

1人目でも聞かれたり聞いたりするんですね!?😳年齢とか仲の良さもあるかもしれないけど、あくまで私の個人の意見としてはあまり良い気持ちにはならなかったです…。そうなんだねでじゅうぶんです😂

• 5月19日

退会ユーザー

「夏ごろから妊活してて〜」とか「ゆるくできたらいいねくらいに思ってて」とかそういう会話になります。自分も報告した時は言われましたけど、嫌な気持ちになる人がいるとは思わなかったので他の方の意見も見てびっくりしました!感じ方は色々ですね💦

• 5月19日
結

そんな反応されちゃうんですか?
うちは、田舎だからか3人は産みなさいと高齢出産の私に周りはいいます(笑)
私も若ければ3人は欲しいなーと思いますがアラフォー…

正直、3人いるとうらやましいです(*´罒`*)♥️

• Nao

Nao

うちも田舎で周りは3人いる家庭なんて珍しくないから言われて意外でした💦3人は産みなさいって言うのもなんか…💦まわりはいろいろ言いますね😂

• 5月19日
SAKI

分かります!
私も3人目から周りの対応がそんな感じで
今回5人目の妊娠中ですが
周りに伝えた時、「産むの•́ω•̀)?」とか言われたり
勝手に「出来たら産むしかないよね」みたいなこと言われたりで
めっちゃ傷つきました😢
妊娠中で不安定な時にやめて欲しいですよね。

• Nao

Nao

えーーすごい失礼だし腹たちますその言葉😤何人目だっておめでたいことだしこれから産まれてこようとする命に対してよくそんなこと言えるなあと!!
    それに望んだの?ってその答え聞いてなんなの?って思っちゃいます💦

• 5月19日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は今年30歳になりますが、周りは大体2人か3人のお子さんがいます!
3人目と言われても何も疑問なく普通にオメデトウって感じでしたよ✩.*˚
なんかそんなん言われたらデリカシーない人だなって思っちゃいます…

私自身は初産で双子なんですが、同世代には何も言われませんが親世代には
「双子妊娠で男女の帝王切開なら出産の時に卵管しばって妊娠しないようにしてもらいな」
って謎に超言われます(´•ω•̥`)

• Nao

Nao

私も今まで3人目と聞いてもおめでとう!しか思わなかったので、その質問に正直びっくりしました💦
    てかその発言めちゃくちゃ失礼じゃないですか😣普通におめでとうだし、その後子ども考えるのもこっちの自由だし正直びっくりして腹立たしいです💦💦

• 5月19日
ママリ

そういう反応、悲しいですよね💧
私も30歳で3人目を妊娠しています🤰
皆2歳差で作ったのですが報告した時に「早いね🙄」って言われたのも地味に傷つきました😥
その子は産後1年ちょいで2人目を妊娠してるし何でうちが早いのか理解できないし、そもそもそれって言う必要ある?って思いました💦
仲の良い友達が3人目を妊娠した時は別の友達が「まじで〜!すごいなぁ。そんなにポンポンできるなら次産んだら子宮縛った方がいんじゃない?」と平然と言っていて聞いているだけで青ざめました😨
その子は子どもが好きで保育士ですが、彼氏も10年いないしもちろん自分の子どもはいません。。
この発言、自分が言われたらどう思うだろう…って全くよぎらないのかが不思議ですよね😦

• Nao

Nao

全然早くなくないですか?💦それに言ってきたほうも2人目妊娠したのに意味不明です💦
    子宮縛ったほうが…とか仲良くてもそんなこと思わないしそれ言われたらどんな気持ちになるか考えないのかな💦ちょっとびっくりです😅

• 5月19日
なな

3人目のママさん羨ましいです💓

今私は2人目妊娠中なんですが、おそらく姉妹になりそうです!

だとしたら3人目は男の子だねーみたいによく言われます。
デリカシーのない言葉多いですよね💦💦

私は3人目のママさんがいてもそんな言は聞きません😣お身体大切にされて下さいね💓

• Nao

Nao

それありました!😭次男妊娠中に残念だとかまだ2人目が産まれてないのに「3人目女の子頑張りなー」とかほんと嫌な気持ちになりました💦
    周りってデリカシーのない言葉多いですよね💦💦

• 5月19日
双子ママ

特になんとも思わないですね😅
もしあまり裕福でなくて5人目6人目とかなれば、え!?とは思うかもですが💦

• Nao

Nao

確かにその状況だと出来ちゃったのかな〜とは思うかなとは思いました😅
    でも思ってるだけで自分だったらわざわざ聞かないなぁと💦
    我が家は田舎の一軒家でごくごく普通〜だと思います😅3人目でも言われるのが意外でした💦

• 5月19日
miii

デリカシーにかけますね😅最近はビックリするような発言をする人多いですよね😅😅
思ったことが心にとめておけない人の気持ちが分からない人が増えてるんでしょうか😂😂
この人痛い人だなーと飽きれますね🤣

おめでとうございます😊💕㊗️
私自身3人兄弟がいますが今の年になって3人でよかったねーと話しています😊

• Nao

Nao

今まで言ったこともないし言われたこともないので正直びっくりしました😅でも仲がよければ聞きますって方もいたので、気にならない人もいるのかなぁと知りました💦
    私自身2人兄妹なので3人兄弟はイメージわかないのですが、大人になってからよかったと思えるなんてとっても理想です✨✨

• 5月19日
まゆ

わー全く同じです!笑

おめでとうー!て普通の反応してくれる方が大半ですが、一定数「計画的?」とか「3人とかすごいわー」とか言われます笑
うちは上の子もまだ小さいせいもあるかもですが。(二学年ずつ離れます)

後は性別ですね。女の子って分かった後は何人かに「女の子で良かったねー!」て言われました。
まー女の子嬉しいですけど、他人に言われたくなーいとちょっとモヤモヤしました(-_-メ)

• Nao

Nao

兄弟構成一緒ですね✨3人目の出産時期も近い😍
    うちは上が4歳1歳で2人目との差は2学年差です!
    うちも「よかったねー!」の嵐です😅次男のときは「残念」と言われ続けたので良かったねと言われても男の子否定されているようで正直嫌な気持ちになります💦
    あとまゆって名前いいなぁって思って3人目の候補に入ってます!笑

• 5月19日
  • まゆ

まゆ

上の子も同じくらいですね♡
    次男のとき、うちも言われましたー!!
    わかります!嫌な気持ちになるのは、なんだか次男を否定されてる気分になるからですよね!!
    可愛い可愛い大好きな子なのに、何にも残念じゃないわー!て思っちゃいます。

あら♡同じ名前になるかも?笑
    お互い元気な3人目産みましょうねー♡♡♡

• 5月19日
  • Nao

Nao

すみませんちょっと質問と内容変わってしまうのですが😅
    まゆさんという名前でこんなことが良かった、逆にこんなことが嫌だったみたいなことあったら教えていただきたいです!✨✨

• 5月19日
あずあず

私も男の子二人いて今3人目妊娠中です!私も3人目妊娠わかった時友達に報告したら同じ事言われました。
喜んでくれると思ってたのにショックでした。

• Nao

Nao

やっぱり3人目だとこういうこと聞かれるのですかね💦仲良ければ普通に聞きますという方がいたので、聞く方は特に何も思ってないのかなぁと💦
    でも私個人としては良い気持ちはしないなぁと感じました😂

• 5月19日
  • あずあず

あずあず

本当いやな気持ちでしたよ😢💦
    生まれてもその友達には報告どうしょうかな?って思ってます😂😂

• 5月19日