※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園入園申し込み手順や準備について教えてください。息子は12月で1歳になり、1歳までに入園したいです。

保育園に入園申し込みするまでにやるべきことや、申し込みまでの手順などを教えてください🙏

ちなみに夫婦共働きでわたしは正社員で現在育休中。息子は12月で1歳になり、できれば1歳になるまでに入園したいです💦

コメント

ライオネル

12月でも空きがある地域なんでしょうか?
どこもその頃はいっぱいで転勤や転居で空きがたまに出るくらいだと思います💦
一歳の4月一斉入園の申込と12月入園の申込が必要かと思います。
役所に行き保育園事情など聞き、行きたい園を見学し口コミやママ友に評判聞いたりでしょうかね🤔
12月入園申込してないと育休延長できませんのでご注意を💦
あとは12月から絶対復帰なら認可外を探して預けて、認可の4月入園結果を待つ流れですかね😊

• しろ

しろ

ありがとうございます😊

役所に聞いたところ、年途中はほぼ難しいと言われました💦ダメ元で申し込もうと思っています😅

育休延長ができないっていうのは1歳になるまでに1回申し込まないといけないというものでしたっけ?💦無知ですみません💦

• 5月19日
  • ライオネル

ライオネル

そうです。一回しないと延長できなくなります😢
    うちの市だと12月入園は10月~11月上旬までに申込になってるのでご自身の区で確認をしてみてください😁
    申込書に息子さんの誕生日から利用開始で申し込んでくださいね🙋12月◯◯日からみたいに😊

• 5月19日
はじめてのママリ

自治体によって違うので、
市役所に問い合わせるのが
一番確実ですよ☺️🌈

保育園の見学は行った方が良いと思います👌

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊
    出産前に軽く役所に聞いたのですが、今度は深く聞いてみようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

見学に行けるなら見学。(これは保育園にもよるから市役所で見学できるか聞いてみる)
申し込みの手順は単に市役所にいき申込書をもらい、会社に就労証明書をお二人分書いてもらってあとは自分たちで希望する保育園や色々書類書いて提出するだけです。1歳までにってことは今年中にってことですよね?
早ければ早いだけいいならもう来月、再来月辺りから申し込みするといいかと。要は途中入園ですし待機児童多いとこは結構難しいですけど😅
あと市役所にいけば自分の点数、保育園入れた人の最低点数も聞けるのでそれ聞いておくといいかもです。
ちなみに市?や県によるかもですが1度申し込みしたらその後落ちても1年は自動申し込みになるので1度面倒なのやればあとは楽です

• しろ

しろ

丁寧にありがとうございます😊

はい、今年中にということになります!年途中は難しいということは役所に聞きました😅ダメ元でって感じです😂

とりあえず役所にもう一度詳しく聞き、そろそろ活動し始めようと思います(^^)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも県内で待機児童多い市第3位でしたが5月に途中入園できました!
    市役所でも新生児訪問の時も難しいって言われてダメ元でいけたので希望はあると思います😂

• 5月19日