※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

育児休暇中の女性が、転勤が決まり元の職場に復帰後、再び転勤するかもしれない状況で悩んでいます。4時間の通勤や高速料金などが心配です。皆さんの意見や同様の経験を聞きたいそうです。

お世話になっております。

現在育児休暇中4ヶ月の娘を育てております。
旦那の仕事の都合で出産前に
元々働いていた職場から
高速で2時間の所に引っ越しました。

私の働いている職場は何店舗かあり
今住んでいる所の近くにもあります。
育児休暇を取る前に引っ越しの事を告げ
「多分近くの店舗に転勤になるだろう。」と
言われていたので退職しなかったのですが
保育園の事で今日電話すると
「最初は元居た職場に復職して
その後転勤になるみたいよ〜。」と
言われてしまいました。
いつ転勤かは分からないとの事でした。

保育園の送迎や何かあった時の対応は
旦那には出来ないので私がする予定です。

行き帰りに往復4時間で高速料金2000円、
なかなか無茶な話だと思うのは
私だけでしょうか?( ´•ω•` )

また人事の方や事務の方と話を詰めて
いかなければならないと思いますが
この条件であれば退職しようと思ってます。

皆さんどう思われますか?( ´•ω•` )
又同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

コメント

かんママ☆

かなり無理があると思います(*_*)
保育園に入ると、やっぱり風邪は引きやすいでしょうし、熱が上がってお迎えの電話が来てもなかなか行けないでしょうし、かかりつけの病院にたどり着く頃にはひょっとしたら閉まってるかも…。そしたら翌日病院にかかることになるので、仕事も休まないととか、結構大変だと思います。
うまく話がまとまるといいですが、かなり厳しいと思います(*_*)

• K

ご回答有り難う御座います!お名前が一緒で驚きました!♡
    かんママ☆様程具体的に想像してませんでした…!絶対そうなりますよね…。私の会社はブラックで常に人不足なので近くの店舗に復職出来ると信じて疑ってませんでした…。が、自分に良い条件で復職させて貰えるなんて甘かったのかな〜? 、復職ってこんなものなのかな〜?と思い質問させて頂きました!
    やっぱり厳しいですよね。ご意見とてもためになりました!有り難う御座います!(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月10日
  • かんママ☆

かんママ☆

私も名前一緒だ~♪って思いました笑(*´∀`)

私も育休中ですが、上の女の人達が、よく保育園から電話かかってきたり、バタバタと早退していく姿を見てきたので、自分も復帰したらこうなるんだろうなと思ってました。私の場合は、転勤がない職場なので私の職場のある市内に住んでいます。両方の親は少し離れたところに住んでいるのであてにできません。でも子どもが熱だからと毎回休めるような職場でもないので、とりあえずかかりつけは、病児保育をやってるところにして、もしものときは頼れる場所を作ってる感じです。

私もふつーに育休とってまた復職~って思ってましたが、一度社会から離れてみると、いざ子どもができて復帰しようとすると、社会はまだまだワーキングママには厳しい世界だなと思いますね(;o;)
    長々と失礼しました☆

• 3月10日
  • K

病児保育!そうですね!私も何処かいざという時お願い出来る所を探そうと思いました!有り難う御座います!。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうですよね…、娘は4ヶ月なので保育園に預けるのもまだ想像出来ません…。友達の1歳のお子さんを見て「ああ…娘もこれぐらいになるのか…」と「これぐらいなら保育園に預けられるなぁ…」と想像のものでしか無いです…。

• 3月10日
さっちょりん

状況が似ていたのでコメントします。
私はもともと実家から10分くらいの職場で働いていて1人目出産後引っ越しました(^◇^;)
かんままさんとは時間の面ではだいぶ違いますが、1時間かかるところに引っ越して、近くの事業所での復帰をお願いしていました。
だけど人員不足で結局異動できず(°_°)
2人目の産休まで働きました(^_^;)
1時間とゆう距離でしたが、行き帰りはいつもバタバタ(´・_・`)熱などでの呼び出しも多くやはりきつかったです。
保育園行きだすといろいろな病気をいっぱいもらってきます(^_^;)

高速2時間はやはり難しいのではないかと思います>_<
仕事でクタクタなのに通勤でもかなり疲れてしまうと思います。
話がいい方向にすすむといいですよね>_<

• K

ご回答有り難う御座います!(﹡ˆoˆ﹡)
    ほぼほぼ同じ状況で驚きました。かなり大変だった事と思います。やっぱりお熱出しちゃいますよね…。きついですよね…。
    有り難う御座います!参考になりました!

• 3月10日
りぁmama

同じ様な匂いがしてコメントしてしまいました😆
まさか一緒の職場??(笑)
うちも絶対ブラック(笑)

先ほども同じ様な体験した方にコメントしましたが、
保育園が決まっているので状況的にとても大変かと思いますが、
子供を犠牲にしてまで戻って働く職場ですか?
復帰日決まってるのに準備してくれないなんて意図的としか思えない。耐えがたい嫌がらせですよね!

何か偉そうにごめんなさい。

• K

ご回答有り難う御座います!私と娘を思って怒って下さり嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    正直私も「嫌がらせかな?」と少し思いました。法的に”元の職場に戻らなきゃいけない”って訳でも無さそうなのでどうやら会社の決まりらしいです。
    最初から教えてくれてたら育休取らずに退職したのにな〜、引っ越しの件は先に言ったのにな〜、と思ってしまいました。
    元々お金の為だけに働いてた職場なので今退職しても特に未練は無いです!なので、その条件だったら退職も考えている事は伝えようと思います( ´•ω•` ) 有り難う御座いました♡

• 3月10日