※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子のきょうだいについて、学費や育児の大変さなど気になることがあります。楽しい・困ったエピソードや何歳差を考えているか知りたいです。

2人目計画について。

年子のきょうだいってどんな感じなのでしょう☺️

学費などの出費が続いたり
年の近い子どもの育児は大変なのかな
というイメージです🤔

年子、どうなのでしょう?
年子のママさん、楽しいエピソードや
逆に困ったエピソードが知りたいです。

2人目計画のママさんには
何歳差をお考えかを聞かせていただきたいです。

コメント

ジョリーン

最初の育児はかなり大変でしたが、今は楽チンです。
2人の仲が良くて四六時中一緒に遊んでます。
かなり仲良しです。
喧嘩はほとんどなく、上の子が大人ですぐ折れます…。

もり

2人目産まれたばかりですが、、

出費などの面はまだわかりませんが、
育児はとっても大変でお手上げ状態です😂
まだ1歳ですから言葉わからないし、赤ちゃん、というのもわからないので顔を叩いたり💧
それでダメだよと注意すればギャン泣きです笑
それで下の子が泣く、のループで笑

でも逆に若いうちに、体力があるうちに育児を終わらせたかった、と言うのもあったので年子で良かったです!

(*´︶`*)♡

2歳差で欲しくて
2歳になる前に生まれるので
年子ですが2学年差です!

妊娠中の話になりますが
つわり中の抱っこの時期や
歩きはじめて追いかけるのが
妊娠中辛かったです😭
しかしイヤイヤ期に入る前に
乗り切れたので今ではお腹に
いいこいいこしてくれたりします♩

ふーこ

一番上の子が3月早生まれ
二番目の子が4月後半生まれで、1歳1ヶ月差ですが学年は2つ開きます😊
出費面に関しては小学校入学の時からは、1年猶予があるな~って感じですね☺️
幼稚園に関しては、未就学児として入れる予定なので入園準備金や諸々の雑費など連続して出ていくので今からチマチマ準備金貯金してます😁

育児に関しては最初は赤ちゃん返りが酷くて、抱っこしてれば落とそうとしたり、叩く、蹴る、踏む、噛むなど大変でした💦
授乳中でも上の子が構ってほしくなったら、授乳中断して上の子優先。
落ち着いてくれたら隣に座らせて授乳しながら一緒に絵本読んだり積み木やったりしてました😊
上の子が受け入れてくれてからは、一緒にゴロゴロしたり下がずり這いすれば真似して一緒にずり這い(笑)
ようやく下の子が立ったと思ったら、上の子は歩けるもんだと思ったのか手を繋いで歩こうとしたり🤣
今でも一緒に遊ぶし手を繋いで歩くし仲良くしてますよ~
もちろん喧嘩も多いし、怒らない日はないですがね😅

私自身が年子姉妹の姉です。
子どもの立場からで申し訳ないんですが、
小さい頃から妹になにかあると私は祖母に預けられたりは多かったです。覚えてないですが、やっぱりママーって泣いてたみたいです。
あとお金がいっきにかかるんだろうなっ子ども心にて思ってました。
母はケチなのもあって学校の物も安く済ませてる感じで本当に嫌でした。習字道具も妹と共同でいちいち貸し借りしたりもしました。体操服も他の子より1枚少なかったり…今思うと別に何でもないことも小学生の私にはすごく恥ずかしかったんです。
姉妹仲は20歳くらいまでは本当に良くて友達みたいな感じでしたが、
恋愛関係で価値観が違ってしまい、喧嘩になってからはギクシャクしてます。年と距離が近い分恋愛にもお互い口出したりしてしまって😔

もちろん年子育児を頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますので
すごいなと思いますが、私は自身の経験から絶対年子は産まないと決めてました笑
少し離して産みたいです。
4歳か5歳差でもいいと思ってます😅