※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に片乳を飲み残してしまい、おっぱいが張って困っています。授乳のコツを教えてください。

授乳のコツを知りたいです😄

片乳合計10分ずつあげたいのですが、必ず途中で値落ちし片乳を飲み残してしまいしこりのようにゴリゴリになってしまいます😅
おっぱいが張って、夜中起きてしまうほどです😅

くすぐって起こしてもダメなので、搾乳したりもしましたがなおパンパンになってしまいました🙄
冷えピタで冷やすと少しマシですが、次の授乳でも飲みきれないのでゴリゴリは取れません💦

欲しがる前に授乳すると5分ずつ1クールでも片乳飲み残してしまいます😣
そしてお腹を空かせるために本気泣きするまで待ったりもしましたが、今度は大量に吐き戻すようになってしまいました😱

皆さんどうやって授乳してるんでしょう?
コツを教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いて欲しがった時は赤ちゃんは片方5分だけだと量は足りない感じですか?どのくらい飲んでるんですかね?
うちの子は5分でも十分飲めているので片方5分です😊
ゴリゴリしてる所を押しながら授乳すると楽になりますよ😊
私も張りましたがキツイですよね😩
保冷剤で冷やしてました😩
あと、少し搾乳、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分だけだと足りない感じで2クール目に突入しますが、途中で寝てしまうんですよね😣
    押しながら授乳もしていますが、ゴリゴリが解消される前に寝落ちしてしまいます😱

• 5月19日
すもも

よく寝るこだったので、私もおっぱいが張って1時間おきに絞ってました😭
もう少し大きくなると飲む量も増えるので、少し楽になると思いますが...
4ヶ月の今は、夜中起きることが減ったので、回数は減りましたが夜中張って起きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい出過ぎも困りますよね😅
    やっぱりみんな悩んでるんですかね…?

• 5月19日
たんぽぽ

詰まると痛いですよね😫私もよく出る方だったので、おっぱいが詰まりやすい方から与えたり、飲ませる角度を工夫したりして、詰まってるところを押し出すようにしていた時期がありました。うちはよく飲む子供だったので詰まりを解消するように飲ませていたからか大きな赤ちゃんでした(笑)吐き戻しもよくしていたので飲ませすぎていたのかなと後で反省しましたが。。赤ちゃんも体力ついてきたらもっとガブガブ飲むようになると解消されるかもしれませんね。あと、水分よく摂り血液サラサラを意識もしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけの我慢なんでしょうか🤔?
    ゴリゴリを押しても解消される前に寝落ちされるので解消まで至らないです😗

• 5月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

遅くなりました💦生後まだ間もないからしばらくは辛いかもしれませんが、もし近くでおっぱい外来があれば受診されると良いかもしれません。私は行ったことありませんが、母乳の相談や断乳などでお世話になっている人たちはおすすめしていましたよ。多分専門家なので適切なケア方法を伝授してくれるかと思いますよ。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日2週間検診なので聞いてみます😣
    ありがとうございます😄

• 5月21日
ママリ

うちの子も10分ずつなんて出来たことないです😂
今でも5分ずつも飲んでないかな〜くらいです。寝落ちするのはわかっているので、3分くらいで反対のお乳に変えることも多々あります😅

張って夜中起きるの分かります。
それで搾乳して…パンパンになって…分かります…😱

が…実は昨夜のことなんですが…
乳腺炎になり、40度の高熱が出ました…運良く子供がほとんど寝落ちすることなく飲み続け、添い乳も欲しがる甘えちゃんの日だったので1日で治りましたが😅
お気をつけください…😢

本題ですが、私はまだ1ヶ月ですし授乳回数も多い時期なので、飲み残した方を次回先に飲ませています。
飲ませる時はゴリゴリの部分を優しく押してます。(優しくしても痛いんですけどね。笑)

きっと胃が小さいのかな〜?なんて思いますが、ママの母乳量と合わないとママも大変ですよね。うーん。

…うーん。笑
乳腺炎の心配しかできなかったです笑
すみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎怖いです😣
    聞いてるだけで寒気がしてきます😅
    飲んでもらえなかったら絞ったりもしますが、逆に分泌良くなりますよね💦

• 5月19日
ひよこ🐤

まだ新生児期なので赤ちゃんと母乳の需要と供給があってない時期です。
その時期は痛みがひくまで搾乳しまくってました。つまりやすい食べ物にも気をつけてました。欲しがってからあげてみて、欲しがる前に痛むようなら搾乳してみてはどうですか?ゴリゴリがとれないようなら福祉センターとかで相談するといいと思いますよ!
多分吐き戻すのは飲みすぎてしまうからですね。片乳飲ませてゲップさせるか少し落ち着かせてからまた片乳飲ませてみるといいかもです。一気にのませると満腹中枢ができあがってないので必要以上に飲んじゃうのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    時が解決してくれるのでしょうか😣?
    やっぱり飲みすぎて吐き戻してるんですね😅
    欲しがるだけ〜とは言いますが限度があるってことですよね😌
    途中で寝落ちしてもこれなんで、ゴリゴリがなくなるまで飲んだらどうなっちゃうの!?って感じです😗

• 5月19日