※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

産後の育児で大変な状況ですね。夫が忙しく、子供2人の世話に追われています。落ち着くのはいつでしょうか。旅行はできるでしょうか?

年子を育ててるお母さん、どうやって産後やりくりしてますか?

現在年子男の子2人育てています。
産後1ヶ月…正直休む暇もなく、キャパオーバーです。。
母乳あげていると上の子が怒るのでゆっくりあげられないし、下の子が泣いていると上の子が抱っこして!。
下の子がいると気軽に外にも遊びに行けないので上の子はますます家の中で体力余り、暴れます…。

夫も帰ってくるのは遅いし、毎週出張。休みも週1あるかないか…そうなると買い物にも行けません。。

夏休み飛行機で旅行を提案されてますが、こんな子供2人で連れて旅行なんてできるの?と思います(しかも昼間は私ひとりで子供を見ていないといけないし…)

いつになったら落ち着くのでしょう。。
ずっと落ち着かないかもですがアドバイスお願いいたします🙇

コメント

ぴー✧

女の子の年子(4歳 3歳)+
男の子(7ヶ月)です。

後々楽になる!と思い
産みましたが旦那も3交代で
産後はとにかく
大変でした(´;ω;`)

2歳〜3歳になるにつれ、
上の子が しっかりしてきて
やっとひと段落、くらいには
なりましたよ(❁´ω`❁)!

兄弟喧嘩は ひどいですが
3歳、4歳になると
もう ずっと2人で遊んでます*\(^o^)/*

男の子の方が甘えん坊で
大変だとは思いますが
先は見えるので お母様も
隙を見て休みつつ、頑張って下さい❁¨̮

  • しずく

    しずく

    ありがとうございます。もうすぐでちょっとは落ち着くと思えば前向きになれます😭ありがとうございます。

    • 5月19日
雪

年子男の子育ててます。
二人でけたけた笑うようになるのは下の子がハイハイやつかまり立ちをする頃でしたよ~💦
今はじゃれあったり追いかけたりして二人で遊ぶことが増えてます。
みていて微笑ましいですよ~!

deleted user

1歳7ヶ月差、1歳5ヶ月差の3人兄弟です☺️

次男の産後3ヶ月の頃には
ストレスから難聴になるほどでしたが
長男が赤ちゃん好きなのもあってか
下の子がハイハイできる頃には
2人で遊んでくれるようになり
かなり楽になりました☺️
今は2人でどんちゃん騒ぎしてくれてるので
喧嘩して泣き叫び声とか聞こえますが笑
まだ次男が生まれたての頃に比べると楽です☺️
(いたずらが酷くて目が離せませんが笑)

産後まもなく、頻回授乳等で
3ヶ月くらいは大変かなと思います😭
ちょっと準備など大変かもしれませんが、
1時預かりやファミサポなどを使って
上の子を預かってもらったり、
逆に下の子を預かってもらって
上の子との時間を作ってあげるのもいいかなと思います😭
どうか、溜め込まず、頼れるところがありそうなら頼ってくださいね😭

。

3人男の子年子育ててますが
私も旦那帰ってこず完全にワンオペ
が次男一歳すぎまで続きました!

とにかく寝返りするまでの下は
家の中で寝かせて庭で遊んでました!
庭で走ってボール遊びしてお花見て
などですかね!買い物は生協頼んで
ましたが面倒くさがりで続かずすぐ
やめました。なので新生児期でも普通
に買い物に行ってましたよ!!

なんせ次男がすごく手がかかる性格
なので1歳までは大変でしたが今は
勝手に庭に出てずっと2人で遊んで
ます!喧嘩も凄いですが…(笑)

今は三男に対しては二人ともすごく
優しく3人で笑いあってますよ!
もちろん家事は手抜きですが退院
初日から全部自分です😂夜中は
もう起きないので楽にはなりました。
一番下の寝かしつけさえ自分に合った
方法が見つかればすごく楽になります☺︎