※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

3月1日に入籍し、夫の実家の住所に本籍を変更しました。入籍日に警察署…

3月1日に入籍し、夫の実家の住所に本籍を変更しました。
入籍日に警察署へ本籍変更と名字変更をしました。

今日義理の両親から夫の方に
「引っ越しするから市役所にみんなの住民票を取りに行ったけど、◯◯(私の名前)ちゃんの名前がなかったで。どないしたんやろ?」
と連絡ありました。
義理の両親は、来月の末に引っ越しするので住民票を取りに行ったらしいです。

義理の両親の本籍=夫の本籍=私もその本籍に今回変更

同じにしたはずなのに……
こういうことあるのでしょうか?
市役所のミス?
マイナンバーを変更してないせいでしょうか?💦
特に婚姻届を提出際、マイナンバー出してくださいなど言われてないです。

コメント

くってぃー

詳しくはわかりませんが
変更した際、
婚姻届を提出した役所と
本籍がある役所の間で
書類や確認等のやり取りがあるらしく
私も完全に変更できるまで
時間かかってましたよ!

• まむもり♬

まむもり♬

なるほどΣ(;゚ω゚ノ)ノ
    ちなみにどのくらいかかりましたか?💦

• 3月9日
  • くってぃー

くってぃー

大体2週間ぐらいでした!

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど💦
    聞いて安心しましたが、念のため明日市役所に聞いてみます💦

• 3月9日
  • くってぃー

くってぃー

もし間違ってたらすみません💦

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

いえいえ💦

• 3月9日
さー

ちなみになんですが、入籍後旦那さんの名前の記載はあるかどうかは義理の両親に確認されましたか?

多分ですが、旦那さんの実家の住所に本籍を移しても、入籍後、戸籍は独立しているはずなので親族の戸籍にいるわけではないからではないかなぁと思います。
間違っていたらすいませんm(_ _)m

ゆっき👶

本籍と戸籍は別物だと思います。義両親の住民票にご主人の名前があるならそれが間違いのような。。

yu sty

両親が取りに行ったのは住民票ですよね?
まむもりさんが変更したのは本籍ですよね?本籍は戸籍謄本に記載されますが、住民票には書いてなかったような気がします。
また、義理両親の本籍と同じ住所に本籍をしたとしても、世帯を別にすれば同じ戸籍謄本には乗らないと思います。
実際どうされたかがわからないのですが、もう一度役所で確認、相談した方がよいかと思いますよ。

∞まぁみん∞

本籍は本籍地以外での婚姻届の提出したら反映されるまでに一週間前後はかかるはずです。
住民票はどちらにあるんでしょうか?
旦那さんの実家に住民票が無ければ載りませんよ。
旦那さんと両親が別で暮らしててまむもりさんと一緒に暮らしてるのであれば旦那さんが実家に住民票あるのもおかしいですしね。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

今回取りに行ったのは住民票ですよね?

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

はい、住民票です

• 3月9日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

住民票は、転出届と転入届出してなければ住民票には反映されませんよ。
    今旦那さんとまむもりさんはご両親とは別で2人で住まれてますか?

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

いえ。
    事情により2人で暮らすのは7月か8月ぐらいになります。
    なので今現在、お互い両親がいる実家暮らしです。

• 3月9日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ではお互い住民票はお互いの実家にあるという事ですね。
    それなら、義両親が住民票を取り寄せても住民票にはまむもりさんは載りませんよ。

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

え?そうなんですか??
    いまいち理解してない自分がいます💦

• 3月9日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

入籍=住民票が変わる訳では無いです。
    入籍は本籍地や名字が変わるだけで住民票の移動は自分でしないといけませんよ。

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

本籍変更=住民票変更した訳ではないってことですよね?💦

• 3月10日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうですね。

入籍されたら旦那さんと新たに戸籍が作られるので今は旦那さんが世帯主になってるはずです。
    義両親とは別にです。
    戸籍謄本を取り寄せることがあれば確認してみると旦那さんとまむもりさんとお子さんが産まれたらお子さんが載るだけで、義両親は載ってません。

住民票は現在住んでる場所にあるはずです。
    住民票は結婚しても自分で移動しないといけません。
    市外、県外に引っ越す場合は転出届を現在住んでいる市で手続きして、今度住む場所へ転入届を出せば住民票が次住むところへ変わります。
    市内の引越しだと、住所変更みたいな感じですかね。
    市内の引越しはした事がないので分かりませんが、市役所に聞くのが早いですよ。

• 3月10日
YuRi

私は1月1日に婚姻届を提出しました!
なので、役所は休みなので提出先(旦那の実家がある市)から現住所の役所までにだいぶタイムロスがありました(;´д`)
年始休み明けに休みを頂いて現住所の役所に住民票を取りに行ったら、提出した役所から書類が届いてないと言われ、無駄な1日になっちゃいました💦
なので、まだ役所間の事務処理が終わってないのだと思いますよ。

まゆ⁂

本籍を移しただけなら、旦那さんの実家の住所で住民票をとっても載らないと思います。
住民票はそこに実際住んでいる人の情報が載っているものなので…
また旦那さんの両親が引っ越すとのことですが、今の家は残したまま引っ越すのですか⁇そっちが疑問に思っちゃいました(;´Д`A

• まむもり♬

まむもり♬

義理の両親たちは、お父さんの会社のアパート(社宅)に住んでます。

• 3月9日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

社宅の住所が本籍地ですか?

• 3月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

社宅の住所に本籍地に変更しました。
    夫の実家ですね

• 3月9日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

そうなると、義両親が引っ越して本籍地とは別のところに住むようになるので、まむもりさんの本籍地に後々他人が住んでることになりますよね(・・;)
    本籍地は好きなところにできるので、問題ないとは思いますが…
    できたら、面倒くさくないように新居に引っ越されたときに本籍地も統一しとくと楽ですよ!将来子供が結婚ってなったときに書類を揃えるのも楽ですし(^^)うちの旦那は本籍地が別の場所だったので、婚姻届出す前に市役所めぐりをするはめになりました💧

• 3月10日
  • まむもり♬

まむもり♬

なるほど。確かに将来のことを考えるとそれが良いですね!

• 3月10日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

新居に引っ越したら、住民票を移すと同時に本籍も移して、免許証など今持っていて名前・住所が登録されているようなものを全て変更手続きしてくださいね(^^)
    うまく計画立てれば手続きは平日1日で終わりましたよ!
    何か他にわからないことあったら、質問してください〜

• 3月10日
  • まむもり♬

まむもり♬

では…
    今住民票を移しも、彼と義理の両親たちが4月頃に引っ越し予定らしいので、また住民票移し、本籍移しを再度しなきゃいけないってことですよね?

• 3月10日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

住民票はまだ移してないんですよね?
    いろんな方にコメントしてるのを見ると本籍地だけ移動してるようなので、夏に実家から出て旦那さんと住むときにまむもりさんは変更手続きをすれば大丈夫ですよ!
    ただ旦那さんはこれから2回引っ越すことになるので、その度に住民票を移して、免許証も変更しなきゃダメです…

• 3月11日