※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

寝ぼけながら子供をお世話し、自分の睡眠を後悔しています。息子が夜中に泣いた時、授乳をしてあげるべきだったか悩んでいます。昼寝がうまくいかず、自分の睡眠を優先してしまったことに不安を感じています。

自分の睡眠を優先してしまい、後悔しています…。

息子の寝起きは、目を瞑ったままふにゃふにゃ泣いたり唸ることが多いのですが、お腹をトントン手をニギニギすると、落ち着いてまた眠りに入ることが多いです。

夜中2:30頃にふにゃふにゃ言い出したので、いつものようにトントンし静かになったので、また寝ました。
わたしも寝ぼけ眼でしたが、ふにゃふにゃ→トントン→静かにスヤスヤを数回繰り返したと思います。
気づいたら2時間たっていました…。
前回授乳から5時間半…。
オムツもずっしり…。

オムツを変えたら声が大きくなったので、おっぱいにしました。
今グビグビのんでいます。

2:30にふにゃふにゃ言い出した時点で起こしてしまい、おっぱいにした方がよかったですよね?

お昼寝を上手にできる日とできない日があり、今日はできない日で、わたし自身が眠たくて…。
今からの時期は脱水も心配なのに、自分の睡眠を優先してしまいました…。
(おっぱいは張りますが、痛くておきるということは出産直後に1回あっただけです。)

コメント

もう1ヶ月過ぎてますし、
ぐびぐび飲む元気があったなら大丈夫だとは思いますよ!
たまにありました💦
寝不足辛いですよね💦💦
お疲れ様です‼︎

ひなまま1024

大丈夫です!今のオムツは優秀ですし、5時間半も寝てくれたなんて、いい息子さん☺️
ラッキー🎵ぐっすり眠れたよ。お蔭で元気になったよ。ありがとうね。でいいと思いますよ。

1姫1王子

自分の睡眠を優先したっていいじゃないですか。
睡眠は大事ですよ。
母親の体調が万全じゃないと子育てできないです。
赤ちゃんを大事に育てるのはもちろんですけど、自分のことも大事にしてくださいね。

みぃ(25)

うちの子もよく寝る子で夜は5時間近く普通に寝てました😊私も心配になって相談したら寝れてるんだったら無理に起こさなくても大丈夫!って教えてもらったので寝れる!ラッキー!って思うようにしてガッツリ寝てましたよ!

えー!私もその頃、5時間とか7時間とか寝てくれた時は、やったー!すごーい!としか思いませんでしたし、ふにゃふにゃ言っててもそのままにしてますし、ふにゃふにゃの時は大抵起こさないとそのまま寝ちゃいますが、それでいいんだー!って思ってました!
今では8〜9時間ぶっ続けで寝てくれます!オムツももちろんずっしりですが、すごいね〜としか思わないです!途中ふにゃふにゃしてるのかわかりませんが、私の方が爆睡でちょっとの物音では起きないくらいです…(^_^;)

退会ユーザー

ちなみに、うちはお昼寝うまくできないし私もしてないです!その分2人して夜は爆睡な親子です(^_^;)
    最近は特にですが、日中は抱っこじゃないとあんまり寝ないです。可哀想なので基本抱っこしてますが、やらなきゃいけない事も多く、置く事も多いです。すると、結構すぐ起きます(笑)日中爆睡しないのが、夜寝るコツだからこれでいいんだーって思ってます(^-^)
    脱水になるくらい喉乾いてお腹空いてたら起きて泣くはずですから、すこしくらいのふにゃふにゃは寝言なので心配しすぎなくていいと思います!昼夜のリズムがついてきたということだと思いますよ!

• 5月19日

新生児のときでも起こしても起きなくて5時間あいたりしてました( ̄▽ ̄;)先生も別にいいと言ってました💦
ふにゃふにゃ言うけどそのまま寝てくれるのなら寝てもらって問題ないと思います(●´人`●)極端に体重の増えが悪いとかなら起こした方がいいかもですが💦

ここちゃん

私も、最近起きれなくなって夜は4〜5時間あいてしまうことが増えました💦
寝不足ほど辛いものはないですよね😭
その時は自己嫌悪に陥りますが、ぐっすり寝てるし、起きた時はぐびぐび飲んでくれるし、体重も順調に増えてるし、夜くらいいっかぁーと思うようにしました😂
私の場合は、その時の胸はしこりができるほど張って痛くて大変ですが…😅最近は睡魔が勝ってます😂
お互いまだまだ夜間授乳は続きそうですが、体調崩さない程度に頑張りましょう‼️

な

大丈夫ですよ!私も寝不足でスッキリ起きれないときあるし
元気なら大丈夫です!

お互いがんばひましょう(^^)

美咲

夜中は眠いですよね😖ミルクをあげながら寝たり、オムツを取り出したものの睡魔に勝てず布団に突っ伏したり😅もう少しで寝るってウトウト状態な時は寝ちゃいますし、寝かしつけながら私が寝ちゃうなんてしょっちゅうです(笑)
夜長く寝てくれる時はママ長く寝られたよ!ありがとう!でいいと思います。昼間も寝てくれるなんて保障ないですから寝れる時に寝よう!のスタイルにしています☺️

しまごろ

みなさん暖かいお言葉ありがとうございます( ;∀;)
生まれたときから、昼よりも夜にまとめて寝てくれる子なんですが、ふにゃふにゃうーうー言っていると、
気になりつつもウトウトしてしまい…
トントンで無理やり寝かしつけてたのかなと後悔していました。
みなさんが仰るように、おっぱいやオムツが気持ち悪かったら、しっかり泣いてくれますよね!
息子に甘えて寝かせてもらおうと思います( ;∀;)
ありがとうございました!

Smile-Baby

私も抱っこ紐でお出かけしてる時は
ずっと寝てくれているので家に帰っと来てからおっぱいをあげるとき5時間とか経ってますよ!
子どもが寝てくれている時は大丈夫だとおもいます◡̈

手を握ったりトントンして
夜も寝てくれてるなんて羨ましい限りです✦ฺ

• しまごろ

しまごろ

お出かけで抱っこひも・ベビーカーだとうちも寝てくれます!ありがたいですよね♪
    寝かしつけでトントンの効果は全くないんですけど、夜~朝にちょっと起きちゃった時は比較的スヤァとしてくれます!

• 5月21日