※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.r
子育て・グッズ

娘がミルクを多く飲み、便秘に悩んでいます。お腹が張っていないので様子を見ているが、原因はミルクの量が多いことでしょうか?

2ヶ月の娘がいます。完ミなのですが最近ミルクをよく飲み150を7.8回ほど飲むので1000mlを越えてしまうことが多々あります。
それが原因なのか生後1ヶ月くらいまでは1日8回ほど出てたウンチの回数が減り1日に1回しかでない時は苦しそうにして顔を真っ赤にして泣いてしまいます…
(ミルクも途中で泣き出すので飲まなくってしまったり)
お腹をマッサージしたり浣腸をしてもなかなか出ません。お腹はパンパンに張ってないし硬くもないのでこのまま出るのを待つのがいいのでしょうか?
原因はやっぱり粉ミルクの飲ませすぎでしょうか?

コメント

木暮

量はミルクの間に書かれている適正量なんでしょうか?それであれば粉ミルクの種類によって便秘が改善したりするので、種類を変えてみたりするのも手かと思います🤔

• 木暮

木暮

すみません
    ミルクの間×→ミルクの缶
    です💦

• 5月19日
  • k.k.r

k.k.r

回答ありがとうございます☺️
    粉ミルクの缶に書いてある量よりはるかに多く飲んでしまってます…
    でも一回の授乳の量を少なくすると3時間空かなかったりしてしまうので飲ませてしまってます💦ミルクを変えるのもアリですよね…

• 5月19日
ゆん(20)

はじめまして👶💙
まだ1ヶ月半いってない息子がいますが、私の息子も1回150を1日7、8回飲みます!
完ミですが、うんちは1日2回か3回はしてます!
新生児の頃、1週間ほど粉ミルクすこやかにしてましたが、うんち1日1回や2日に1回でした😅
心配になったので粉ミルクをぴゅあに変えてみたところ(安いのから変えていこうと思ってぴゅあからいきました)うんちの回数が変わりました!
出産後入院中、産院がE赤ちゃんの粉ミルクを使っていたので(うんち1日3回ほど)退院後もE赤ちゃんを使いたかったのですが、高いので諦めました😅笑
あと、アイクレオの液体ミルクも1日試してみましたが、こちらもうんち1日2回ほど。
今はぴゅあで落ち着いています!
なんでも飲んでくれる息子で助かっていますが、msさんの娘さんももし変えれるようでしたら粉ミルクを変えてみてはいかがでしょうか?
あと、小児科の先生に聞きましたが、完ミの赤ちゃんは完母の赤ちゃんに比べてうんちの回数が少ないらしいです!
1日1回出ればいいんだとか!
私は出れば出た分だけ良いと思っているのでぴゅあで頑張ります💪('ω'💪)笑

お互い初めての子供で判らないこと戸惑うことばかりですが、頑張りましょう😆💙

• k.k.r

k.k.r

私も入院していた病院のオススメで粉ミルクはE赤ちゃんを飲ませています☺️確かに高いんですよね…笑
    一時期、母乳でしたが完ミしてからこんなに量が少ないんだとびっくりしましたが苦しそうにしてるのを見ると果たしてそれが合っているのかなと心配でしたが大丈夫そうですね🙆‍♀️🌼
    ありがとうこざいます💗

• 5月19日
みっきー

2ヶ月くらいなら
うんちの回数が減るのはよくあることだと思います!
苦しそうに唸ってるのはうんちが出したくて出ないからですかね?
硬いうんちでなければ一週間くらいでなくても問題ないと小児科では言われました✨
1日一回出てれば大丈夫だと思います!
ミルクの量は適正量なのであれば問題ないと思います。

• k.k.r

k.k.r

回答ありがとうございます☺️
    腸がウンチを溜めれるようになるので少なくなるのはあることだと調べたら書いてました!
    ですが出ないのが嫌なのかたくさん出てたのにいきなり出ないからモヤモヤするのか…力んで泣いていて可哀想です💦

• 5月19日
サ

適正量オーバーしてるなら哺乳瓶の乳首をちょびちょび飲めるものに替えて満腹感を感じさせるか後はおしゃぶりですかね?うちは飲む量がまばらで頑張ってもまだ120しか飲まないんであれですけど💧後昨日はうちもいきなり1日1回になりました💧心配だったけど本人は平気そうだったし今日朝から特大のしてくれたのでまあいっかって気軽に考えてました😂😂♥️

• k.k.r

k.k.r

ですよね😔どうにかして満腹感を感じさせて少なくさせたいのですがおしゃぶりは嫌がるしSSの乳首だと今度わ時間がかかりすぎて疲れてしまい途中で寝ちゃうのでたいして飲まず3時間あかずにお腹すいて泣いちゃうし💦
    1日に1回出れば大丈夫そうですよね🙆‍♀️💗

• 5月19日
腰重さん🗿

同じく2ヶ月の娘がいます🐻🌷
我が家は、完ミ150で昼夜変わらず4時間であげてます。

うんちの回数は、1日1度です☺
そして2ヶ月になった頃くらいから、うんちをするのに踏ん張る様子が見てわかるようになりました🌼
二重アゴで険しい顔になります。笑
ミルク中も、うんちする事が多くストップしてしまう事もありますよ!
ミルク中、急に泣いたと思ったらうんちしていたり‥

あと、我が家はミルクに入れる赤ちゃんのサプリを使ってます⭐多分そのおかげでギリギリうんち出るのかもです😂赤ちゃんのプロバイオとゆうビーンスタークのオイルです。
ビフィズス菌のサプリなのですが、おすすめです🌿

• k.k.r

k.k.r

なるほど🌼そんなサプリがあるのですね!とても参考になりました☺️
    どこの赤ちゃんもウンチのとき泣いたり苦しんだりするんですね…
    よかった💦便秘が続くようであればサプリ買ってみます!

• 5月19日