※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月でヨダレが多いです。友達の子供はスタイをつけていないそうです。特に興奮したり遊んでいる時にヨダレが多く、1日に2、3回スタイを変えています。暑いときはスタイをつけずにいるとTシャツが濡れてしまいます。スタイはいつまでつけるべきでしょうか?

息子は現在1歳8ヶ月です

ヨダレの量が尋常じゃないので、スタイ必須です(*_*)
この月齢だと、まだヨダレはいっぱい出るものなのでしょうか??
友達の子供はスタイはもうほとんど付けてないみたいです

興奮しているときや遊びなどに集中している時が特にヨダレの量が酷いです
一日に2、3回新しいものに変えます

暑くなってきたので首につけているのも可哀想だなと思いますが、つけていないとすぐにTシャツはビシャビシャです(>_<)

スタイっていつ頃までつけるものでしょうか??

コメント

たま

歯がはえるときによだれすごいですよね

スタイはほんと人それぞれだとおもいますよ

濡れるならおしゃれなバンダナ風なのはどうですか?

• あお

あお

歯はもう全て生え揃っているのにヨダレがすごいんです(*_*)

最近安くでオシャレなの売ってますよね!!
    赤ちゃん感が出ないように最近買ってみたんですけど、すぐにビシャビシャになって数が足りてません(泣)

• 5月19日
まり

ガーゼのよだれかけいいですよ!

• あお

あお

祖母からもらったガーゼのものが1つあるんですが、やっぱりガーゼの方が涼しいんですかね(>_<)

• 5月19日
さくらんぼ

回答ではないのですがうちもいまだにヨダレすごいです😢
下の子もヨダレ多いです😭
2歳くらいまでスタイしてる子いるよと保育士さんに聞きました😂

• あお

あお

うちの子のヨダレの量異常なのかと思ってたので、さくらんぼさんの回答見て安心しました😭
    絵本とか床にもポトポト垂れるので大変ですよね😭

• 5月19日
しまちゃん

息子も鼻水が多いときは口呼吸になるのかスタイがないとビシャビシャです(><)
集中してるときにでますよね(><)!!一応 おくち!開いてるよ!って声かけてみてます😅

• あお

あお

口呼吸だとヨダレが多くなるんですか?😳
    息子はほとんど口あけてテレビ見てたり遊んでるので、次から私も声掛けて見ようと思います😅

• 5月19日
とまと

娘もまだよだれかけに救われる場面が多々あるので、付けています😊

親族が歯科医で、地域の○歳児健診や保育園・幼稚園の嘱託医もしています。

よだれの話になったときに教えてもらったのが、よだれだ多い子ほど虫歯リスクが断然下がる。兄弟などで食べ物や歯磨きの仕方など生活習慣が同じでも、よだれの多い少ないの体質で発祥リスクは格段に違う。圧倒的によだれの多い子は虫歯になりにくい!1~1歳半健診で、虫歯が見つかる子は、お母さんによだれの量を聞くと「うちの子少ないんです✨」と言うお母さんがいるけれど、それを聞くと、やっぱりと思うそうです。

親御さんがどんなに気を付けていても、体質でよだれが少ない子は虫歯率がどうしても上がってしまうそう。よだれの量は選べないですからね💦

娘の歯が生える前から聞いていたので、よだれが多い娘を見ても「よしよし😁✨」って思っています。よだれに甘えることなく歯磨きはもちろん続けますが、自己免疫を高めてくれてると思うと、むしろよだれ有り難いです🙆🌼

• あお

あお

そうなんですか!😳
    よだれっていいものなんですね!✨
    ありがたいと思って、ヨダレかけつけておきます(笑)

• 5月21日
ゆーママ

回答じゃないですがうちの子も未だによだれがすごいです😅

我が子もあおさんのお子さんと同じように集中してる時はダラーっとすごいです😂

検診に行ってもつけてる子いないし…
でもTシャツ濡れるのもなぁと思っていましたが同じ月齢のお子さんがつけているのなら安心しました😌✨

• あお

あお

まわりで同じ月齢でつけてる子なかなかいないですよね😭
    私も、ゆーママさんの回答を見て安心しました😆

• 5月21日
みちこ

娘はよだれは少なくてスタイもほとんど使わなかったのですが
姪っ子は心も体も成長早いわりに、2歳すぎてもよだれダラダラでした!!
ほんとに子どもによりますよね!
私もガーゼ生地の物がいいと思います😊

• あお

あお

人それぞれなんですね😓
    夏は暑いので、ガーゼ生地買ってみようと思います!

• 5月21日
  • みちこ

みちこ

追記します🙋
    今日9,10月生まれが対象の1歳半検診に行ってきましたが、スタイ着けてる子いましたよ😊
    三角のバンダナっぽい形とかオシャレでいいなと思いました💓

• 5月21日