※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23週5日の妊婦検診で腹囲89センチ、子宮底長19センチ、体重55.4キロ。腹囲が大きいか心配。子宮底長は短め。不安要素があるか教えてほしい。

23週5日で妊婦検診を受けました。母子手帳を見返すと、腹囲が89センチ、子宮底長が19センチでした。体重は155センチの妊娠前49キロ、現在55.4キロです。

腹囲が大きすぎないかなと思ってるのですが、この数値を見て普通でしょうか?ネットで調べると臨月の大きさみたいで、子宮底長は逆に短めで‥。
何か不安要素があったら、早めに知りたいです。

コメント

♡Mママ子♡

お腹の大きさは、このくらいが普通とかなく、すごく個人差あるので、医師から何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、個人ありますよね。ただ、見た目にもすごく大きくてビックリされます。この身長でこの体重で6ヶ月にこの腹囲は、普通なのかな~って。医者からは特になにも言われませんでした。

• 5月19日
りんご

今34週で今日健診でした!
身長は同じ155センチ、腹囲81cmでした🌟
なので数字だけで聞くと大きく感じますが、見た目はわたしのお腹は小さく見えるそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。りんごさんは、細身なんですね。うらやましいです。
    あまり大きくなると、元に戻すの大変だし妊娠線が出来やすいから、気にはなります。

• 5月19日
ままり

経産婦今29週?ですが、24週から93センチです(笑)
身長152センチなので近め❗

太るとお腹も大きくなります(笑)
24週から体重を維持しているからか、24週からは93センチを維持していますが、一人目は100センチで出産しました💥

個人差ですよ~
お腹大きいと偉いし大変だけど、妊婦体型かわいいので(笑)あたし的には全然ありです❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええー!大きいですね!確かにお腹大きい妊婦さん、憧れでしたのでもっと大きくなあれって思ってたんですが、改めて母子手帳とネットで調べて、大丈夫か?と思いました。太りすぎではなく、腹囲だけ大きい場合のリスクはないんですかね?羊水過多とか‥。

• 5月19日
はるか

おなかの大きさは個人差がとても大きく、赤ちゃんの位置や姿勢でも全然違ってきますし、普通というのはないと思います^_^

現に、私の病院では妊娠してから今の今まで一度も子宮底長も腹囲も測定すらありません😂

周産期センターやNICUもある国立の医療センターです。