※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
家族・旦那

たまにしか行かない義実家の家でお皿洗いとかしますか?義実家は田舎で離…

たまにしか行かない義実家の家でお皿洗いとかしますか??

義実家は田舎で離れてて、年に2〜3回
日帰りで行くくらいです。たまに家で昼ご飯を
ごちそうになります。

私たちは毎年、お歳暮、お中元、母の日、父の日をしますが、特に義実家からは娘に何もなく...上辺だけは渡しているものの段々義実家がどうでもよくなってきました😐

最初は好かれよう!と思ってお皿洗いをしたのですが、段々しなくなりました...帰省時に義姉がいることが多く、座っててー!って言われることが多くほぼしてません💦

旦那や義父は絶対しません。
子供もたまにしか行かない義実家に慣れておらず、私にべったりで、私は娘の相手&座ってるだけ。

田舎の人からしたら、嫁が座ってるだけなんてイライラするだろうなーと思いつつ、今更💦なんて思いそのまま...

皆さんはどうされてますか??

コメント

しませんよー!
お皿運んだりはしますけど。
一応声はかけますが、義母はキッチン触られたくないタイプなので😅
(料理屋さんやってたので)

ぺぺ

義母は綺麗好きなので変に私がして、帰ってからまた洗ってたりしてたら嫌だなと思いお皿洗いはしません!
机の上のお皿をシンクまで持ってったり、ゴミとか捨てて机拭いたりするまでです!
逆に義母が家に来た時も私と同じ様に片してくれますがお皿は私が洗ってます!

ミンミ

表面ではやりますと声はかけますが、座っててと言われたら旦那さんにどうしよ…と言いながら座ってます😂
私自身、自分の他の人に台所に入られるのが嫌いなので義実家の台所に入ることにもなんとなく抵抗があります😅

座っててって感じなのでお言葉に甘えて座ってます🙌✨
普通に座って旦那の義弟と息子の相手してます(笑)
キッチンにあまり入って欲しくない人もいるだろうし、座っててっていってくれてるしって感じです😊✨
ご飯ご馳走になる時は必ず何か持って行ってはいます🙌✨

月いちで一泊します
長期連休だと2、3泊します
海側ノ田舎ですが
皿洗いとかしたことないです笑
座ってたり、子供と遊んだり
テレビ見たりしてます

な

私は1度も台所に立ったことはありません。

お義母さんのスペースだから入られるの嫌かなぁと個人的に思ってるだけですが😅一応片付けをしようとする素振りだけいつも見せてます😂😂

籍入れて6年目になりますが、今年2回目の母の日を送りました(笑)

ママ

しないですよー!お手伝いします!って何回か言いましたが、全部大丈夫だよ〜って断られたので、そこからは聞かなくなりました☺️
私が姑だったらキッチンはお嫁さんには触って欲しくないので、よっぽど忙しそうじゃない限りは座って子どもと遊んでます☺️🌸
心配なときは旦那に私何もしなくて大丈夫かな...?ってこっそり聞いてます(笑)

麗

私も何もしません。
義姉義妹がよく居るので、1ヶ月だけ同居してた時は自分達の物は自分達でって感じでやってました。
今ではふらっと遊びに行く事もありませんが最低限の行事毎だけ行きます
私が住んです所では長男の息子は大事にされると言われてますが…全くで息子にも何もしてくれないので、私も何もしないと1歳の誕生日の時に決めたので、父の日も、母の日も何もしなくなりました
私が大事にするのは実母だけです

してないです。
食べたお皿片付けたり、お料理運んだりするくらいです。
娘が産まれる前も同じスタンスでした!
母の日と父の日だけ一応毎年プレゼントしてます。

私もそんな感じです。
旦那に聞くと、別に何もしなくていいんじゃない?と言われるので、躊躇いつつもじっとしてます💦
ただ、お義母さんも私が気まずそうにしてるのが気になるのか、最近はお義母さんもあまり動かず、じゃあこれやっといてね〜って旦那にやらせてます😂

ちゃぼ

前は食卓の片付けと皿洗いをしていたのですが、義母の方からやらないでいいと断られてしまったので、今は食卓の片付けぐらいしかしていません。

気を使ってやらないでいいというよりも、義母は自分のテリトリーである台所に入られなくないから断ったみたいです。

まこたん

やりませんねー(笑)
子供が自分にべったりなら、なおさらやりません(笑)
ラッキー!楽できるって思って、口ではすいませんって言うだけにします

まゆ

皆さんされていないことにびっくりしました💦
私は毎回がっつり洗い物担当です。。(>_<)
産後手荒れがひどく、手袋持参で行ってます!笑
娘が泣き叫ぼうがやってます!
でも、田舎なので、座っててとも言われたことも無いので、、
しなくて良いと言われたらしなくても良いのかなーとは思います⭐︎

K

私はお歳暮もお中元もしたことありません。親同士がしてます。すごいなって思いました!嫁が座ってるだけでなにもしないからどうと言うのは昔の人の考え方ですよね!今の若い人はそんなの考えませんよ!たまにご飯を食べに行きますが、旦那が手伝ってます。私の実家で食べるときは私が手伝います。

ももたろう

お皿洗いしません!
お皿洗いの後に自分がコップ使ったら、それは洗います。
子供は旦那に任せて、義母がお皿洗いしてる近くに立ってお喋りしてます。
監視してるみたいで怪しいかも?って今更ながらに思ってしまいました🤣

はなつな

昔は座っててー!って感じでしたが、最近義母がヨボヨボしてきたので、大変そうなのでチャチャっと洗ってます^_^いつもご馳走になってますしそのお礼も兼ねて。
いつもありがとう、助かるわ!と言ってもらえるので、助かるならこのくらいやってあげるかーって感じです。
特に嫁としてやらなきゃ!とかは思ったことないです笑
やらなくていいよ!と言われたらお皿下げる程度だったと思います^_^

はじめてのママリ

義実家離れているのに日帰りで行かれるのですね😳
日帰りでお昼ご飯だけなら手伝わなくても良いかもしれませんが、一応自分のご飯も作ってもらっているのですし、自分の実家ではないのですから、何かお手伝いすることはありますか?と声かけは毎回しておいた方が良いかなと思います💦

私は1〜2ヶ月に一度、同県内の車で2時間弱の義実家に泊まりに行くのですが、いつもお義母さんと一緒にお料理したり、お皿洗いしますよ。
たくさんの人数のご飯を作ったり片付けたりって大変じゃないですか💦
自分が姑の立場だったら…と思うとお嫁さんにも手伝ってほしいと思うので😂なのでいつも声かけて手伝ってます。
うちの場合はお義母さんが料理好きで私に色々と教えたいっていうのもありますがね😅

さしみ

しますよ😃
でも義兄の嫁はずっと座ってお客さんやっててなにもしません(笑)私と義姉でやってます😂