※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳差と4歳差以上の子どもを考えている夫婦で意見が割れています。2歳差育児の経験がある方の意見を聞きたいです。

そろそろ2人目?と考えているんですが、
旦那は2歳差がいい。私は4歳差以上は離したいなー。
なんて意見が割れてて。

もちろん授かりものなのであくまで理想論ですが。

2歳差育児されてる方、
どうですかね??
どの年齢でも大変は大変だと思うのですが
私の中で2歳差が1番大変なイメージでして😢

実際2歳差で出産されたママさん
毎日どうか教えてください!!

コメント

さんぽ

すみません私も4歳差希望でお子さんも月齢一緒です!💦
うちも2歳差と悩んでましたがやはり2歳差大変なイメージありますよね…
他にも色んな理由があるけどやはり4歳差がいいなと思い主人と話し合い2歳差は避けようかとなりました😣
どちらにせよ2歳差のタイムリミットは迫ってますよね💦💦

わたしの子供たちが
学年的には年子ですが、
ほぼほぼ2歳差なので
コメントさせていただきます🙇⭐️

正直言いますとキツいな~と思う毎日です😭😭w
もちろん可愛いが上回ります!w
それでも世の中の2歳差で産んでいる
お母さんたちってすごいなって
育ててみて痛感しているところです😭w

一番手のかかる2歳前後のときに
もうひとり、手のかかる赤ちゃんが生まれて
自分がふたりいればいいのにな~なんて思ったり、、(笑)
慣れてくると少し余裕ができてきて
なんとか毎日過ごしていますが
上の子が落ち着くまでは無理して
2歳差じゃなくてもいいのかなって思いました!

haru

妹が二歳差で大変そうです😖💦
上の子の幼稚園の説明会や参観日に下の子を連れて行くのが大変みたいです、下の子が産まれて間もない頃は上の子のイヤイヤ期で大変そうでした😅
二歳差や年子のお子さん育ててる方って大変なんだなと身近に感じました😖💦

*茶子*

うちは1歳7ヶ月差で2学年差になります。
私は2学年差が良くて頑張りました(笑)
うちは特に赤ちゃん返りとかもなく、お兄ちゃんは弟が出来てからとても頼もしくなった気がします。弟のオムツ替えを手伝ってくれたり、私が少し目を離してしまってもお兄ちゃんが見てくれてます。
でももちろんヤダヤダ言ったり手が掛かることも多いです。
私自身が妹と4歳差で、『歳が近かったらな~』と思うことが多かったので、2歳差に憧れてました!
今は兄弟仲良くしてます(^ー^)
その子によると思いますが💦

コロン

まだ出産はしていませんが、ちょうど2歳差で第二子が生まれます(^_^)
現在育休中で、仕事復帰のことも考え2歳差にすることにしました。
妊娠中辛かったことは、子どもが歩き始めたばかりだったのでつわり中の抱っこが辛かったですね😭
自分でやりたい、でも上手にできない…で癇癪を起こしたときも自分の体調が悪いときにはきつかったです😅
うちの娘は比較的ものわかりがいい方で行動も落ち着いているので二人目もありかなって思って踏み切りました!そして、子育て自体もまとめて終わらせたかったというのも本音です ( ´∀`)

3児のママ

2歳半差で出産しました!
上の子がイヤイヤ期で我慢させることが多くて大変ですが…
下の子はあまり手がかからない為、また上の子はよくお手伝いしてくれて下の子の面倒を見てくれるので助かってます!
一番甘えたい時期の上の子に怒ってばっかなので日々反省中ですが、2人の笑顔と寝顔に癒されながら頑張っています。

1姫1王子

2歳半差で大変な部分はありますけど、下の子が同じごはんを食べれるようになった今はだいぶ楽になりました。

上の子は折り紙やパズルや粘土が好きなんですが、下の子が食べちゃうからあまりやらせてあげれないのが申し訳ないです。
もっと歳が離れていたら、余計にそういうことが多いかなと思います。

上の子が弟にお茶を飲ませてくれたり、紙など食べてたら教えてくれるし、車でもあやしてくれます。
家事するときも2人で遊んでてくれるので助かってます。

2歳差可愛いですよ。