※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お金・保険

学資保険の解約について悩んでいます。払いすぎた保険料があるため、解約返戻金を受け取るか悩んでいます。旦那に相談しても答えが出ず、皆さまならどうしますか?

いま、かんぽで学資保険をかけています。
お恥ずかしいですが余裕がなくて
1人100万しか掛けておらず18歳まで払込です。

入った頃はとりあえず入ってあげないとと思い
率など関係なく入りました😱

よくよく計算すると上2人は満期の100万を余裕でこして
50万くらい払いすぎてしまい
3人目は医療をはずすとプラスになります。

上2人は解約するか迷っていて
解約返戻金が2人で30万くらいです。

解約したらしたでこのまんまの金額を
毎月通帳に入れていこうとは思いますが
今月は少ないから無理かもてなると
解約しないほうがいいのかなと悩んでます😭

旦那に相談しても適当で話しにならず
皆さまならどうしますか?😭

コメント

安田

50万はらいすぎるプランって無いと思うんですが、計算間違ってませんか??

  • chi

    chi


    間違ってないと思います!
    2人で50万です!

    • 5月18日
☆milky way☆

家もかんぽですが確かに元本割れしますが、50万も払いすぎるとかそんなぼったくりはないですよ💦💦

医療保険もついているので次男が急の手術後の時に保険金がおりて助かりました☆
解約は勿体ない気がしますよ😰もし解約するなら県民共済などの安い医療保険に加入して差額は貯金するとか?

年数立てば支払ってきた金額の借り入れもできるし何かあった時は便利かと☆
しかも今は昔よりかんぽも良くなりましたよ⤴⤴長男のときよりかなり進歩してます☆

  • chi

    chi


    ですよね😭
    でも50万なんです😭
    2人で50万です😭

    うちも次男が耳の手術をして保険金がおりました😂
    共済には入っていて共済の方がすごいもらえたので
    いらないかなともおもってて🤣

    その意見も踏まえて考えてみたいとおもいます!
    ありがとうございます😖

    • 5月18日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    共済に入っているのなら勿体ないけどかんぽを解約してその分貯金する方が確実に損は無いですよね😅
    その家その家で家計の事情も違うので無理してまで払う必要はないですし、負担であるのなら削る。ただ、この先少しでも余裕ができれば貯金を増やす!これでもいいと思いますよ😊

    • 5月18日
ゆ〜たん

さすがにそんなプランはないと思いますよ。
良く確認してみては?
今解約した方が損だと思いますが。

  • chi

    chi


    2人で50万ですね!
    上の子だけで33万です!

    • 5月18日
そら

私も かんぽ です!
元本割れしますよね💦💦
医療特約などつけていますか??
そのせいで、50万とか?
私は、医療特約をつけているので、出ていくお金の方が多いですが、付けなければそんなに支払い多くなかったと思いますよ!

  • chi

    chi


    つけてますつけてます!!!
    それを外しても2人で33万ほどです😖
    上の子が入るのが遅かったせいもあるのかなとはおもいます😭

    • 5月18日
  • そら

    そら

    あと、小学校中学校などの入学祝い金を貰えるプランなどにしていないですか??
    ざっと計算してみましたが、私は入学金を貰うプランにしていますが、それだと10万ほどマイナスかな?って感じです!医療分だと考えています!

    • 5月18日
  • chi

    chi


    それがしてないんですよ😭
    私自身保険会社で働いていて
    計算してみたらこうなったので
    同じ職場の人にも計算してもらうと
    同じ計算になったので間違ってはないとはおもうんですよ😱
    こんなけ払うのかとおもうと
    もったいなーてなったり
    でも解約するのも
    もったいなーてなっていて
    周りの意見を参考にしたいとおもったんですが
    結構間違ってませんか
    のコメントが多くて😂笑

    • 5月18日
  • そら

    そら

    んー。
    私は、12年支払いにしているからですかね?
    去年の10月に加入しましたが…💦
    その年で違うにしても、差がありすぎませんか?💦💦

    • 5月18日
  • chi

    chi


    私も何回も計算して何回も確認しましたが
    やはりこれだけ払ってるみたいです😂
    12年の方が率は良いですよね🤔
    もうすこし考えてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 5月18日
れん

契約者が死亡したら毎年◯十万円支払われたりしませんか?うちはそれに入っているので、長男のは余裕で50万以上掛け捨てになってます😓

前馬鹿旦那が会社の人間に言われるまま契約してきたので、異常に手厚い保険です。。。
息子が一歳くらいの時に私が死んでいたら総額1200万+支払い免除されて、満期200万円

更に息子に何かあっても年齢に応じて200〜1000万位支払いがあります。

あとまだなんかついてます😓

多分色々ついてるんだと思いますよ!

うちは私に死亡保障無かったんで自分の死亡保障付きだ!と開き直って払い続ける事にしました。22年満期だから本当にたまに思いだすたびイラっとします(・∀・)よく理解してから学資には入った方がいいですね↓

  • chi

    chi


    コメントありがとうございます😊

    特約がついてるだけみたいなのですが
    あまりわからなくて今日郵便局に行って
    もう一度ちゃんと聞いてこようと思います😭

    馬鹿旦那て言葉に朝から笑わせてもらいました🤣笑
    そんなプランあるんですね!!!
    それは息子さんが年齢重ねるたびに
    死亡保障が減るタイプなんですか?🤔

    わたしも保険さえ入っていないので
    入らないととはおもってるんですが
    よく調べてから入ろうと思います😭😭
    同じことになるのはもう勘弁です😭笑

    • 5月20日