※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくはく
その他の疑問

3歳児検診の日、幼稚園または保育園はどうされましたか?この度3歳児検診…

3歳児検診の日、幼稚園または保育園はどうされましたか?

この度3歳児検診の案内が届いたのですが、平日なので当然、幼稚園のある日です。時間も園にいる時間と丸被りしており(園が終わってから急いで検診に向かえばギリギリ間に合うか!?ってレベル)、休ませるか早退させるかで迷っていますが、皆さんはどうされたのか気になり質問させて頂きます。

あまり幼稚園の他のママさんたちと接点もなく聞けなくて…😅宜しくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

うちの子が通ってた保育園が保健センターのすぐ近くなので検診時間の30分前まで保育園に居ましたよ!
前日に 保育士に相談したら
全然時間まで預かりますよ!他のママさん方もそうしてますし!
と言われて早退させました😊👍

• はくはく

はくはく

近いといいですね😃
    子どもが幼稚園大好きだし行かせてあげたいけど、通ってる園がお弁当なんですよね(;´д`) 昼で帰らせるのに朝からお弁当作りかーと思ってしまって(⌒-⌒; ) ものぐさでお恥ずかしい…。
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月18日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

うちの子も大好きです💦💦

お弁当だと大変ですね😢
    でも3歳児検診も沢山お友達居ますし
    別の遊び場的な感じでお子さんも喜ぶと思いますし
    お休みでもどっちでもいいかと思います😊💓

いえいえ😆

• 5月18日
もふもふ

うちは休みます。
早退すれば間に合うけど、バタバタになりそうなんで。
先生にも「○日は3歳児検診なんで休みます」と伝えればいいと思いますよ。

• はくはく

はくはく

そうなんですよね…早退すれば間に合うけど、早めに行った方がいいかも知れないし、バタバタするかもだし…。
    お休みも早退もまだ初めてのことなので、検診で休んだりしてもいいのかもわからなくて(⌒-⌒; )
    やっぱり休まれる方もいらっしゃいますよね('ω')

• 5月18日
モアナ

うちの市も平日で幼稚園ある日でした!
先生にみんなはどうしてるのか聞いたら、
「給食まで食べてお迎えに来ますよー」
(健診は午後からだったので)
とのことだったのでそうしました!
友達は保育園休ませてたので、
結局はどっちでもいいのかもです😂💦

• はくはく

はくはく

そうですね🤔 こちらでいただいたご回答も皆さん早退されたりお休みされたりなので、園としてどちらでも対応できるのかなと思いました(・∀・)
    しかし「先生に聞く」って盲点でした(๑•ૅㅁ•๑)
    ちょっと連絡帳で聞いてみようと思います!(担任の先生とはほぼ会うことがなく、用事のある時だけ連絡帳で交換日記みたいにやり取りしますw変ですよねw)

• 5月19日
しぃ&りょうママ

うちの子が通ってる幼稚園は週に1回だけお弁当の日があるんですが、健診の日は給食の日で、前もって食べる時間を聞いたら食べ終わったあとに迎えに行っても余裕がありそうだったのでお昼すぎに迎えに行きました!
お弁当作るのって大変ですよね(´・∀・`)週に1回でも大変だと思ってるのに毎日作ってるの尊敬します(*´-`*)

• はくはく

はくはく

子どもが幼稚園&お弁当大好きで、ふだん食べてくれない青物野菜🥬なども入れておいたら綺麗に食べてくれるのでその点はお弁当で良かったなと思います!……が!面倒くさいものは面倒くさいですよー毎日ー!(>人<;)
    1日だけお弁当でも本当ーーに面倒くさいだろうとお察しします!本当にお疲れさまです!。・゜・(ノД`)・゜・。(話し逸れました失礼w)

お昼を食べた頃にお迎えに行くのが理想的かなと思うのですが、健診が12時〜14時(最終受付)で、早めに行かないと混むのかなーと思ったり…(ーー;)12時半に迎え行って着替えと歯磨き(してから健診来るように書いてありました)させて健診だときついかな…と思ったり(´・ω・)
    悩みます(ー ー;)

• 5月19日
yuki

わが家は運よく半日の日なので行かせてから健診に行く予定です🎵

1日休みだと、うーんとなるので私なら早退させます😊

• はくはく

はくはく

半日の日!(๑•ૅㅁ•๑)
    それいちばんいいパターンですね!最高!

うちの地域、半日の日がどこの園もだいたい同じ曜日なので健診日をその曜日に固定して欲しいですよ(愚痴失礼)
    お弁当の幼稚園だから朝から作るの面倒だけど(愚痴w)子どもが幼稚園大好きだから悩みます(ーー;)行かせてあげたい気持ちもあり…。うむむ。

• 5月19日
ジャンジャン🐻

保育園なので、午前中仕事して、給食終わる頃迎え行ってそのまま健診向かいました😃

• はくはく

はくはく

先ほど初めて地域によって健診時間が違うのを知りました( ̄▽ ̄;)
    給食が終わる頃のお迎えで健診に行けるのすごいちょうどいいですね!(╹◡╹)うちのとこ12時〜14時(最終受付)なので微妙です(−_−;)遅れて行ったら混むかなー(−_−;)

• 5月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私だったらバタバタ
したくないので
休ませます(´×ω×`)(笑)

• はくはく

はくはく

地域によって健診時間が違うのをさっき初めて知りました(OvO)
    12時〜14時(最終受付)なので、帰って着替えさせて歯磨きさせて出かけるのを考えたら……本当にバタバタしそうですね…(・・;)
    休ませるのが無難かなと思いました(・・;)

• 5月19日
こつぶ

お休みしました☺️
同月生まれの保育園のお友達も休んで来てました😊

• はくはく

はくはく

帰って着替えさせて、歯磨きさせて出かけるの割とバタバタしそうですよね…(⌒-⌒; )
    12時からなので、お休みさせるのが無難かも知れませんね…。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

検診は毎回1時半からなので
早退にして1時にお迎えに行き、
まっすぐ保健センターに向かいます💡

同じ生まれ月の子はみんなそうしているので
お友達と一緒に行ってますよ😊

• はくはく

はくはく

え!1時半なのですねΣ('◉⌓◉’)
    うちのとこ12時〜14時(最終受付)です∑(゚Д゚) で、降園が13:40!微妙!!
    地域によって違うのですね。初めて知りました_φ( ̄ー ̄ )
    開始時間に行かないと混むかなー(-。-;

• 5月19日
ママリ🔰

うちの園(幼稚園)は、休んでしまうと欠席扱いになってしまいますが、早退だったら早退(欠席)扱いにはならないので、早退させて行く予定です😊

• はくはく

はくはく

登園すると毎日、子どもがキラキラしたシールをその日の日付けに貼る出席カードがあるのですが、それを楽しみにもしているので達成出来ないのも可愛そうかなあとも思ってしまいます('ω';)

• 5月19日