小学生の塾の月謝について教えてください。小学3年生の子供が1人います…
小学生の塾の月謝について教えてください。
小学3年生の子供が1人います。
今はタブレットによる家庭学習をしています。
基本的な学力は今のところ問題ありませんが、
親が教えるとやはり甘えが出たり真面目に取り組まなかったりすることもあり
難易度が上がるにつれて双方のストレスがたまりそうです。
親子の信頼関係にも影響しそうなので、
第三者に任せたほうがよいという判断になりました。
中学受験などは今のところは考えていませんが
勉強自体は楽しいようなのでいくつか塾の体験授業に行っています。
一斉指導よりは個別指導の方が苦手部分に注力してもらえるし良さそうだな〜と感じていますが
塾の料金ってみなさんいくらくらいですか?
見に行った2つの塾は、
両方とも週2で約4万円/月くらいでした。
かなり熱心に子供に寄り添ってくれる形で良さそうでしたが
比較的高めですよね??
入塾で考えていますが、塾に通っている子はどのくらいの月謝なのか気になり投稿しました。
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント
ゆう
周りだと塾ではなくて学研、公文に通っている子は多いですね🤔
学研2教科週一約1万、公文1教科約7,500円くらいだったと思います。
中学受験を考えていなくて、家庭学習を補うって意味だと少し高いような気もしますが、納得出来て楽しく通えるならそれはそれで…って感じです。
はじめてのママリ🔰
うちは、2教科週2(1回90分)、人数は3-4人で授業料14000円でした!
今は受験塾に変わりましたが、月18000円です。
-
はじめてのママリ🔰
受験塾でも18000円ですか!
子供に合った塾が1番ですよね。- 47分前
adamo
受験しなくて小学生で個別で週2、4万は高いイメージです。
地域によるのかな?東京とか大阪だとそれくらいしたりするんでしょうか。
うちの上の子は中学受験しましたが、途中まで個別塾に行ってました。
兵庫在住ですが、週1(1教科)で24000円でした。
週2の2教科なら倍です。
今は私立中学に行っていて、小学校の頃とは違う個別塾に通っています。
そこで週1(1教科)20000円です。受験塾ではなく、学校の勉強のサポートで通っています。
なので私の地域だと、受験塾並み、中学生の個別塾並みの月謝だなといった感じですね。
ただ、夏休みなどの長期講習の金額や、長期講習中の月謝がどうなっているかとかでまた印象がかわります。
小学校の時に通っていた個別塾は、8月の月謝は不要(通常授業が無くなるので)で長期講習の金額のみでした。
下の子は集団の受験塾に通っていますが、そちらは月謝は個別に比べると断然安いですが、通常授業がない長期講習中の期間も月謝は請求されます。
まぁ月謝も長期講習の価格も個別と比べると安いんですけどね。
通常授業がない長期講習中にも月謝が請求されるなら、いくら熱心に寄り添ってくれるとしても、強気設定だなと個人的には思います。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
強気設定は間違いないですね。
一度話を聞いた塾は、「教科数」ではなく「総コマ数」を基準としていました。
受講する教科の組み合わせや週ごとの入れ替えにかかわらず、合計のコマ数が同一であれば、授業料は変わらないようです。(教材費は別途)
そして東京ではないのが驚きポイントです。笑
東京までは電車で数十分でいけますが、お隣の県です。
8月の授業は変わらずあり、追加したいコマ数だけ増やすような扱いでした。- 14分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
学研や公文は比較的お安いのですね。
授業内で先生に覚えたことを説明するプロセスがあり、
論理性は将来的にも必要で役立つ能力だよな〜と思ったりしておりました。
家では目に余るほど集中力のなさが目立つことも多々あり…😅
塾での集中力やテスト結果は良かったようなので、我が子においては必要経費かもしれません。