※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

抗生剤で下痢をしたので服薬を中止すべきか迷っています。耳鼻科が明日休診で困っています。

子供が中耳炎で出された抗生剤
(オラペネム)で下痢を2回しました。
明日は日曜日で耳鼻科あいていないので
困っています。とりあえず服薬は
すぐ中止しておいたほうが良いですよね。

コメント

だおこ

抗生剤で、腸のいい菌も殺しちゃったのかもしれないですね。うちの耳鼻科は抗生剤と整腸剤を必ずセットで出してくれます!
整腸剤はビオフェルミンなので、とりあえずドラッグストアで買うのもいいかと。抗生剤は途中でやめると、やっつけたい菌に耐性がついてしまうらしいので飲みきるまでやめないほうがいいですよ!

• はなこ

はなこ

ビオフェルミンも一緒に混ぜて処方されています😰それでも下痢でした。

• 5月18日
  • だおこ

だおこ

混ざっててもなんですね😢
    私だったら、あまりにも1日に10回くらい下痢するとか、水分出過ぎて脱水のようになるとかでなければ、とりあえず様子見て月曜日の朝イチでもっかい相談するかもです…。休日診療のとこだと、専門医じゃないのでいまいち不安で…。たまにかかりつけの先生が当番医なときありますけどね。

私が同じ耳鼻科で副鼻腔炎で抗生剤出されたときは、さすがに整腸剤セットではなかったんですけど、下痢とか便秘するかもしれないけど途中で辞めないで飲み切って、と言われました。

• 5月18日
  • はなこ

はなこ

脱水になるほどの下痢でなければ、抗生剤続けたほうが良いんですね。。。ありがとうございます。

• 5月18日
ふーみん

抗生剤でお腹が緩くなってるんでしょうね。
私なら取り敢えず服用して、日曜日診察してもらえる病院で鼻吸いと整腸剤出してもらいます。

• ふーみん

ふーみん

中途半端にやめると、やっつけたい菌には良くないみたいです。

• 5月18日
  • はなこ

はなこ

ビオフェルミンも一緒に混ぜて処方されてます😰 やめてしまうのは良くないんですね😰

• 5月18日
  • ふーみん

ふーみん

ビオフェルミンも含まれてるんですね。電話で相談してみてはいかがでしょう?整腸剤は多く飲む分には大丈夫だと、娘が通っている小児科では言われましたが、にかさんのお近くの病院はどうなんでしょうか?

• 5月18日
  • はなこ

はなこ

日曜は休診で電話もつながらないので、月曜日の朝イチ耳鼻科に再度行く予定ではあります。明日1日、抗生剤をどうしようかと迷ってました😰

• 5月18日
  • ふーみん

ふーみん

日曜日診察、小児科空いてませんか?
    電話相談無理ですかね?
    月曜日は耳鼻科受診で経過報告しつつ、薬を調整してもらう。
    日曜日に医療機関自体がやってないなら、抗生剤服用での下痢の記録だけつけて、月曜日耳鼻科で受診にします。

• 5月18日
  • はなこ

はなこ

とりあえず薬局の薬剤師さんに相談してみました。
    色々とアドバイスくださり、ありがとうございました🙇

• 5月19日
いっちはし

抗生剤は自分の判断で勝手にやめてはダメですよ。
薬剤耐性菌ができてしまいます。
処方してもらった薬局もお休みでしょうか?
やってたら薬剤師さんに聞くと耐性菌について教えてくれると思います。
下痢に対する対処法も何かわかるかもです。

• はなこ

はなこ

アドバイスありがとうございます!
    処方された薬局は休みですが、別のと薬局の薬剤師さんに相談し、耐性菌のことも聞いてみました。1日くらいなら恐らく菌の増殖大丈夫だろうとのことでしたので、服薬は中止して明日すぐに耳鼻科へいきます。ありがとうございました。

• 5月19日