※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

【歯に詳しい方教えて下さい】私は奥歯(6.7番上下)にほぼレジンが詰ま…

【歯に詳しい方教えて下さい】
私は奥歯(6.7番上下)にほぼレジンが詰まっています。
今日別件で歯医者に行った際、レジンの歯が2次カリウスでほぼ全滅していると言われてしまいました😣💦💦
次はレジンはもう無理だから全てインレーにした方が良いと言われ…😫
おそらく6本インレーになるそうです。
金属なら保険なので処置と物と合わせて1本5千円くらい
自費ならメタボンインレーが1本6万円
ゴールドのインレーが1本5万円だと言われました。

前に別の歯医者で診てもらった時も次は金属だと言われたのでレジンじゃ無理なのは避けられないと思います💧

歯はまだ痛くありません(痛くなったらインレーでは済まないのはわかってます)

正直、今現在小学生の時に入れた保険の金属のインレー1本以外見た目で虫歯はわからなく
歯が綺麗と言われていたので6本も金属を入れると見栄えが気になります。
独身時代の貯金があるので払おうと思えば自費でも払えます。

ただ、適合というか見た目にこだわらなかったら金属の方が長持ちしますか?
インレーだとダメになったらクラウンにしてとかまた次があるので、クラウンなら自費でもいいかな〜と思うのですが、インレーで自費ってお値段の価値があるのか気になります💦

長くなってしまいましたが、
ご自身が入れるとしたら
保険のインレー
メタボンインレー
ゴールドインレー どれを選択されますか??
理由も教えて下さい🙏

コメント

にゃんこ

長持ちするかどうかはその後のメンテナンス次第なので、なんとも言えないですが...保険のインレーは着色して歯が黒くなるので私はやらないです💦
私ならメタボンにしますねー、見た目気になるので。
削る範囲が小さいなら、上だけゴールドも考えますね🤔逆に削る範囲が大きいなら、いっそのこと自費でクラウンにしてもらいます💡

momo

上は保険のインレーで下は自費でメタボンインレーですかね🤔
お金的にきつかったら、そんなに見えないし7番は保険のインレーにするかもです💦
個人的にはクラウンは抵抗あります😣

あやか

1番いいのはゴールドですね。
生体親和性が最も高いからです。
メタボンは削る量が大きくなると思います。
なので2番は保険のメタルインレーですね。

ゆうごすちん

金属はどうしても隙間ができるので、隙間から虫歯が再発する可能性は高いですよ。
ゴールドが1番持ちがいいそうですが、金歯は抵抗ありまくりなので、保険外のセラミックに変えていってます。
私は子供の頃に前歯を折って保険で差し歯入れましたが、劣化して汚くて、それがずっとコンプレックスでした。
あと治療した歯が金属の奥で進行していて、産後歯医者になかなか行けずに歯が欠けてしまい、クラウンになったので、長い目で見た歯の健康を考えて自費診療を選びました。

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました☺️
たくさんの意見参考になります🙏
よく悩んで決めようと思います😣💦