※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

体重管理で悩んでいる妊婦さんがいます。食事や運動に気をつけているのに体重が増えてしまい、ストレスを感じています。同じように悩んでいる方からモチベーションの保ち方を教えてほしいと相談しています。

体重管理に心が折れそうです😢(愚痴です)

自業自得ですが、妊娠前の体重を3kg過少申告したがゆえに、妊娠前から既に12kg増加していることになっていてこれ以上増やさないようにと注意を受けて体重管理頑張ってるんですが、ここ最近毎日2,300gずつ増えていて4日で1kg増えました😢😢

朝はヨーグルトとサラダとスープ、昼は豆腐半丁と納豆、夜はスープと野菜系のおかず少し、肉魚は食べても一口二口とかそんな食生活なのに…
お水は意識して2リットルほどは摂ってます。
運動は毎日2時間散歩してましたがむくみと足の痛みが酷くて最近では1時間程度…そのせいか😭!?
便秘だしむくむし、食べたもの飲んだもの全てが消費されずに身体に蓄積されているような感じです…。

これまでも妊娠前よりは食べないようにしてたけど、臨月入ってからは妊娠前の3分の1くらいしか食べてないのにどんどん増えていく体重にもうストレス溜まりまくりです。

1日3回体重測った結果と、食べたものと運動量を全て記録してるので、次の検診で注意されたらこんだけ頑張ってるのに増えるんですって相談しなよ、そんな病むことないよと旦那には言われたのですが、もう体重のことばかり考えてしまいます😭

同じように悩んでる方いればモチベーションの保ち方教えていただきたいです。
赤ちゃん産まれてくるのは楽しみなのに、楽しめない妊婦生活がつらいです😂

コメント

R✕2mama ♡

体重増加、その食生活指針なら浮腫のせいかもですね😭

状況が少し違いますが、私は帝王切開で出産しました。麻酔が1本では効かず2本打ちました。すると浮腫がすごくて、ほんとにすごくて、顔も足も2周りくらいにでかくなって、目は肉でうもれて腫れぼったく視界が狭くなり、正座はできないし、手もパンパンでペンが握れないドラえもんのような手になってしまって。

体重測定で、体重が1kgも変わってなかったんです。子ども産んだのに!!
あまりのひどさに漢方を処方してもらい、3日くらいで一気に6kg痩せました💧どんだけ水分蓄えてたんだってかんじで。

妊婦さんだったら、漢方もどうなのかなってところだから、とりあえず利尿作用のあるものとってみるとかどうですか?!
きゅうりとか、ノンカフェインの紅茶珈琲など!

もう少しでお産まれになるだろうしここまで来たらもうあんまり気にしなくてもいいかもですが!私なら最後に……って好きなもの食べてしまいそうです😱
ストレスかかえてると、消化が悪くなったり身体に負担かかってたりするとも聞くし!ちょっとリフレッシュして残りの妊婦生活過ごされてください🙌💓

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

その食生活指針なら→食生活なら
    の間違いです!💦

ちなみに便秘なら、市販の酸化マグネシウム便秘薬がオススメです❤️妊娠中でも飲めるし、私も便秘なのでずーっと飲んでます🙌

• 5月18日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりむくみって侮れませんね…!
    きゅうりとかは好きでわりとよく食べてるんですけど、最近ではトイレに行く回数も減ってやっぱり身体が溜め込んじゃってるのかなーって感じです💦

あんまり気にしすぎないように、そこそこ節制して残り3週間頑張ります😣
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ムーニー

わたしも体重管理本当に辛かったです😭
27週くらいの時が1番増えてて、その時は主食はもちろんですが、塩分気にしてました!
スープって案外塩分多いと思うので、私は味噌汁やスープは一切飲まないようにして、温野菜やサラダにはドレッシングじゃなくて、オリーブオイルとブラックペッパーとかで食べてました🤣
正産期入ってからは「産んだら頑張ろ」と思ってあんまり気にせず食べちゃってましたが……

産んだら外食もなかなか行けないですし、日々の食生活頑張って、週末は好きな物食べるぞー!くらいの気持ちで頑張って下さい😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり塩分多いと、水分排出されなくなって体重増えちゃうんですよねきっと💦
    何でも薄味を心掛けてはいるんですが…スープの塩分も気にしてみます!

今日も里帰り先に旦那が会いにくる関係で遅め&いつもより豪華な食事で体重増えちゃいそうな感じですが、ストレス感じすぎないようにそこそこで頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 5月18日
  • ムーニー

ムーニー

そうですね、ストレスにならない程度に頑張ってください♬。.

もうじき出産ですね💓
    いいお産になりますように!

• 5月19日