※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママちゃん
子育て・グッズ

保育園ママの皆さん、3歳児の寝かしつけに悩んでいます。保育園の日と休日で寝かしつけ時間が違うため困っています。朝7時に起こしているが、寝かしつけに1時間以上かかり、21時前には寝かせたいと考えています。寝不足にならないか心配です。

保育園ママに質問です!

お子さん、何時に寝かしつけしてますか?
我が家には3歳2カ月の女の子がいるのですが、最近体力がついてきたのか寝かしつけに時間がかかり
困っています!

土日の保育園がない日はコロッと寝るのですが(日中お昼寝しないので)
保育園のある日は寝かしつけに1時間以上かかり
どうしたものかと悩み中です。

保育園のお昼寝をやめさせるのは出来ないので…

朝は7時に起こしているのですが、
3歳児は1日トータル12時間寝ないとダメ!
(お昼寝も入れて)
とよく聞くので
21時前には寝かしたいのです。
(20時には寝室に連れて行きます。保育園のお昼寝は2時間です)

睡眠時間に私がこだわり過ぎてるのでしょうか?

皆さんがどのような感じか教えてください!

コメント

mamimama

うちの子は月半分一時保育に預けてて保育園の時は1時間半位昼寝しててちゃんと21時に寝ますよ(*^^*)
保育園休みの時は昼寝無しで同じように21時に寝ます(^-^)
保育園行くと遊んで疲れて夜も夜も早く寝そうな気がしますけどね~(^^;

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    21時に寝てくれると良いですよね!
    5歳のお子さんは昼寝の有り無しは関係ないのかな?笑

    • 3月9日
  • mamimama

    mamimama


    保育園保育園行ってない時は昼寝しなくていいよね?って聞いてきます(^^;笑
    夜まで起きておけるならいいよって言ったら大丈夫って言って21時になったらソッコー爆睡です(;´∀`)

    • 3月9日
  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    うちもお昼寝ないと爆睡なんですよー。

    保育園のお昼寝なくしてほしいー

    • 3月9日
しほやん

うちの子もそうですよ(´Д` )でも気にしません!寝たいときに寝ればいいかなって感じです!

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    寝たい時に寝ればとやると22時、23時就寝になってしまうんですよ〜
    睡眠時間が少ないとキレる子になると聞いたんで必要以上にビビってます笑

    • 3月9日
みうみうしゅう

うちも寝ない時はほんと寝ません。寝る前に本の読み聞かせしたり子供とおもいっきり遊んで寝かせてました。
あとは、早く寝ないと悪者くるよーとおどし(よくないのはわかる。)てました。あ、目が光って今飛んでた!とかって言って(笑)でもまだ3歳だと信じてくれるとしです。
6歳だと信じませんから。

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    6歳のお子さんならもっと体力ありそうですね!

    おどしはよく使ってます。
    我が家は鬼が来る!です笑
    あ、鬼が外歩いてる音がする!って。笑
    6歳はもう通用しないんですね。
    先が思いやられる…

    • 3月9日
  • みうみうしゅう

    みうみうしゅう

    6歳だと逆に小学校に入る準備のためだんだん保育園でお昼寝の時間が短くなってきます。
    今はまったくないです。
    しかし、うちの子は、寝るの大好きなので保育園から帰ってくるとねむねむのたたかいです。
    寝てしまうと夜寝なくなってしまいますが、あきらめてます。
    布団には入らせてます。
    寝たりしないと寝つきもはやいです。

    • 3月9日
  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    保育園から帰ってきて
    寝かせてるんですね!

    こらえてほしいところですね笑

    小学生はお昼寝ないですもんね!
    保育園もお昼寝なくしてほしいです。

    • 3月9日
  • みうみうしゅう

    みうみうしゅう

    眠いととても機嫌悪いので(笑)だいたい寝ないよう頑張らせます

    • 3月9日
ぺっちゃん

うちは朝6時半起きの保育園で3時間お昼寝して夜8時に寝ますよ〜
1人で2階に行って寝てたりご飯もお風呂もおわったら7時前に寝ちゃうこともあります。
お子さん体力ありますね!!
テレビ長く見たりとか興奮するようなこととかはないですか?

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    めっちゃ早く寝ますね‼︎
    羨ましい!

    今、育児休暇中なのですが
    働いているときは6時に起こしてました。(今より1時間早く起こしてました)
    やっぱり体力あるのかな…

    テレビとかは私が観ないので
    あまり観せてはないのです。

    でも寝ない笑

    • 3月9日
shiii11

うちにも3歳の娘がいますが、1歳から保育園行ってて昼寝する習慣がついてます。最近は寝つきが悪い時もありますね(^◇^;)
週末昼寝しない日はコロっと眠っちゃいますが夕方からすごく機嫌が悪くなります(^◇^;)
まぁ、寝る寝ないは関係なしに決まった時間には寝室に連れて行くように心がけてます◡̈⃝︎⋆︎*
「豆電球つけて〜」と言いますが明るいと遊びだすので嫌と言っても真っ暗にします☆手をつなぐとすんなり寝てくれたりします♪

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    うちも1歳5カ月から保育園っ子ですー。
    そうですね!
    決まった時間に寝室に連れていく癖はつけようと思います‼︎

    真っ暗にすると確かに寝つきが早いかも?
    手を繋ぐと途中で離されます笑

    • 3月10日
shiii11

補足ですが、甘いもの(お菓子やキャンディ)が多かった日は寝る前までテンション高く寝つきも悪いので、夕飯の後は甘いものあげないようにしています♪上の子も5歳ですが同じですね(^◇^;)

  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    初耳です!笑
    気をつけまーす!

    • 3月10日
  • shiii11

    shiii11

    何やら砂糖、ブドウ糖、これが脳を活性化させるので睡眠前にはよろしくないようですよ☆
    手つなぎ作戦は子供の気分次第ですがね(笑)娘も繋ぎたいと言ったり離したりですw
    寝かしつけ、日々大変ですがお互い頑張りましょう(^◇^;)

    • 3月10日
  • 2児のママちゃん

    2児のママちゃん

    3人目のお子さん楽しみですねー。
    羨ましいです!

    保育ママ同士頑張りましょう!

    • 3月10日