※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koumama
お金・保険

出産後、扶養内かフルタイムか迷っています。扶養内だと保育園代で消えるか不安。フルタイムは貯金に回せるが、子育てと両立できるか不安。経験者いますか?

こんにちは!

私は出産のため退職し、現在専業主婦です。
息子が1歳ぐらいになったら仕事しようかと思うのですが、扶養内で働くかフルタイムで働くか迷っています。。
旦那はどちらでもいいようです。
扶養内で働くとお給料は保育園代で消えるとよく聞きますが本当でしょうか?(扶養内だと認可外になるからなのかなあと最近になって思いました)
貯金にまわせる額なども考えればフルタイムのほうがいいかとは思うのですが、
子どもとの時間も限られるし平日はワンオペなので仕事と両立できるか不安です。
平日ワンオペかつフルタイムで働いてる方いらっしゃいますか?

コメント

扶養内でも認可保育園に通えますが、やはり熱や病気で早退したり、出勤出来ない日が多いと保育料とトントンか少し余るぐらいになりますね💦

特に6ヶ月過ぎた辺りから1歳迄は酷かったです🤢
ただの熱なら一日で済みますが、RSやインフル、胃腸炎だと一週間は保育園に行けないので😱

そういったこともあり、うちは2人とも3歳を過ぎたら扶養内パート、小学生にあがったらフルタイムか正社員を目指す予定です❣️

• koumama

koumama

コメントありがとうございます🌷
    小学生までとわけてるのですね😊
    風邪や感染症などで仕事できない日ぜったいありますもんね…
    扶養内で認可に入れるとは知らなかったです😲

• 5月18日
®️irila

旦那さんの扶養内で働く場合3パターンあります!

・103万以内
所得税・来年の住民税が取られない

・〜129万
所得税が取られる 来年から住民税が取られる 旦那の社会保険に入ったまま働ける

・130万〜150万
所得税、住民税取られる
旦那の社会保険から外れなくてはならないので、自分で国保に入るか自分の社会保険に入る
現在、旦那様の給与から奥様の社会保険料も少し引かれてるのですが、130-150万稼ぐと外れなくてはならないため 旦那様から保険料が引かれなくなり、代わりに奥様の給与から引かれるようになります!

週30時間以上働かなくては社会保険には入れないので、130万以上働く場合は週30時間超えるほうがいいです!社会保険だと半分会社が保険料を払ってくれますが、国保だと全て自費です。しかし30時間以上働くと時給にもよりますが扶養超えてしまうかもしれないですね💦💦
また、週20時間以上働かなくては雇用保険には入れないため、育休がとれません。
あと年金の話ですが、扶養内だと3号なりお金を払わなくていいのですが、扶養から外れると1号となり、厚生年金に加入するので年金も発生します。しかし将来もらえる額が倍以上違うので、将来のことも考えて決められてください!今現在の手取りだけで決めるのは危険です!
年金もらえるかわかりませんが😭

扶養内といってもマックス150万まで稼げるように今年から変わってるので、何が1番トクか考えられたらいいかと思います😊✨

わたしは週4で8時間働いて
扶養外れた方がいい!と思いそうしました😊

• koumama

koumama

とっても詳しくありがとうございます!

都内で住民税高いので、真ん中だとすごく損になる気がします…
    年金のこと考えるともらえるかわからないとはいえ、厚生年金に加入してるしてないじゃだいぶ変わってきますよね😣
    130万〜150万働くなら扶養はずれて育休もとれるほうがいいですね!ふたりめもいずれは考えているので(^^)

週4で8時間という働き方は派遣かなにかでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😲✨

• 5月18日
  • ®️irila

®️irila

パートです🙆‍♀️
    ボーナス出ないしもったいないですが、日・祝休めるし何かあれば帰りやすいのでそうしました😊

社会保険や雇用保険、年金など引かれて手取りは12万いかないくらいです😭😭😭

• 5月18日
non

私も同じことで悩んでいて扶養内にしました。今では扶養内でよかったと思っています。
休みやすいのとシフトだと融通もきくからです。個人的に責任も軽いので子供が小さいうちは扶養内で半分は家計のために働いて半分は子供を保育園に入れ集団生活への慣れ、私と一対一では得られないものへの投資だと思って月8万超えないように働いています(^^)♡
ちなみに認可外です。ですが、市で認定されているので働いていると補助が2万出て毎月4万3千円ほどの保育料で通わせられています。
約半分は残る感じです。
子供への投資と思って気にしていません(笑)
私は子供と2人きりの生活に限界だったのもありますが😅😅
いずれは正社員フルタイムに戻りたいです!絶対!!w
旦那の収入は低いし夜は遅いしで余裕はありませんが1日中子育てしているときに比べて遥かに今が楽しいです♡
長くなってしまいすみません😅

• koumama

koumama

すみませんコメントの返信まちがって自分の質問に対するコメントでしてしまいました💧
    わかりにくくてすみませんが一番下のコメントです😭

• 5月18日
5人のmama(29)

私は、扶養内で認可保育園です。
当初はフルタイムもしてましたが
早退、休みが言いにくい
なんせ3歳頃まで
お迎えの電話
熱とかで休むが多かったので
フルタイムからパートにしてもらい
扶養内で働きました。

休みも、早退もフルタイムより言いやすいし取りやすいので
保育園行ってる間は扶養内で
小学校行ってから
フルタイムに戻る予定です。

なので、認可保育園なので保育料もそんなに高く無いので、扶養内で今はじゅうぶんです。

• koumama

koumama

やっぱり熱など多いですよね、、😭
    こどもが小さいうちは職場に迷惑かけてしまいますよね😭
    パートだと休みやすいっていう印象はなかったです😲
    私の場合だと子ども一人で認可は厳しいのでうらやましいです!!
    コメントありがとうございました🌷

• 5月18日
koumama

コメントありがとうございます🌷
市からの補助うらやましいです😭
住んでる地域にも差はありますよね…
とても理想に近い働き方でうらやましいです!
仕事してすこし子育てから離れるとより一層子どもとの時間大切にできますよね😊
私もおそらくそうなる気がします🤣
かわいい子どものためにも自分が楽しい生活おくらないとですよね〜✨