※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろあみあみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、冬場に出るのは一般的なことでしょうか。治らないので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ10か月になる赤ちゃんの事で相談させて下さい!
三か月前くらいから腕や背中に赤い湿疹が出来てガサガサしていて、ロコイドとプロペトを混ぜたものを塗って良くなったら止めて、悪化したら塗るというのを繰り返しています。(医師の指示で使っています。)冬場にこのような湿疹やガサガサが出るのは結構ある事なのでしょうか❓なかなか治らないで心配です。同じような経験された方、アドバイスをいただけたら嬉しいです😊

コメント

nncaty

冬場の乾燥の季節は特にあります!
うちも処方の保湿剤が手放せない状態です>_<

写真みる限り結構広範囲で赤みが出てますね>_<
かかりつけは皮膚科でしょうか?

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

コメントありがとうございます😀かかりつけは、小児科です。貧血もあったりで、総合病院と近医の両方にかかっています💦

• 3月9日
  • nncaty

nncaty

そうなのですね(^^)
    小児科と皮膚科ではまた違った部分があるので、
    1度皮膚科を受診してみられてはいかがでしょうか?
    子どもの病気は小児科だけでなく
    皮膚科、耳鼻科など専門医を頼るとまた違ってきますよ☆

• 3月9日
  • ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

そうですね💦一度皮膚科を受診してみる事にします😊

• 3月9日
soomam

はじめまして。
うちも背中とお腹、頭皮や顔にも湿疹が出たり消えたりしています。
私の息子もひろひろあみあみさんのお子さん同様全然治らなくて心配になり、かかりつけの小児科以外にも総合病院の小児科、皮膚科でも診てもらいましたが、ある先生に
”お母さんはこの湿疹をみて可哀想だって思うかもしれないけど、赤ちゃんが頑張って免疫を付けている証拠だから、赤ちゃんの毎日の成長を見つめるように優しく、長い目で付き合ってあげて。”と、言われ少し楽になりました◡̈⃝!
今はヒルロイドローションとロコイドを1日2回塗ってます。ローションもロコイドも少し多いかな?って思うぐらいがちょうどいいそうですよ!
長々すいません😂😂😂

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

私も可哀想だなって思って悩んでました😓そうですね、長い目で、あせらず見守っていきたいと思います😊早く良くなるといいですね💕

• 3月9日
そらmama

主様のベビちゃんに効くかわかりませんが、うちの子もほっぺがカサカサしてるので、友達からいいよーと教えて貰ってピジョンベビークリームと言うのを使ってます(*^_^*)

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

コメントありがとうございます😀
    今度赤ちゃん本舗に行ってみてみますね❤️❤️

• 3月9日
  • そらmama

そらmama

赤ちゃん本舗じゃなくても、ツルハドラッグゆウエルシアに売ってますよ(*´罒`*)

• 3月9日
  • ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

わざわざ返信ありがとうございます❤️❤️

• 3月9日
  • そらmama

そらmama

いえいえ(*´罒`*)主様のベビちゃんのお肌が早く治りますように(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    これからもお互い子育て頑張っていきましょうね💪('ω'💪)

• 3月9日
タロジロママ

うちの子は乾燥肌で、冬になるとガサガサがひどくなって痒がるので病院から処方してもらった保湿剤をお風呂あがりに塗ってます。乾燥がひどくなるとガサガサが赤くなってひどくなるので、そうなったときはヒルドイドとアンテベートが混ざった塗り薬をひどいところだけぬります。寒いからといって厚着をさせ過ぎるたり部屋を暖かくしすぎると乾燥がひどくなると言われたので気をつけるようにしています☆

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり乾燥で、赤くガサガサなってしまうんですね💦アドバイスありがとうございます❤️

• 3月9日
みみママ(*☻-☻*)

娘がまさに同じ状況です。
掻いてますか?
お風呂の温度が高いのも良くないので家は少し低めの温度にしましたよ。あとはひたすら保湿だそうです。ステロイドは治っても2、3日続けて塗るといいそうですよ。
お互い早く良くなるといいですね!

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

痒いみたいで、背中を床につけてこすってます😭離乳食の影響なのか心配したりもしてますが、先生に、このくらいの湿疹なら薬を使いながら離乳食は気にせずすすめていいと言われたので、ステロイドを使いながら保湿してます。早く良くなる事を願っています😫

• 3月9日
  • みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

皮膚科も行ってみて下さい!ヒルドイド?だったかな?ステロイドが入ってない保湿剤があってそれをこまめに塗るのもいいそうですよ♪

• 3月9日
  • ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

ありがとうございます❤️❤️

• 3月9日
りんちょ

うちも3ヶ月健診のときにアトピー傾向と言われ、ワセリンとステロイドの混ざったものを毎日塗ってます。
すこし前は1日2回で、今はお風呂上がりにそれを塗って、朝は保湿剤の処方で様子を見てます。
塗ると綺麗になるけど、また出るの繰り返しですが、やはりムラがあるみたいです。

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

良くなったのにまた悪くなるとガッカリしますよね😓返信ありがとうございます☺️

• 3月9日
M♡mama

うちの子と全く一緒です!
毎日風呂上りにヒルロイド塗ったら綺麗になりましたよ💕

乾燥ですね(´;ω;`)

• ひろひろあみあみ

ひろひろあみあみ

コメントありがとうございます😀
    私も保湿頑張ります😭

• 3月9日
ひろひろあみあみ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。迷ったのですが、soomamさんのコメントの中の先生の言葉で、気持ちが少し楽になったので、グッドアンサーをこちらに決めました。
本当に色々アドバイスありがとうございました。

soomam

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます!
気が張りがちな子育てですが、力を抜いて、楽しみながらが大事ですよね◡̈⃝!
ひろひろあみあみさんのお子さんの湿疹も早く良くなるといいですね♡
お互いとことん湿疹と付き合ってあげましょう☺️☺️☺️