※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事で泣きながら食べる様子に困っています。スプーンを上手に使えず、食べ物を飛ばしたり怒ったりします。アドバイスをお願いします。

一歳半の娘の毎回の食事が恐怖です。。

最近スプーンで自分で食べたがるので渡すのですが、自分でうまくすくえなくて、ギャンギャン泣きながら、ご飯をいたるところに飛ばしながら食べます。。

少しでも手伝おうとすると泣いて怒ります。

エプロンの中に入ってしまったものを器に戻したりするだけで泣きながら怒ります。

私から与えていた時に比べて通常の量を全部食べられてないのも気になります。

このスプーンだと食べやすいとか、こうした方がいいとか、何かアドバイスがあったら教えてください。

スプーンをうまく使えるようになるまで待つしかないのでしょうか??

皆さんのお子さんはいつからうまく自分で食べられるようになりましたか??

基本、見守ってますが、、毎回の食事でノイローゼになりそうです 笑

コメント

モンブラン

うちは器をかえたらマシになりましたよ🤗
もうやっていたら申し訳ないんですが、傾斜がついていて、食べ物が集まりやすく、若干返しがあるので、すくいやすいです。
うちの子は平たいところから掬うのが難しかったみたいです💦

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!!
    傾斜がついている器があるんですか!?それは。子供用ですか??

• 5月18日
  • モンブラン

モンブラン

これの仕切りのないタイプ使ってます🤗
    一歳半過ぎから汚しはしますが、結構上手になってきましたよ🤗

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

画像ありがとうございます!!探してみます💖

• 5月18日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに今では外食のお皿でもちゃんと食べられるので、家でこういうお皿で食べさせてもちゃんと普通の食器でも食べられるようになりますよ🤗

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

それは安心です☆ 楽天で探したら出てきました!買って試してみようと思います!

• 5月18日
  • モンブラン

モンブラン

うまくいくといいですね🤗

• 5月18日
なつき

昼間遊んでいるときに
おままごとでお茶碗とスプーンとおはじきみたいな小さすぎず大きすぎない感じやつでごはんの練習させてみてはどうですか??

私の下の子は一歳になる前から上の子の真似をしておままごとでお茶碗に入ってる物をスプーンですくっては違うのに入れての繰り返しをいつの間にかしてて
ご飯食べるのも苦労しませんでした!

• ママリ

ママリ

おもちゃで練習は良さそうですね!!
    やってみます!!ありがとうございます!

• 5月18日
シズク

うちの娘も同じ感じです。椅子の下にペットシーツひいて、下におちても掃除しやすいようにしてます。
ただただ傍観してます。触れると嫌がるし、上手くすくえなくてギャン泣きです😓最初はイライラしてましたが、最近はひたすら頑張れー!頑張れー!娘がすくえなくて泣いてても、大丈夫だよ!次すくえるよ!ちょっとでも救えたら、わぁ!すごいね!上手ね!って褒めて食べ終わるまで傍観です。食器は全てエジソンの使ってます!!とくにフォーク!パスタとか麺がうまく引っかかってくれるのですごく助かってます。スプーンも先が丸くなく平たいのですくいやすいみたいです!お互い頑張りましょうね😵😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいてホッとしています😭 傍観ですよね笑 私もただただ傍観してます💦 そっか、褒めたりしてあげなきゃですよね💦 最初はしてたのに、最近忘れていました。うまくすくえた時は。褒めてあげなくては💦 スプーンやフォークもエジソンがあるのですね!!!楽天だとすぐ届かないので、早速明日買いに行こうと思います!!!アドバイスありがとうございます😭

• 5月18日
  • シズク

シズク

わかります!わたしも褒めるより、もう!っと怒ったことが何回もありました!!自我が芽生えるって大変だな。と痛感した瞬間でもありますね😂
    傍観するしかないですよね😅何しても嫌がられるし…そらならとことん付き合ってやるぜ!!って開き直りました😆エジソン最高です!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私なんて、ここ最近怒ることすらしてなかったです。。笑 無でした笑 褒めてやらなくては!シズクさんのおかげで、気づけました💕

• 5月18日
5人のmama(29)

我が家の子供達も
スプーンだと
口に入れる前に落として泣く
そして私はイライラ
その繰り返しだったので
スプーンではなく
最初はフォークを渡しました。
フォークだと
刺せば口まで割かし落とさないので
フォークを使わせて

最初はフォークも縦で口で入れるけど

慣れて口に入れるとに水平に出来る様になってから
スプーンにしたらスムーズに出来る様になりましたよ✩.*˚

• ママリ

ママリ

フォークまだやらせたことなかったです!今日早速やってみす!アドバイスありがとうございます!!

• 5月18日