※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱまん
子育て・グッズ

ショッピングモールで1歳未満の子供にアイスをあげるお母さんがいて、虫歯の心配をしています。みなさんはいつからアイスをあげていますか?

ショッピングモールに行ったら1歳になっていないような子にサーティワンのアイスをあげてたお母さんがいた😱💦
しかもお母さんが食べた後のスプーンのままあげてました…😅
虫歯菌大丈夫かな~💦と赤の他人ですが思ってしまった…😅

私はまだアイスや大人のお菓子をあげたことないですが、みなさんいつからあげてますか?

コメント

ゆんちゃんママ

1歳回れば後は親次第かな??と思います😅🙌

• あんぱまん

あんぱまん

そうですよね😂
    ゆんちゃんママさんはもうあげてますか?

• 5月18日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

多あげしなければいいかな?って感じの考えです笑笑
    なのでわたしは1歳回ってからですが、アイス少し食べてます😅
    保育園行けば家で食べさせてないようなおやつも食べると思いますし😅家でどれだけチョコ類等あげないように気をつけてたりしてても食べとったりしますよ😭😭💦

• 5月18日
  • あんぱまん

あんぱまん

そうなんですね✨
    みなさん結構あげてるんですね😆
    参考になりました☺ありがとうございます💕

• 5月18日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ママリでは結構食べさせないという回答とかも見たりしますが、全てはその子の親次第かな??って考えなので見てもなんとも思わないです🙆それが明らかに子供に悪影響な事だったら、えー?!ってなるかもしれませんが😅😅

グッドアンサーありがとうございます😭❤

• 5月18日
ぱーら

ご家庭での育てかたがあるので、そういう現場をみても私は特に気にしないです😊
うちはなんでも3歳くらいからって決めつけてます👍

• あんぱまん

あんぱまん

3歳からなんですね✨参考にします‼
    ありがとうございます☺

• 5月18日
sa-ya

1歳ちょっと前からちょっとだけあげたりしてます😅

毎日ではないですしあまり気にしていないです!
虫歯もフッ素治療しに通っていますし…

• あんぱまん

あんぱまん

そうなんですね‼✨
    参考になりました‼
    ありがとうございます☺

• 5月18日
きゃん

うちは2歳過ぎてからデビューしました😂スプーンの共有は最初は気をつけていましたが、段々めんどくさくなって今じゃ普通に一緒の使ってます。笑 子供増えたらいちいち気にしてらんないです笑
でも虫歯ゼロですよ、今の所😂

• あんぱまん

あんぱまん

そうなんですね‼✨
    2歳からデビューしたんですね😆
    参考にさせて頂きます☺
    ありがとうございます💕

• 5月18日
ゆづきママ

私は実母が
少しだけあげなよと
チーズケーキを
娘にあげるように私に言ってきて
断ったんですが
しつこくてあげちゃいました😓

• あんぱまん

あんぱまん

チーズケーキですか‼✨
    みなさん結構あげてるんですね!

• 5月18日
ゆうごすちん

次男は10ヶ月ぐらいかな?レジャー先で牧場のソフトクリーム🍦を旦那が勝手にあげてましたよ😅それも食べかけです💦
旦那曰く、濃厚で美味しいやつやから喜ぶと思ってと(笑

虫歯より風邪のうつしうつされがあるので、口をつけるのは私はけっこう嫌なんですが、食べ物は下の子になるとけっこう適当になります(笑

• あんぱまん

あんぱまん

そうなんですね✨
    みなさん結構あげてるんですね😆

• 5月18日
ぽにょ

それぞれの育て方があるので、私はなにも気にしません😅

うちはお菓子は食べないし、アイスも子どもが寝てから食べてるので、まだあげてないって感じです(笑)

• あんぱまん

あんぱまん

そうなんですね✨
    周りから虫歯菌が~‼って色々言われていたので気にしていました😂
    ありがとうございます☺💕

• 5月18日
ままり

アイスや大人のお菓子はまだ食べさせたことないけど、冷凍パスタやカップ麺(うどん)は2歳から解禁(といっても大人が食べてるのを欲しがったら少しあげる程度)しました。
ビスコはそろそろいいかなー、なんて思いつつ、おやつの時間はヨーグルトとフルーツ食べてほしいので、なかなか市販のお菓子が入り込む隙はないです😅

スプーンは一歳ごろから私が食べてるスプーンや箸で食べさせたりしちゃってます。
食に本当に興味がない子で、私が食べてるもの(食べてるスプーン)に興味が出て、それで少しでも食べてくれるなら仕方ないか、と。
いまだに一食の総量200グラムもいかない時の方が多いです💦
一歳でも多い子は300グラムぐらいたべる子もいるのに😓

1歳過ぎてれば量をどっさりとかじゃなければ大丈夫じゃないかなと思います☺️
ウチもアイスは1歳半過ぎ位からデビューしてましたし😅

大人も子供もフッ素塗って歯医者に定期的に検診に行っています。
歯医者の先生、歯科衛生士さんいわく、親からの虫歯菌を~なんて言い出したら子供と話す時はマスクをするだとか、一緒に食事しながら会話しないだとか、フーフーして冷まさないだとか、かなり神経質になる必要があるみたいです。支援センター、保育園、フードコートやお店などにも虫歯菌はウヨウヨいるので気にするなら外食も出来ないよ、
それなら家でしっかり念入りに歯磨きしてあげて、歯医者に定期検診に通う方がよっぽど予防になる、と言われました!

1歳になってからは同じスプーンや箸でついあげちゃう事もあります。アイスもこの前31のバニラあげました!スプーンは一応別にはしましたけど、そこまで神経質にはなってないです。

それよりも母親の唾液や粘膜から突発性発疹の原因のウイルスだったり、子供の唾液などからサイトメガロウイルスになったりの方が気になりますよね💧笑

a.u78

1歳過ぎてからは親の判断なので、赤の他人ならなおさら何も思わないです😊
うちの子もきのう、小さい牧場行ってミルク味のジェラート食べましたよ☺️