※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう太
お金・保険

義父が勝手に共有財産の土地にアパートを建て、運用する話をしています。法的に問題があるでしょうか?

トピ違いだったらすみません。
もしわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです。

義父は兄弟が6人ほどいて、共有財産の土地があり、現在は義父が管理をしている状態です。
兄弟の2人くらいと仲が悪く(昔裁判で争ったりしたそうです)、何年も連絡をとっていないそうです。

そんな中、義父が共有財産の土地に勝手にアパートを建て、運用すると話し出しました。
兄弟には知らせず運用し、いずれは主人にやると言っています。

ただ、共有財産の土地でそのようなことをして法律違反などにならないものでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

azu66

建てること自体は可能ですが、本来は全員の同意を得なければならないことなので、兄弟に訴えられた場合、損害賠償請求にはなると思いますよ。

建ててから揉めると大変なことになるので、土地そのものを兄弟から買い取ってからやるべきだと思います。

とあるサイトからの引用です。
「90坪の土地に A がアパートを建築したいと計画しても、B と C が反対をすれば建築はできないことになります。建築するには共有者全員の意思統一が必要であり、B と C に無断で建築をすれば二人の財産を侵害することになります。」

• ぶう太

ぶう太

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね…私たちもそう思い、主人が義父に言ったのですが、聞き入れてくれない状態です(T ^ T)

• 3月9日
KKK

旦那が会計事務所で働いてますが、資産税に強そうな事務所なら、相談に乗ってくれるかもしれません。
「土地 資産運用 相談」とかで検索したら無料相談とかあると思うので、相談されるのをオススメします。
気を悪くされたらすみません、訴えられなかったとしても、もし不幸があった時に、手続きの苦労とお金を負担するのは、ぶう太さんとご主人さんなので、なんとか先に済まされたほうが良いと思います(>_<)

• ぶう太

ぶう太

ありがとうございます!
    そうですよね、義父も80歳が近く高齢なのでぶっちゃけいつどうなったっておかしくないくらいなんです。
    義父は主人の代で問題解決しろ、というのですが、それもそれで違う気がしまして…。
    相談できるところを探してみます!

• 3月9日