※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

新米ママですが、赤ちゃんが母乳を飲んで寝てしまい、ミルクを飲まなくなりました。授乳回数を増やすべきか、起こし続けるべきか悩んでいます。夜中から朝まで起きているため、疲れています。

生後二週間ちょっとの新米ママです。

退院して数日は母乳+ミルク40飲んでくれていたのですが、一週間立ったくらいから母乳飲んだら寝てしまいミルク飲みません。寝てしまうと中々起きなくて三時間おきの母乳も一苦労です。最近は片乳5分とかしか飲まなくなってしまいました。ただでさえゲップが出なくて授乳にストレスを感じるようになったのに、余りに飲まないので体重も増えてない気がします。

起こす感覚を二時間とかにして授乳回数増やしたりするべきですか??起きるまで起こし続けるべきですか??
夜中から、朝まで起き続ける子なので寝不足も続きもう疲れました。

コメント

ミク

もしかして母乳が出るようになって満足して寝てるのかもですよ🎵

私は寝てたら寝かせてあげます!

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    飲んで寝ちゃうから足りてるのかなとは思うのですが(T_T)
    1ヶ月検診まで様子見てみます…😭

• 5月18日
はな

母乳の出は良い方ですか?良ければ毎回ミルク足さなくてもよいかもしれませんね。ただ生後1ヶ月までは2時間〜3時間おきにおっぱいはあげた方がいいと思います!娘は一回の飲む量があまりなく1ヶ月検診で体重増えてなくて母乳マッサージなどに行きました。寝てるのを起こすのは可愛そうだし、こちらも寝ていたいと思ってしまいますが、体重が増えずに悩んで不安が続くよりは、たくさん飲んでもらって、たくさんオムツ変えて、元気に過ごしてもらう方がいいかなって思います😄試行錯誤の毎日で大変かと思いますが、いろいろ試してみるしかないさと思います😅頑張ってー💦

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    左右で違うのですが、片方はポタポタこぼれて飲む時むせてるので出てる方だと思います(´・_・`)
    ちょっと辛いですが、起こして上げ続けてみます😭

• 5月18日
  • はな

はな

赤ちゃんもまいさんもまだまだ慣れなくて難しいですよね😄少しずつ慣れていくと思うし、赤ちゃんも飲むのがうまくなると飲む時間が短くなっていくかと思います!夜中起きるのは辛いですが、一歳になった娘も今だに3時間ずつくらい起きたりします😅多少寝ぼけてても咥えさせれば飲もうとすると思いますよ!

• 5月18日
シャム

今、生後13日の娘を抱えて同じような悩みを持っています。
小さく産まれたので直接母乳を吸う力がなく、毎回搾乳して与えています。
粉ミルクも使います。
2〜3時間おきに30〜70ml。
飲む量は毎回バラツキがあり、飲めたり飲めなかったり(-。-;
授乳にかかる時間も30分以上かかっても飲めない事も。
飲んでる途中で寝てしまい飲みきれないことが多いです。
昨晩は0時に起きて3時過ぎまでグズグズで心が折れそうでした💦
しんどい時、多々ありますよね!
オシッコはしっかり出てますか?
1日に7回くらいオシッコ出てたら問題ないそうですが、極端に少ない場合は脱水かもしれないので起こしてでも授乳した方がいいそうです。
一度に飲める量が少ないと頻回授乳になってしんどいですよね。
1ヶ月くらいになったら少しは楽になるだろうと今を耐えています!
お互い気長に頑張ろ!
産まれてからの2週間はあっという間に過ぎたから、もう折り返しだと思って(^^)

• ymam

ymam

ありがとうございます!
    元々は母乳+搾乳+ミルクでしたが、今は乳首の痛みも治ってきたので母乳のみです(´・_・`)余計飲んだ量が分からなくて不安です😭😭オシッコは7.8回してます!ウンチは減った気がします(T_T)

あっという間ですね( ´・ω・`)もうすぐ新生児期も終わりかぁと思うと、寂しいながら頑張れる気がします!!

• 5月18日
  • シャム

シャム

私もベビーの吸う力が付いてきたので出来れば完母にしたいんですが、体重増加について病院からかなり言われて来たのでプレッシャーが凄くて💦
    飲んだ量が見えるように搾乳と、搾乳が間に合わない時はミルクです。
    ベビースケールがあればなぁと思うけど、体重ばかり気にするのも嫌で…。
    明日は2週間健診です。
    基本は私だけの診察ですが、ベビーも連れて行って久々の身体測定してもらいます。
    体重増えてるといいなぁ〜
    見た目にもちょっと顎とか2重になってきたし増えてると思うんだけど。
    手探りの育児だし、これが正解ってないからとにかく自分が良いだろうと思うことをベビーに一生懸命したらいいと思います!

• 5月19日