※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。家事も進まず、子育てに向いていないと感じています。周囲に相談できず、どうしたらいいかわかりません。

1歳3ヶ月の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。
今も、洗濯干そうとしたら洗面室の触ってほしくないところを手当たり次第に触り、やめさせようとしたら案の定ギャーギャー泣かれて足にまとわりつかれ、抱っこしないと泣き止まない。
息子はただ興味のあるものを触りたいだけでそれを阻止されたから泣いてるのはわかりますが、
泣き声もうるさいし思うように家事も進まず部屋も散らかりイライラして
息子よりも大きい声で「うるさい!!!!!!」と怒鳴ってしまいました。近所にも聞こえてるかも。
怒鳴り声にビックリした息子はさらにヒートアップした泣き声でギャーギャー泣いて…
もうイライラしすぎて洗濯物を床や壁に投げつけて物に当たるしかありません。息子には手出してませんが恐怖を与えてるので同じですね。
虐待の一歩手前だと思います。自分が嫌です。
子育て向いてないと思います。欲しくて欲しくて、ようやく授かれた子供なのに。
こんなこと続けていたら息子は将来グレてしまうかも。

でもイライラを止められません。
周りからは良いお母さんと思われているので誰にも相談できませんもちろん夫にも。

家事はやらなくていいとか言いますが、やらないと終わらないのでどうしたらいいですか。もともと綺麗好きなので部屋が散らかってるのにもイライラします。

コメント

あくるの

うちもイタズラしたい欲が凄まじいです。
本当に危ないもの以外は好きにさせてます。
イライラするから触られたくないものはしまったり、最悪手放したりしました。
家事捗らないと嫌ですよねわかります。
最近は寝てる間に済ませるようにしていて、私の自由時間はほぼないです。

• oheso

oheso

わかると言っていただけて嬉しいです。
    本当に、家の中のもの全部捨てたいくらいです。
    やっぱり寝てる時間にやるしかないですよね・・自由時間ないの辛いですよね。

• 5月18日
  • あくるの

あくるの

家にいると常に「抱っこしろ!届かないところをイタズラさせろ!給湯器の電源!インターホン!スイッチ押させろ!」って感じでイライラしてしまうので、朝ご飯食べさせてお皿洗いなど最低限の家事を終わらせたら毎日公園に出てます😭
    今も公園にいます。息子は排水溝に葉っぱを一心不乱に投げ入れてます笑
    私も一時期家の中のもの全部捨てた方がいいんじゃない?と思いましためっちゃわかります🤔
    旦那に大変アピールしまくってますよ!
    「今日はこれとこれとこれをイタズラされた!服は公園の水飲み場で上から下までびしょ濡れにされたからまだ遊びたい息子を泣かせながら連れ帰りお風呂場に直行だった!寝た後に泥まみれの靴を洗って夕飯作って洗濯物やった!褒めて!!」とか言ってます🤣

• 5月18日
  • oheso

oheso

今も公園にいらっしゃるんですねー!
    一心不乱に…想像するとかわいいですね🍂🍃😂
    家の中にいると全部やめさせなきゃいけないからこっちの気持ちもしんどいですよね。

ほんとに母親業って何よりも大変だと思いますよ…
    良い母親でいなきゃというプレッシャーもあり…家の外と中の顔、夫の前といない時の顔が違うので💦(ー ー;)
    絶対息子にとって良くないです…。
    もっと明るく頑張りたいのですが💦

• 5月18日
  • あくるの

あくるの

外で遊んでるのを見てると可愛いしかないです🤔
    家の中でだとたまに「この小坊主〜😂」ってなります🤣

えーステキなママですね!
    私最低限危なくないようにと、周りのお友達に迷惑じゃないようにくらいしか考えてないです😅

• 5月18日
  • oheso

oheso

外だと可愛いのわかります😂
    無邪気に遊んでるの見るとなごみますよね。

全然ステキじゃないですよ💦
    表と裏の顔がすごいんで…。

この小坊主〜!なんて可愛いもんではなく…💦(ー ー;)本気でイライラしちゃうので💦

• 5月18日
  • あくるの

あくるの

今日は2時間くらい頑張って公園にいました!
    あの後砂場デビューして砂まみれになり、手を洗おうと水道に行って水びたしになって帰宅です😂
    さすがに疲れたのか寝てくれたので久しぶりに今のんびりしてます!
    私もイライラしますよ〜旦那に「空気が重い。感じが悪い」とよく言われます😑

• 5月18日
わんちゃん

ちょうど昨日晩御飯作ってる時にギャーギャー泣いてて放置してました
足元へ来てずっと泣いてて
旦那が買い出しに行ってくれてて何が欲しいかなどの電話をしてて
大きい声で返事をしたら驚いてもっとギャン泣き(´;ω;`)
うるさい!と怒鳴りました

あーよちよちとかやってられません

• oheso

oheso

うわぁ!わかります!うちもそんな感じです!テレビつけても離れたのがわかると泣いて寄ってくるし…
    よちよちとかやってらんないですよね💦私も赤ちゃん相手に本気で怒鳴ってしまいます。余裕がないと無理ですね…

• 5月18日
まま

めちゃくちゃわかります。
いやいや期に片足突っ込んでるので、泣き加減が凄いです。それに妊婦で身体も動かないし、余計にイライラしてあーもー!!!って、大きな声で怒鳴ることもあります🥵
現に今付きまとわれて一時休憩中です🙄
ひとり遊びしだしたり、寝てる間にしてます。ほんと自分の時間なくていっぱいいっぱいです😓
自分にも息子にもイライラしないように、目標を小さく少しづつ方式で今日も頑張ります😬

• oheso

oheso

わかると言っていただけて嬉しいです!
    妊婦さんなんですね!しかももう出産間近ではないですか!そんな時にギャーギャーされたらたまんないですね😭💦
    目標を小さく…そうですね、そう考えると楽になれますね!

• 5月18日
いちご

めちゃくちゃ分かります。
むしろ自分だけじゃないんだと安心しました。お昼寝とかずっとしててほしいと思う時もあります😂😂😂

• oheso

oheso

あー!わかります!
    ずーっと寝てくれてたらいいのにって思いますよね!!😂
    共感してもらえて嬉しいです!
    こういう本音の部分って、周りにさらけ出せないじゃないですか…
    みんな、良いところしか見せないように頑張っているし…本気で子育て楽しんでる人も中にはいるかもしれないけど。
    100パーセント心から楽しい、可愛いとは正直思えず…
    1週間くらい完全に夫に任せて、どっか遠くに行きたいくらいですよ…😓
    子育て休憩したいです〜。。

• 5月18日
  • いちご

いちご

分かります!あんまり周りに言うと鬱だとか、虐待とか疑われても嫌ですし、、
    100%は無理です!ママも人間ですもの!!!子育てに休みの日なくて辛いですよね😭寝ててくれる時が一番平和です💓😂ご飯も凝ったの作りたいし掃除もちゃんとやりたいし、色々やりたいことはたくさんあるのに子育てに疲れて結局何もやれずに終わったり、、、そんな日々です😂😂😂

• 5月18日
R Hmam

わかります!
泣いたらもうずっと足元でグズグズで
大抵台所にいる時が多くて
刃物や火など扱ってると危ないし
また移動させても
すぐ足元来ます
なんも手がつけられず
もう邪魔!😤って移動の繰り返しで
イライラが募って悪循環
中断したら次に続きをする事が嫌で
投げ出してしまう事もしばしば。

たくさんやりたい事あるけど散らかった部屋など見たら消沈😩
思った料理も出来ずにさらに沈む

子供は悪くないのはわかってても
思考が自分の中で整理されず
怒り💢として出てしまいます。
同じ悩みあるんですね皆さんも。

• oheso

oheso

あーもうわかりすぎます!!!
    邪魔って思いたくないけど、邪魔!って思いながら手荒く移動させてしまったり…しかもうちの子ジャンボサイズなので重たくて重たくて移動させるのにも腰も痛いし💦(ー ー;)
    中断した後の、やりかけの家事片付けるのって本当に気分沈みますよね〜💦
    料理も思ったようにできないし、おかずも本当はもっと作りたいけど一品と汁物だけになってしまったり…
    夫には「おかず少なくてごめんね」って言わなきゃいけない気持ちになるし…
    やりたいことは山積みで、がむしゃらにやってるハズなのに、どれも片付いてる気がしない😓
    片付けたところから息子が散らかしていく…
    家ごと捨てたいと何度思ったか笑

子供は悪くないけど余裕がなくなって怒りとして出ますよね!!
    同じ悩みがある人がいるってここで共有できるだけでも救われますね。
    リアル友達には絶対話せませんこんなこと💦

• 5月18日
  • R Hmam

R Hmam

それもわかります!
    友達に言ったら引くだろうなぁ…とか
    一種の世間体を気にしてしまったり。

きっと子育てしてる人は誰もが少なからずある事だけど
    イライラしない子育てしてる人はいないて思ってます
    可愛いさだけでは、許せる範囲を超えてきますよね
    ウチの子1番😍とは親バカだから思ったりしますが…。

ママリ様々です
    色んな事質問や愚痴アドバイスも
    共有できる方がいるのが心強いですよね💪

• 5月18日
りんご

イタズラされるとわかっているので、
あまり良くないですが、洗濯物干してる間はYouTube見せてます。

基本、イタズラされても危なくなければそのまま遊ばせて、後で遊び感覚で一緒に片付けをしてます。
YouTubeは最終手段です。

イライラする時もあるけど、
今はまだあまり分からないと思ってるので、危ない時以外は怒りません。

• oheso

oheso

怒ってもわからないですよね💦
    私の場合、言ってることがわからないのを良いことに、余計にイライラをぶつけてしまいます😥
    まだまだ赤ちゃんと思ってましたが、この頃親のすることを何でもマネするようになってきたので(お風呂で石鹸とタオルを泡立てるマネとか、ドライヤーで髪を乾かすマネとか)
    こんな風に怒鳴ったり物を投げたりを続けていたら、本当に良くないことだと頭ではわかるのですが…余裕がなくなってしまいます。
    やめなきゃダメですね。。

• 5月18日
みかん

うちもまぁ、よく動く息子ですw

部屋に物がたくさんありますか?
ここは1つ、
ゴミ袋を片手に片っ端から捨ててみては。
私もキレイ好きでやりましたが、
はい、いらなーい。どーん。
とか言いながらゴミ袋に投げ込むと発散なるし、
物は減って掃除になるし楽になる。
いい気が流れる。

コツはとにかく大掃除、引っ越しする並みに
捨てる事ですw

エンピツこんないらなーい。
服ほぼ売るー。
キッチン戸棚にも使わない調味料やら
お風呂には
入らない容器やらスポンジ。

いらないーって感じでバンバンww

あと、くわばたりえさんの
youtubeで良い言葉が。

今日は怒らない。じゃなくて、
今日も笑わせよう。
1日1回爆笑させるぞ。

みたいな事を言っていました。
私はそれが今も実行していてます。
よく笑う子になりました。

頑張ってくださいね。

• oheso

oheso

1日一回爆笑させる!目標いいですね!
    クワバタさんのブログは好きでたまに見てます。ほっこりしますよね。

物は多分少ない方だとは思いますが、古いスポンジとか古タオルとか、何か掃除に使えそうでとってあります。笑

ゴミ袋持って家中徘徊するのもいいですね!

• 5月19日
クー

同じですー😂💦
毎日息子が散らかして私は家事しながら片付けて、、のいたちごっこです☹️こっちに余裕ないとイライラしますよね!私もたまに怒鳴ったりしちゃいます💦
今朝は四時に起きて顔面にティッシュ箱投げられ髪引っ張られ、、さすがにイラっときてめっちゃ怒って強引に布団に引きずり戻しました😵
本当虐待の手前かと自分で思いました←
息子は大好きだし私も欲しくて欲しくて出来た子なのに、、と思いますが、毎日怒り散らしてるわけでもないし、むしろ平均して愛情あげてると思ってるのでたまには怒ってもしかたない!と割り切ってます😂笑

• oheso

oheso

うわぁ!4時にそれは辛いですね💦
    たしかに、毎日怒鳴り散らしてるわけじゃないし、笑顔の時の方が多いですね!たまには怒っても仕方ないと割り切ってもいいですよね!✨
    もっと楽に構えることにします。

• 5月19日