※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の内訳を示しながら、扶養内で働くか、扶養外れて働くかの意見を求めています。月収や支出を考慮し、家族貯金や2人目のための貯金を検討中です。皆さんの意見を聞きたいとのことです。

皆さんなら扶養内で働くか、扶養外れて働くか。
家計の内訳も書きますのでそれを見た上での判断よろしくお願いしますm(*_ _)m
色んな意見お聞きしたいです!!

旦那の収入は月に25~30万です。
家賃72000
電気代夏…1万 冬15000
プロパンガス冬12000。
子供産まれて夏は過ごしたことないので不明です
水道代2ヶ月で6000円
車のローン14000
ガソリン1万
保険15000
携帯2台で2万円(格安の予定はなし)
食費が35000(1日1000円×30日 米や調味料)
日用品はポイントで買ってるので0円
オムツやミルクで8000円くらい
保育料1万円
旦那の仕事用の飲み物とタバコで1万

合計23万くらいです!!
ちなみに旦那のお小遣いは旦那がいらないと言うのでなし。 あたしは貯金を崩して買ったり、食費など余ればそれを使ってました。
貯金は余った分をです。
娯楽費用は使って1万くらいですが毎月使うわけでもなく。

ちなみにこれであたしが扶養内で働けば月85000が上限になるので(103万以内)そのくらいに抑えるつもりです。
扶養外れて働くと今計算したところ月16万くらいで年収190万くらいです。
子供の病気等で予定が崩れるのは分かってますがインフルとか長引く風邪なら病児保育利用するつもりです(扶養内でも)
お金を稼ぎたい理由は自由なお金が欲しい、旦那だけ稼ぎに行かせるのに申し訳なさを感じる(多分あたしの性格の問題で旦那は俺が稼いだ金じゃなくて結婚したからには家族の金と言ってくれてます)
2人目用に別の貯金をしたい。
家族貯金と子供貯金は別でしてます。そこから更に2人目用として貯金したいんです

みなさんならどうしますか?
長々と申し訳ないです……

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら正社員で働きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由お聞きしてもいいですか?😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました(><)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入だけだと、マイホームや教育費、老後の資金やお出かけ代(旅行)、お互いのお小遣いが賄えないからです💦正社員はブランクが空くほどチャンスが減っていきます。
我が家は7歳と0歳の子供がいますが、小学生になると色々お金もかかりますし、やはり余裕のある暮らしをしたいので私なら正社員で働くなと思いました☺️
特に二人目をお考えなら、産休や育休もあった方が安心して過ごせるとも思います(´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🤔あたしは今19歳で家庭だけではなく社会にも出たいしって気持ちはあり正社員を望んでいるんです。でも子供をもう1人産んだ時にあたしの気持ちの面で余裕が持てない気がして悩んでましたが(旦那はきっと家事育児仕事上ほぼ関われなくワンオペ確実)、椿さんの意見を聞きやはり正社員が一番だなと思いました😂コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 5月18日

私も正社員で働いてます。
理由は似たようなものですね。
その人の性格や考え方によると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも正社員がいいかなとは思ってますが旦那がいい顔しないのと、2人目産んだ時にあたしの気持ちの面での余裕が持てない気がして悩んでます😂
    でもやはり正社員のがいいですよね(笑)コメントありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 5月18日

夫の手取りが同じくらいです。
私自身はフルタイムで扶養外れて正社員で働いており年収が400万ちょっとです。
これから2人目もお考えなら早く正社員とかで働いて産休育休の手当てとかもらいながらの生活がいいと思います。

お子様の進学にかかるお金をどこまでお考えかわかりませんが、2人目できてご主人プラス扶養内の奥様の給料だと心許ないと思います。

子供が大きくなれば習い事とかも追加されますし、いずれ車の買い替えなどもやってくるのではないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね笑
    もう2人目諦めるのも考えてるくらいですし(笑)正直正社員になっても扶養内でも2人目悩んでます😅
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 5月18日
ままり

ご主人の収入なら、正社員目指します!やっぱり、産休・育休あるのって羨ましいなぁって思います…が、子供が増えたり歳をとると正社員になるチャンスも減るので今頑張った方が良いかと。

ちなみに、扶養内は130万に引き上げされたと思います。200万以内しか稼げないなら税金を考えたら手取りは扶養内と変わらないんですよね。なので、福利厚生とかを考え無かったら130万も200万も手取りは変わらないから、250万くらいを目標にした方が良いかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養のことは面接の際に103万と言われました。130万のこと聞きましたが103万と言われました。会社の人数がとか言ってたような……(途中保育園から連絡来てあまり聞いてない)
    もう2年も働かずに家にいたので(鬱や妊娠や出産で)正社員で頑張りたいけど中々勇気が出なくて……。でも正社員で頑張ろうと思います。コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 5月18日