※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

夫の義理両親に折り合いがつかず悩んでいます。義父母の提案に反対し大ケンカし、義母の言葉が引っかかっています。折り合いをつけるべきか悩んでいます。

長文ですみません!!
夫の義理両親を好きになれない。
どうやって折り合いをつければ??
結婚して2年です。
旦那は真面目で堅物でした。今はだいぶソフトに変わってきました。

結婚前に、結納の直前に住まい探しをしてたときに
私はマンション!夫は一軒家を希望してて、
色々と探しても条件にあうものがなく、
焦ってきていて、義理両親のすぐ裏にある
中古のとても綺麗な4000千万の一軒家が売りに出てたので、義母がすすめてきて、夫はとても気に入り、『ここにしたい。リフォームとか何でもするからこの家にしたい』と。

二千万は義父が出してくれるとのことでしたが、
わたしはマンションて、義理両親の裏に住むことに反対でした。
『こんな土地的にも危ないとこ、無理!やめよう』といったりして、大ケンカして、夫が『結婚も破談でいい!!もう、うちに来なくていいです!』とか酷いこと言われました。

そしたら、両親から私に電話があり
『○○さん(私で)。人生どうにかなるから、私達もフォローするから。思いきって決めてみよー
必ず私達も幸せにしますから、このままだと、○○(夫)が可哀想で』とかいわれました。

わたしは、義母が夫が可哀想だ!とか言ってきたのが今でも、ムカつきます。

母の日には、私に頑張ってるからと、お金をくれたりしたり優しいのですが、
その『可哀想』と言われたことが、なぜか引っかけかかります。

わたしが、しつこいですか??折り合いつけるべきですか?、

コメント

✩︎

旦那さんの結婚も破談でいい発言
気になります。
は?ってなりますね。
可哀想とは何が可哀想なのか
よく分からないですね。
子離れ親離れできて
ないのですかね??
ですが、
お金出してくれる義両親は
羨ましいなって思います!

• くまたん

くまたん

間違えました!義理両親に結婚式場をキャンセルしてくれ!と言ってたみたいです。
    それで慌てて、義理両親から電話ありました。

今でも、息子が可哀想といった義母すきになれません。

私は小さいですか?
    結婚しないほうが良かったのかなー

• 5月18日
ぺぺ

そー言う話し合いで結婚破談でも良いと言ってくる旦那さんをまず私は許せません。そして旦那の肩を持つ親も無理です。
折り合い付けても絶対くまたんさんが今後苦労するのが目に見えてるので、無理だったらまた違う所探せば良いと言う物でもないですし、とことん話し合うべきだと思います。

• くまたん

くまたん

回答ありがとうございます!
    間違えました!!破談じゃなく、結婚式場をキャンセルしてくれ!と、義理両親に言ってたみたいです。

それで慌てて私に電話してきたみたいです。結婚式場も押さえてたので。
    彼は1人っこなので、

今でも、どんなに私に優しくしてくれても、義母とか好きになれない。

私が小さいですかね??

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

義親はそんなものだと思います😅
私も義母大嫌いです😂私もしつこいので、引っ掛かる過去の発言を溜め込んでいます😅忘れた方が幸せだと思いますよ😌それができればですが😅私はできていません💧
でも、この件は義母より旦那さんの発言の方が引いちゃいます😰式場キャンセルも。そんなこと言われてこれから信頼できませんよね😥
住むところも焦って決めなくてもと思いました😅とりあえず数年アパートでも借りて、落ち着いてからちゃんとした住まいを探しても良かったのでは?と思いましたが🤔

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    夫が自衛官で特殊な仕事をしてるので、親の近くで安心したかったみたいです。
    こういう良い物件は、すぐには出ないから一目惚れした。と言ってました。
    アパートなどは、賃貸でお金を捨てる感じで、それなら一軒家を買ったほうが良いんだよ!と力説されて。
    私がおれて、結局その家にして
    結婚して二年ですが、
    いまだに義母と義父の発言思い出しでイライラします。

こんなもんなんですかね?義理両親って。

ちゃわさんなら、どうします?もー、折り合いつけて、育児に専念しますか。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😰

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域がら、旦那さんが自衛官をしている方の知り合いが多いのですが、ほとんどの方が義実家まで新幹線や飛行機の距離ですよ🤔自衛官っていうのは関係ないかと。一人っ子で親の面倒を見るのが自分しかいないからっていう理由なら分かりますけどね😔
“アパートはお金を捨てる感じ”っていう意見はすごく分かります。でも、一生に一度であろう大きな買い物は2人でしっかり話し合って折り合いをつけてから決めたいですよね😔変な脅しみたいな感じになっているし、義両親にまで説得されて、、、嫌な思いをされましたね😥
親から見たらいつまでも子どもですからね😔子どもが一番かわいいんでしょうね😥
私なら、、、結婚自体しないので何とも言えないですが😰二千万も出してもらっていますし、気持ちに一旦蓋をしますかね🤔
今はいいですが、介護とかが必要になったときにどうするか気にかかります😔

• くまたん

くまたん

ご返事ありがとうございます!
    そうですね、ひとりっこだからとも言われました!
    他にいないからって。

ちゃわさんだったら、結婚その時点で辞めました??
    理由とか教えください。
    わたしは、もう結婚して子供うまれたんですけどね。いまだに、煮えくりかえります。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めると思います🤔その後の旦那さんの態度にもよりますが、少なくとも考え直しますね😔
    くまたんさんの意見をちゃんと聞いてくれる方ですか?自分の意見が通らなかったらもうダメって感じなのが私としては苦手で。意見が通らなかったらそんな酷いこと言われるとちょっと無理って思っちゃいます😰柔らかい性格の女性なら合うのかなーって思いますが💦私、柔らかくないので💦誰でも合う合わないがありますよね😌お子さまも産まれて仲良くやっているなら結局はくまたん性格とかが合っていて、結婚してよかったんだと思いますが😌

• 5月18日
  • くまたん

くまたん

ご連絡おそくなりました!
    ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もケンカしたときは、
    かなり強い言い方で、二人で言い合ってしまい、『そんな所に住むのは火の車だ!』とか言ってしまったり
    かなり感情的になってました。

彼も、仲直りしたあとは、『本当にごめん。もっとよく話し合えば良かった』とか謝られました。
    『でも、親の近くで家を留守にすることが俺は多い仕事だから、近くなら安心だし、一軒家なら騒音トラブルも防げるし、なかなかこんなに好条件の家はもう出てこないよ』とは言われました。

ただ、結婚後は、完全に私の尻に引かれてる感じで、今は全て私の言いなりな感じに変わりました。

一人っこな、堅物なクソ真面目な性格なので、女性のあつかいとか全く分かってなかった!家のことも、今となれば、二人で決めるべきだった。とか言ってきます。

ちゃわさん、私はもう蓋をして
    前に進むべきですかね??

旦那は好きですが、
    義理両親が、あの一件いらい
    すっごい優しくてしてくれたり
    差し入れや、お小遣いを私達にもくれたり、庭の手入れをしてくれてたり、
    やってくれるんですが、
    子離れできてない親!!っていう思いがあって、
    過干渉なところが大嫌い!!なんです。
    もうそれは、どこも同じですかね??
    ひつこくて、ちょっと話したことでも、何でも大事になるし、
    義母がとくに好きになれません。

私がワガママなんですかね???

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、もしかしたら勘違いしてしまったのかもしれないのですが、旦那さんが“親の近くで安心したい”っていうのは、親が近くにいるとホッとするからっていう子離れ出来ていないような意味ではなくて、長期的に家を空けたときに、くまたんさんが家で一人になること(今はお子さんと2人ですが)を心配しているっていう意味ですか🤔?
    だったら良い旦那さんだなって思って😳
    義母の発言も、単純に“息子の思うようにならなくて可哀想”なのか、“息子が嫁さんの事をこんなに考えてあげているのに思いが通じなくて可哀想”なのか🤔
    結局何が可哀想で、どういった意味だったんですかね😥

• 5月20日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!(;_;)
    自衛官で、訓練などで家を留守にしたり、夜勤もとても多く、呼び出しかかり出ていくこともあるので、
    実家が近いと、のちのち子供が出来たら、安心だからっていう考えが
    旦那さんにはあったみたいです。

マンションでのトラブルと職場でよく聞くことがあり、一軒家を買いたかったみたいです。

良い旦那ですかね?
    そのときは、なんで義理両親の近くになんか住みたくない!
    マンションが絶対いい!!と
    ちょーすごいケンカしてて。

義母は、よく分からないですね。
    外に働きにでたことがないので、
    とてもピュアすぎて、あまり汚い部分を知らないというか、
    冗談とか通じないので、
    たぶん、嫁さんを思って色々考えてるのに、思いが通じないっていう意味で、可哀想と言ってきたんですかねー?

ちゃわさんは、義母と家近いですか?

• 5月20日