※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
ココロ・悩み

メルカリでトラブル発生!出品者側が子供のおもちゃを送ったが、買い間違えでキャンセル申請。商品到着後に汚い・破損と主張され、着払いでの返品を要求。返品送料を避けるために嘘をつかれている。事務局に問い合わせ中。同様の経験者いますか?

メルカリトラブルについて!
私は出品者側です。子供のおもちゃを出品し、発送しました。発送後に買い間違えとのことでキャンセルしてほしいと無断でキャンセル申請が届きました。
承諾せずに、発送時の送料分の切手を同封して、元払いで返品するように伝えました。このことには同意したのですが、発送トラブルを装い、商品が届いていないと言ってきました。調べた所、郵便局が不在通知をいれているのにも関わらず受け取られていないとのことでした。
上記説明をし、受け取ってもらえたのですが、今度は商品が汚い、破損していたと嘘をつかれました。
検品の上発送していますし、新品未使用なので汚いわけがありません。破損しないように梱包しておりますし、他にも同じ物を出品していますが、破損や汚れの指摘は一度も受けたことかありません。
商品に欠陥があるため、着払いにて発送すると言い出しました。

明らかに返品送料を負担したくないから嘘をついています。事務局には問い合わせしておりますが、まだ返信はありません。こちらから相手には送信できないので、相手から一方的に文句を言われている次第です。
こんなようなトラブルあった方いますか?

コメント

ともも

600件くらい取引して、発送トラブルを装う方、取引メッセージで暴言を吐く方はいました💦

一人の方でこれほどトラブル続きなのは経験ないです。そもそも、発送後のキャンセルの時点でルール違反ですよね!
このままメルカリ事務局にお任せした方が絶対いいです。たぶん両方返金になると思いますが、相手の方が無料で商品を手にすることになるのは悔しいですね💦
数日で返信がくると思いますので、着払いも受け取らないでくださいね。

reee

全く同じ状況ではありませんが似たような事が以前ありました。。

私の場合は購入から4日後に発送通知を出した瞬間、無断キャンセル申請されました。

事務局と本人には「購入後、取引きメッセージにキャンセル等の連絡が一切なく発送直後のキャンセルはとても悪質なので受取りをお願いします」と連絡を入れると事務局からはキャンセル申請取り消し、当然本人は受け取り通知をしてくれませんでした。(メルカリ便だったので手元にあるのは確認出来ていました)

再度、事務局に上記の事を連絡入れると、商品も購入者の手元にあるので強制取引き終了にしてくれました。強制なのでお互い評価することは無かったですが....こんな非常識な方と関わりたくないのでブロックしました😓(笑)