※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春生まれ
子育て・グッズ

公立か私立の幼稚園か悩んでいます。坂道の公立幼稚園に不安があり、私立のプレにも興味があります。地域のママ友づき合いや保育料の無料化も考慮しています。アドバイスをお願いします。

公立幼稚園か私立幼稚園か、悩んでいます。私自身物事を深刻に考えてしまう性格で悩んで3時から寝れなくなってしまいました。息子は今1歳5ヶ月です。
去年今の地域に引越してきまして、地域的に住宅街の山の上に住んでて公立の幼稚園には45°くらいの坂を下っていき帰りは登って帰る、徒歩じゃないとダメな幼稚園らしいです。お昼はお弁当持参です。でも同じ小学校にいく友達は多いんだと思います。
公立をずっと考えていましたが、2人目も考えてまして自分がしんどい時にお弁当作ってから2人目も連れて坂を下って、また迎えにいくのって大変じゃないかなと。散歩にもなるし自分のダイエットにもなるといえばそうなんですが。習い事の時に聞くと、ママがしんどい時は幼稚園休ませたりしたと言われてました。公立幼稚園に入ってから後悔しないか今から心配になってます
2歳の友達は私立プレに行ってて、バス送迎と給食もある様です。プレの申込は11月。バスが近所まで来てくれるなら、給食でも栄養あるし、有難いです。
主人は私立の幼稚園、私の地元は皆公立でした。
今住んでる市は2人目以降保育料無料です。息子は1人目です
また聞いた話、私立の幼稚園はバスもありママ友づき合いはそこまでで、公立はママ友づき合いあると聞きます。
近所のママに話を聞きたいけど、なかなか声かけて教えてもらえそうな雰囲気ではないです。昨日公立幼稚園の園庭開放に行きましたが、これからも行こうと思います。
なんか幼稚園でこんなに悩むなんて、、私の地元はみんな公立で進学していく地域でした。
息子1歳5ヶ月でこんな悩まなきゃなのか。私は専業ですし幼稚園の事でネガティブになり過ぎとは思いますが、よければアドバイスや情報くださると嬉しいです!!先輩ママの意見ききたいです!
よろしくお願いします!!!

コメント

るん

私立はなんで悩んでるんですか、料金ですか?
10月からだったかな無償化で
保育料無料になりますから
(給食やバスはかかる)
私立でも、いいんじゃないでしょうか🤔?
その2つでたぶん合計1万くらいですよ、後は制服の有無??
そーなると公立と私立でどこまで違うかわからないので
調べてみるといいかも🥺

個人的に、坂は別にいいんですが
全弁当は辛いです😂
年少の時に、料理は好きな方で、栄養あるものを自分で!給食なんてかわいそう!くらいに思って全給食でやってましたが
1年でめんどくさくなって
年中から給食にしました(笑)

みき

うちは公立です!送迎ですが直接園での様子が聞けますし、歩いて40分ぐらいかかります。今3人目妊娠中で、産婦人科が2人と同じとこにするつもりなので少し家から離れて幼稚園からも距離がありお迎えに間に合わないので検診日は休ませます。先生にも話したら快くいいよと言ってくださりました。
考えるならプラス面を探した方がいいかもです。うちは毎日お弁当ですが長女は小食➕人が作ったものはあまり好まない神経質なので…月に2回会食の日がありますが多いけど頑張って食べいるみたいです!

はじめてのママリ🔰

私ならその場合、ラクな私立を選びます!お金はかかりますが、子育ては体力、時間にゆとりをもてる、がお金で解決できるなら、払っていけるなら絶対私立の方がラクで助かると思います!
給食があり、バスで家の近くまで来てくれる、それの毎日の積み重ねですがほんとに負担が違いますよ〜

私は近所の私立にこの春から上の子が入園しました。近いので自分で送り迎えしています。下の子はもう6ヶ月になり2人目育児も落ち着いてる頃だったので自分での送り迎えもそこまで大変ではないのでよかったです。

もし次の子を妊娠、出産すると、妊娠時や産後の時期はバス通園はありがたいと思いますよ☺️
私立でもお弁当なのでほんとめんどくさいです💦年長さんからは給食もあるみたいなので早くお弁当から解放されたいです(笑)
あと、うちの園は送迎時の駐車場が混雑しないためにお迎え行ったら速やかにお帰りください、という方針なので迎えに行ったらさっさと帰っていますのでママさんたちとは少しくらいしか会話しません。
友達や親戚は公立幼稚園に子供を通わせていますが、お迎え時は子供は園庭で遊んでなかなか帰ろうとしなくて仕方なく園庭でママ友とダラダラ世間話をする、と言ってました😅なのでうちの園は放課後園庭遊びは禁止でお迎え時は早く帰りましょうという方針でよかったです!

私立の幼稚園でも払えそうなら、その状況ですと私立の方が絶対楽だと思います!公立の方の、2人目を連れて坂道の行き帰り...考えただけでもゾッとします🤣

はらぺーにょ

公立と私立の違いでなくて、単にその幼稚園の違いだと思いますが…

私なら、やはりバス送迎と給食があるところにします❗️

うちの地域は坂だらけで、私立の幼稚園しかないので一番近くの幼稚園にしました。
送迎バスはないので、毎日電動自転車で山坂登り、給食もないので毎日お弁当。
保護者の出番がめちゃくちゃ多い幼稚園でした😅

私立で高いけど、就園奨励補助金があるので他の市の公立とほぼ変わらなかったです😉

咲や

私が住んでいる地域は公立は申し込み数多いと抽選で落ちることもありますが、そのあたり大丈夫ですか?

私なら予算的に許せば私立のプレに行きつつ、公立の園庭開放に行きます
息子が楽しんで通える幼稚園に入れたかったので、いくつか幼稚園見学しました

結局息子が選んだのは、私が見せた選択肢の中で国立でしたが、公立と同じく親の送迎は徒歩または公共交通機関(自転車、車禁止)でお弁当です
年中、小学校、中学校で生徒は増えますが、年少から中学卒業までほぼ同じメンバーで過ごします(中学受験で半分減るとは言われてますが😅)
ママ友付き合いもありますが、私は帰るのが面倒で近所のマクドナルドに居残り組、帰る余裕のある人は帰りますよ😁
私が体調不良で昨日は旦那に送迎を頼んだら、ママさん達が女子校のノリと言っていました😅
人間、年を取っても本質は変わらないので
私は理系で共学だけど女子少ないクラスに慣れてたので、楽しいけど疲れてるみたいです😅

息子は自由遊び中に皆が泥んこ遊び楽しんでいる中、泥んこ遊びしないメンバーと、幼稚園の廊下でお化け退治していたそうで😆
その話を聞いてのびのび系のこの幼稚園に入れて良かったなと思いました

まりも

私立、附属、公立があり私も悩みました。
地域によりやりにくい所もあるみたいです。
ママ友トラブルとか……
ありがたいことに私の地域の公立は近づ離れずみたいな距離感で別に人の文句も言わない。
公立の小学校に通うし公立幼稚園の先生や方針が良かったしまたお友達と地域で遊べたりして欲しかったから公立を選んだんですが私の場合は良かったです。
街では絶対誰かに会うから子供は喜びます☺️
しかし、いとこは関東で実際のママ友トラブルを聞きました。
まあ、私なら私立かな?楽したいんで……