※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいたま
ココロ・悩み

主人が鬱で離婚を考えており、自分も不安定。病院へ行くが、信じるべきか迷っている。実家もなく、不安だけが募る状況です。

鬱だと離婚したいとかしたくないとか判断力なくなりますか?
主人がいまそんな状況で、今度一緒に病院いきます。

離婚したいとかしたくないとかじゃなく、ただただ1人になりたいと言います。

好きなことはできていて攻撃的で他罰的でした。
消えたいともいいます。死にたいじゃなく、みんなの記憶から消えたいと。

離婚したいとか今は思ってないとか、とりあえず病気いってみる。頑張ってみるといいます。
だけど、今まで2ヶ月半散々言われました。
離婚したい、金持ってくっから、そういうとこが嫌いなんだよと。
2ヶ月半前までは離婚なんて考えてなかった、いきなり変わったと、私も感じています。
暴言やため息も。

なにを信じたらいいのか。
また実家はありません。
産まれたら、同じアパートでやっていくしかありません。
私も情緒不安定で検診に2回行けていません。
特定妊婦になっています。
不安しかないのです。

コメント

うーたん

うつ病の友達がいた事ありますが
さっきまで笑ってたのに数分後には
死んでしまいたいとか言い出すので
旦那さんに近いものありますね、、
信じて傍に居て支えてあげるが1番ですが
身重の体にそれはきついだろうし
自分がどうしたいかだと思います。

私はその子と一緒に住んでましたが
やはりそういうマイナスな気に
自分が持ってかれやすいこともあって
段々と心荒んでしまい自分も
死にたいと思うようになってしまった為離れました💦

あんな

母の再婚相手が鬱で、付き合って6年で結婚して、鬱になったんだか悪化したんだかで2年強で別居してました。
とにかく1人になりたい、そっとしておいてほしいみたいです。
それでも一緒にいた時もありましたが非常に情緒不安定で、言ってることも二転三転するし、攻撃的な発言も多くいつも揉めてて、父から離婚を言い出しました。母は拒否してますが。
今はごく稀に留守中に郵便を取りに行ったりメールのやり取りをするのみ。
前はかろうじてあった生活費の振込も今はないみたいです。
一緒にいても何もよくならなかったので、治るまでそっとしておくことにしてます…。
一緒にいる人もメンタルやられてしまうと思います。

判断力なくなるというか、うつから間違った判断をしてしまうので、重要なことは今決断しないようにとは言われています。まあ、お子さん産まれたら生活や考え全て変わるので産まれてから考えるのでいいと思います。
ちなみに特定妊婦になっているということは、今からお子さんの虐待を疑われているということなので、そこは覚悟しておいた方がいいです。