※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園でトイトレをしてもらえるか、自宅で行うしかないか、まだ早いか悩んでいます。

トイトレって保育園でやってくれるのでしょうか?
それとも自宅でするしかないですかね?

トイトレするにはまだ早いかと思いますが…

コメント

おかわり姫

むしろ保育園やとおっきい子がいるから真似をしたがって取れるのが早いって保育園では言われました。

☆♡

まだ早いと思います!
2歳位で始めたら良いと思いますよ!
保育園でもしてくれますが
家でもしないとやはり難しいと思います💦

D-H-E

保育士です。

その園によって違うと思います。
排泄の間隔があくようになって、歩行が安定し、自分の意思を言葉に伝えられるようになってからというところもあれば、(これは聞いた話ですが)1歳前後から布パンツにして不快感を味あわせるとか。

でも私自身、今下の子のトイトレ真っ最中ですが、どんなに親が頑張ろうとしても本人のやる気とかあると思います。
ちなみに子供が通っている保育園では満2歳児クラスからのトイトレ開始です。
うちの子も今月トイトレスタートして保育園では1回も漏らしたことないようですが、家ではさっぱりです(^O^;)

ぽんぽん

保育所でトイトレしてくれますよ😊
トイトレというか決まった時間に
みんなでトイレに行くっていう
感じですかね😊
うちの上の子は一歳半にはオムツ
取れてパンツ履いてました💓

だんご3

息子たちが2園経験してますが、月齢のいっている子は1歳児クラスで始める子もいますが、だいたいの子は2歳児クラスでと、その子の成長にあわせて始めてくれました。春・夏が始めどきみたいです。
先生にトレーニングパンツを持ってくるように言われ、最初はお昼寝時にはよく失敗するのでおねしょシートを布団にかけたりしていました。
個人差はあると思いますが、3歳児クラスでは昼間のオムツはとれている子が多かったですね。
ただ夜のオムツはなかなか取れないです😅
夜間のおもらしのみ男女差も多少があるようで、男の子の方が膀胱が小さいから夜間オムツ卒業まで時間がかかる傾向がありますね💦