※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当ての受給者について相談です。旦那と別居し、義理母の世帯に入った状況で、児童手当ては誰に支給されるか知りたいです。旦那の収入が多いです。

複雑な家庭です。児童手当てについて聞きたいです。

現在、子供がいてもうすぐ生後6ヶ月になります。

今までは旦那と私と子供で住んでいたので世帯が一緒で旦那に児童手当て振り込まれてました。

ですが、今は旦那とは別居していて私と旦那は別世帯です。私は義理母の世帯に入りました。

そして義理母の世帯に息子も近々入ります。

つまり私と息子は同世帯、旦那は別世帯です。

そういう場合児童手当ては誰に振り込まれますか?

収入で言えば旦那の方が多いです。

コメント

プル

収入関係なく、子供と一緒に生活している親の方に振り込まれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか❗

じゃあ、私に振り込まれるんですね。

• 5月18日
  • プル

プル

他の方の回答を見て、地域によってでしたね💦💦

• 5月18日
3110

変更届を出していなければ旦那さんのままですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更届けとは?

• 5月18日
  • 3110

3110

振込先の変更届です。
    変更しなければ住所変更しても旦那さんのままです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました。それは旦那に出してもらうよう頼みます。

• 5月18日
  • 3110

3110

ちなみにうちの地域でも夫婦で所得の高い方に振り込まれます。
    離婚調停中などの理由がある場合に奥さんに変更出来ます。

• 5月18日
mm

自治体によって異なりますよ。
私の住む地域では別世帯だろうが関係なしに、収入があるほうに入ります。
以前旦那と別居していて世帯も違いましたが、旦那の方に振り込まれていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥

• 5月18日
  • mm

mm

子育てしているのは母親なのに、児童手当は子供のためにあるものなのに、なぜ育児もしない旦那に振り込まれるのか理解できず、役所に抗議しました。
    が、無理ですの一言で終わりました。
    収入関係なしに子育てしているほうに振り込まれる地域もあるようなので、お住いの自治体に確認してみてください。

• 5月18日
3人のまま

うちは旦那と住所違う別居届け出してます。離婚じゃなくDVでは無い限り児童手当はお父さんの方に入ると言われてます!
うちの場合住んでる市が違うので更新手続きがあると旦那の住所の市に行ってやらないとなのでめんどくさいです(´・ω・`)/

ちゅんた

うちは、子供が9ヶ月まで私が実家に住んでたので別世帯でした!
私に入ってましたよ😁
一緒に住むようになったら、主人に変わりました。

familia❥

同一世帯に振り込まれるとしても、まずは振込先を変えないことには振り込まれないので、役所に行って手続きが必要ですね。

2児のまま

変更届を出してなくて、別居しているだけならその子の収入が高い方の親に入るので旦那さんではないでしょうか?