※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

3回食になって数日経ち、食事の時間やミルクの量が掴めず悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食とミルクのバランスが心配です。改善策を教えてください。

3回食になり数日経ちますが、なかなか時間やミルクの量を掴めません😣アドバイスをお願いします!
生後9ヶ月、完ミです。

2回食の時は
8:00 離乳食+ミルク100〜160ml
12:00 ミルク220ml
16:00 離乳食
18:30 お風呂
19:00 ミルク220ml
就寝

というスケジュールでした。

12:00 のミルクを離乳食に変更し、他はそのままの時間で3回食にしていますが、16:00の離乳食を少し遅めにした方がいいかなと思ったり💦
途中15:00くらいに蒸しパンやバナナをあげてみたのですが、半端な量が気に食わなかったのかぐずり、結局16:00にいつも通りの量を完食しました💦

離乳食の量は毎食200g以上食べ、ミルクもあげた分だけ飲むタイプです!
2回食では朝だけ+ミルクにしていましたが、お昼のミルクがなくなると総合的にミルクの量が少なすぎるのではないかと…それも悩んでいます💦

どう改善したらいいでしょうか?😭

コメント

はんな

離乳食200gくらい食べてるなら、
栄養のほとんどを離乳食でまかなえているので、
ミルクが少なくても問題ないですよ!

逆に、ミルクを少なくして、
離乳食の量増やしてもいいと思いますよ!

離乳食の時間ですが、
朝食は8時、昼食は13時、夕食を18時、もしくは、朝食8時、昼食12時半、夕食を17時半にするのはどうですか?
同じ間隔を開けて、慣れてくれたら
補食いらないですよ!

  • com

    com

    そうなんですね!安心しました😌
    離乳食で足りてくれた方が手間も省けるので、離乳食の量を増やしてみようと思います😂

    あ!3食同じ間隔にすれば良いんですね✨全く考えつきませんでした!
    アドバイスして頂いた時間で慣れてもらおうと思いますっ!!!

    どうもありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月18日
りん

離乳食の量も200食べてるなら離乳食後はミルクなくしていってもいいと思いますよ🙂離乳食で栄養面は大丈夫だと思います。
うちもそれくらい食べるので離乳食後はミルク飲んでません。
12時のミルクを離乳食にして夕方の離乳食を遅めにしたらいいと思います。
うちは3回食にした初めの時は、12時に食べたら夕方まで持たないので、15時頃ミルク100ぐらいと少しおやつ食べさせて18時に離乳食にして3回食に慣れてきたら15時にミルクなしのおやつだけにしていきました🙂
15時のおやつ食べたら量少なくてぐずりますがしばらくしたら慣れてきて、ちょっとはぐずりますが18時ぐらいまで持ちます😁

  • com

    com

    そうなんですねっ!
    栄養面が心配だったので安心しました☺️

    いきなりよりも、少しずつミルクを減らしていく方が子供も慣れやすいかもしれないですね✨
    やはりおやつ、ぐずりますよね😂
    うちも慣れてくれるのを待つしかなさそうですね!笑

    どうもありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月18日