※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない場合、同じ野菜で粘るか、次々と変えるか迷っています。食べさせ方を変えたり、スプーンを変えた経験がある方のアドバイスを求めています。

離乳食はじめたのですが、全然食べてくれません💦
スプーンあてると口は開けてくれるんですが、飲み込めず出てきちゃいます😭
野菜ならいけるかな?と思ってカボチャをあげてみたのですが同じで……
初めてはひと匙、そこから量を増やしながら何日か食べさせてみる、がセオリーだと思うのですが、まったく食べてくれないので、野菜の種類を変えてみたいのですが、次から次に野菜を変えるのはよくないでしょうか?😣
同じ野菜で粘るべきなのでしょうか😭

同じような方で、スプーン変えたり、食べさせ方を変えたら改善された!などあれば教えてください😭

コメント

まき

変えてみていいと思いますよ😊
ただ、種類が嫌ていうより
ゴックンするのができてない感じなので、もう少しサラサラにしてみるとか逆に持ったりさせてみるとか変えてみるといいかもです!!
母乳メインならサラサラがよかったりするみたいですよ😊

マチルダ

離乳食初めて1ヶ月経ちました👶
うちも最初は口は開くけどあまり食べてくれませんでした💡
お粥は食べるけど野菜は嫌がって(^^;)最初椅子に座らせてましたが今は膝に座らせてます‼︎
ちょっと体勢悪くなりますが食べてくれてます‼︎
野菜は食べなくても2日ごとに新しいのにしていっていいとこちらで教えてもらいました(^^)
教科書通りにはいかないのでお子さんのペースでゆっくりいきましょう🎶

みぃ⠒̫⃝

息子も全然最初は食べてくれませんでした😭
まずは10倍粥の形状を見直してみたり、スプーンを変えてみたり、自分も一緒に食べてる姿を見せてみたり、口に入れたら喜んで褒めてあげたりテンションあげてみたり。笑
いろいろ試行錯誤しながら試してました😂
息子の場合は形状が合ってなかったみたいでした!
野菜の味が嫌でベーしてるのか、形状が合ってなくてベーしてるのか、いろんな理由がありますよね💦

しーまま

変えてみて大丈夫ですよ😊
うちも食べるもの食べないものありました♪
かぼちゃやイモ類は今でも嫌いみたいで、ザラザラ、パサパサした感触が嫌みたいです😭
2日試してダメなら次のにしてました✨

白い野菜はクセがないので始めの頃にオススメですよ☺️
大根、玉ねぎ、カブ、白菜、キャベツ、じゃがいもとかですね👍

スプーンの好みもありますね!
シリコン、木製、鉄製などありますが、うちはシリコンが1番食べやすそうでした😁
あとはうちは温度が冷めると食べませんでした💦
なのでこまめにチンしてましたね😅